4月のマイガーデン 
*・ blog 1000 flowers ・*

ゴールデンウィーク中ですので、予約投稿しています♪
コメントのお返事が遅れてしまうと思いますが、よろしくお願いいたします(v.v*)
皆様のゴールデンウィークが、充実した日々でありますように♪'-'*


11-4-DSC01212.jpg

オステオスペルマム


11-4-DSC01210.jpg

オステオスペルマムは 中心がブルーのものが多いけど
これは白いところがお気に入り♪



11-4-DSC01220.jpg

八重咲き桃色水仙♪


11-4-DSC01224.jpg

桃色っていうよりアプリコットカラーだけど、なかなか綺麗♪*^-^*


1-11-4-P1250201.jpg

白いスミレの勢揃い♪


11-4-DSC00789.jpg

紫のビオラと白いガーデンシクラメンとムスカリ
向こうにバージニア・ストック♪


11-4-DSC01200.jpg

水色と白のムスカリ♪
来年はこれをいっぱい植えよう~(*^-゚)v♪



11-4-DSC01201.jpg

忘れな草は 去年の株♪


11-4-DSC01196.jpg

カーペットかすみ草とポンポンデイジー♪
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.30.Sat/08:59
  高蔵寺 *3 
*・ blog 1000 flowers ・*
2-11-4-DSC01459.jpg

池を渡り、本堂の前のお庭です。


2-11-4-DSC01463.jpg

美しいシャクヤクが一輪♪


11-4-DSC01462大谷焼の五石甕

この大きなカメは、四国から取り寄せた大谷焼の五石甕だそうです。


2-11-4-DSC01465.jpg

こちら側のお庭のフォーカルポイントになっていました。


2-11-4-DSC01451.jpg

色とりどりの石楠花が あちこちに咲いていました。
中でも真っ赤なのは インパクトがありますね!


2-11-4-DSC01437-.jpg

パンジーの花壇


11-4-DSC01397.jpg

淡いピンクの石楠花 可愛いぃぃ~~♪


季節ごとに楽しめるように、花もいろいろ植えられているみたい♪
これから 牡丹が咲くそうです。
そのうちにまた、訪れてみたいです*^-^*
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.29.Fri/08:55
  高蔵寺 *2 
*・ blog 1000 flowers ・*
2-11-4-DSC01386.jpg

築山から石段を下りてゆくと 水車が見えました。 


2-11-4-DSC01388.jpg

このミツバツツジは、紅紫色ではなく淡紅色で珍しい品種だそうです♪


2-11-4-DSC01473.jpg

澄んだ清らかな水は 湧水だそうで、池には マスが泳いでました!


2-11-4-DSC01408.jpg

水車と馬酔木の花


2-11-4-DSC01410.jpg

水の上を渡る細い木の散策路をたどって、お庭を見て回りました。
 

2-11-4-DSC01421.jpg

この散策路の下には 水芭蕉が咲いて、オタマジャクシがいっぱい!^m^pupu


2-11-4-DSC01448.jpg

池を渡ったこちらが、ほんとのお寺の入り口。


2-11-4-DSC01453.jpg

本堂の周りも、石楠花がいっぱい♪


2-11-4-DSC01438.jpg

*3へ続きます♪(*^-^*)ゞ
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.28.Thu/09:08
  高蔵寺のお庭 *1 
*・ blog 1000 flowers ・*

2-11-4-DSC01359.jpg

散歩の締めくくりに訪れたのは
お庭がとても素敵だという評判の、高蔵寺というお寺です♪


2-11-4-DSC01364.jpg

ちょうど 石楠花がとても美しい時期でした♪


2-11-4-DSC01382.jpg

色とりどりの石楠花や、ミツバツツジなどが咲いていて
ほんとに綺麗でしたよ~♪(*'-'*)~♡


2-11-4-DSC01484.jpg

北原白秋も訪れたお寺のようです。


2-11-4-DSC01399.jpg

築山には 大きな岩が配され、小道が巡らされています。


11-4-DSC01379.jpg
2-11-4-DSC01393.jpg

この石楠花は、ピンクの蕾が開くと 白にほんわりとピンクが乗った感じになって
すごく可愛かったです~♪


2-11-4-DSC01366ジューンベリー (2)

ジューンベリーも咲いてました♪


2-11-4-DSC01394.jpg

姫シャガも素敵です♪
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.27.Wed/11:07
  山道のお散歩 *続き♪ 
*・ blog 1000 flowers ・*

1-11-4-DSC01329.jpg

ミツバツツジが綺麗に咲く道を抜けると・・

 

1-11-4-DSC01331.jpg

こんな壁がありました~♪


1-11-4-DSC01332.jpg

壁一面に描かれた、春夏秋冬の絵を眺めながら進むと・・


1-11-4-DSC01335.jpg

お花畑に出ました♪


1-11-4-DSC01339.jpg

ここは、個人のお宅の庭・・というか 畑なのですが、ちょうど菜の花いっぱい♪
中へは入れませんが、道行く人がお花を眺めながらちょっと休めるよう
ベンチも用意されていました。


1-11-4-DSC01351.jpg

桜は散ってしまっていたのが、残念~!


1-11-4-DSC01355.jpg
1-11-4-DSC01487.jpg

でも、ツツジや菜の花や花ニラなどが広がっていて、(*人'-')。o○(ステキ☆彡)


・・お散歩はまだ続きます♪*^-^*

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.26.Tue/09:19
  山道のお散歩♪ 
歌手のGACKTさんも参加されている 被災地支援プロジェクトの
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」 をご紹介します。
http://fumbaro.org/


テレビが取り上げるような大きな避難所では、物資も充分に集まり、
芸能人の慰問などもあり、それなりに環境も整ってきているようですが
行政が把握できていない小さな避難所や個人避難宅には、いまだに支援の手が届いてなく
そういう場所の人たちは、情報を得るための手段もなく、移動するための手段もなく
どこかで物資が配られていても、それを知ることも受け取ることもできない状態だそうです。
役場に物資を届けても、それを配る人手がなく、本当に必要な場所へ届いていないことが多いとか。
そこで、行政を介さず、困っている人たちに直接物資を送ろうということで
早稲田大学大学院講師の 西條剛央さん が中心となって立ち上げられたプロジェクトです。
必要な物を必要な分必要な所へ・・ 届けられるといいですね!




*・ blog 1000 flowers ・*

1-11-4-DSC01255.jpg

さて今日は、1週遅れだけど、先々週の土曜日のお散歩写真を・・^-^;

うぐいすの鳴く山道を 花を眺めつつのんびりお散歩してきました♪


1-11-4-DSC01490.jpg

これはニリンソウなのかな?
6弁や8弁のお花も混じってるけど・・


1-11-4-DSC01253.jpg

こっちはクサイチゴかな♪


1-11-4-DSC01272.jpg

これは花梨でしょうか~? 色がとっても可愛かった♪


1-11-4-DSC01276.jpg

山吹が綺麗に咲いてました♪


1-11-4-DSC01326.jpg

竹林を見おろす小道


1-11-4-DSC01321.jpg

お寺のしだれ桜が満開でした!


1-11-4-DSC01316.jpg

八重咲きのしだれ桜で、すご~く可愛いの~♪(*'-'*)~♡


1-11-4-DSC01319.jpg

このお寺には八重のしだれ桜が 6、7本あって、どれも満開でした♪



続きます♪(*^-^*)ゞ


* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.25.Mon/13:13
  マンゴーヨーグルト♪ 
11-3-DSC00676.jpg

震災から約1ヶ月半が過ぎ、スーパーの棚にも納豆やヨーグルトが戻ってきました。
〃⌒ー⌒〃嬉しい~☆・:.;*


皆さん マンゴーはお好きですか?
我が家では 極々たま~にマンゴープリンを食べるくらいしか
マンゴーとお付き合いがなかったんですが・・^-^;

でも最近ハマってるのが、マンゴーヨーグルト♪
作り方はすごく簡単なので、ご紹介しますね♪(*'-^)‐☆

まず、写真のようなドライマンゴーを買ってきて、プレーンヨーグルトの中へ
グサグサと刺すように、目いっぱい詰め込みます。^m^pupu
あとは 一晩置いておくだけ~~~♪

翌日になると、マンゴーがとろ~り柔らかく、ヨーグルトはまったりとなって
とっても(@⌒¬⌒@)美味しいぃ~~♪
一度お試しください♪



*・ blog 1000 flowers ・*

1-11-2-DSC00502.jpg

久々にベランダガーデンの写真を・・♪

お気に入り繋がりで、今日はお気に入りのガーデニング雑貨を中心に・・^m^
ビオラの鉢に刺したピックは、大好きな100円グッヅのお店のものですが
自分で白く塗りました~♪


1-11-3-DSC00658.jpg

こちらのジョウロ型ピックと 中に入れてるスコップは、もともと白です♪ 
可愛いでしょ~~?(*'-'*)~♡

1-11-3-DSC00663.jpg

みんな100円で~す♪(≧∇≦)あはっ


1-11-3-DSC00763.jpg

アイフェイオンが満開♪


1-11-3-P1240981.jpg

ミニ薔薇と アラビス・プロクレンス♪

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.24.Sun/07:00
  こどもの国 *6 
*・ blog 1000 flowers ・*

1-11-4-DSC01114.jpg

こどもの国「椿の森」 この記事で最後です♪

椿のシーズンを過ぎていたので、「椿の森」は誰も居ず ひっそりと静まり
足元には紫ハナナが咲き乱れ、樹々に囲まれて自然な雰囲気が素敵でした♪
椿の樹々の下を潜り抜けるような細い小道を ぐるぐると巡り歩き
まだ綺麗に咲いているものを探しました*^-^*
来年は ピークの時期にぜひ行ってみたいです~♪



1-11-4-DSC01149.jpg

一輪だけ残る八重のピンク♪



1-11-4-DSC01153.jpg

遅咲きのものは まだこんなにいっぱい!



1-11-4-DSC01142.jpg

美しい白の八重咲き♪



1-11-4-DSC01158.jpg

綺麗な花は、高いところに残ってるのね♪^-^;



1-11-4-DSC01118.jpg

可愛い色♪


11-4-DSC01121.jpg

よく見かける大輪の椿♪



長々とお付き合い ..。.:*・゚ *ありがとうございました~(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.21.Thu/08:30
  こどもの国 *5 
*・ blog 1000 flowers ・*

1-11-4-DSC01117.jpg

こどもの国「椿の森」の続きです♪

椿って本当に種類が多いですね!



1-11-4-DSC01132.jpg

これ以上ないくらい淡~いピンクが綺麗♪



1-11-4-DSC01157卜伴(ぼくはん)

こんな風に中心部も蕊が花のようになっている種類を、「卜伴」(ぼくはん)と呼ぶみたい。
「卜伴」というのがいくつもあった中でも、この「白芯卜伴」とういのが
すごく素敵でした!


1-11-4-DSC01144.jpg

桃色卜伴



1-11-4-DSC01136.jpg

すっきりとした白もいいですね♪(*'-^)‐☆


1-11-4-DSC01150.jpg
11-4-P1250436.jpg

カーネーションみたいな咲き方ですね~♪



椿、あと一回で終わりま~す^-^;


* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.20.Wed/08:58
  こどもの国 *4 
*・ blog 1000 flowers ・*

1-11-4-DSC01133.jpg

椿の森の続きです♪

ひらひらした八重咲きの白椿、優しげで綺麗でした♪
こんな薔薇もありますよネ^-^v



1-11-4-DSC01148.jpg

クリアな赤の色と花びらの重なり具合が とっても美しいぃぃ~~!



1-11-4-DSC01119.jpg

花びらの外側がほんのりピンクで いいな~♪
中心が黄色っていうのも 明るくて☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!



1-11-4-DSC01128.jpg

派手めの絞り♪



1-11-4-DSC01131.jpg

すぼまった形で下向きに咲く、珍しい椿♪



1-11-4-DSC01123.jpg

崑崙黒とうい名前の通り、実物はもっと黒みがかった大人色の赤!
深みのある色合いで素敵でした♪ 
写真ではうまく色が出てないけど・・(*T∀T)ノ アハハ☆



1-11-4-DSC01139.jpg


まだ続きます~(^^*ゞ

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.19.Tue/09:46
  こどもの国 *3 
被災地へお花の種を送るという運動を HISAKOさんのところで教えていただきましたので
ご紹介します♪


「元気になる花の種」を送ってください

   皆さまの庭で育った花の種で、東日本の「風景」と「元気」を取り戻す
   お手伝いをしませんか!
   全国の皆さまの気持ちを「花の種」に託して東日本に届けます。
   マルモ出版マイガーデンクラブまでお送りください。
   ※種のみの受付です





*:..♪*゜¨゜゜・*:..♪*゜¨゜゜・*:..♪* blog 1000 flowers *:..♪*゜¨゜゜・*:..♪*゜¨゜゜・*:..♪*

さて今日は、こどもの国の中にある 「椿の森」の写真をお届けします♪


1-1-11-4-DSC01137.jpg

「椿の森」
ほんとに椿ばかりの森のようになっていて、A~D地区まであり
木々の間には 人が一人通れるだけの細道がつけてあります♪^m^
たくさんの種類の椿があって、見ごたえがありました♪
見たこともない珍しい椿もありました!
 


1-11-4-DSC01103.jpg

この絞りの椿、(*人'-')。o○(ステキ☆彡)


1-11-4-DSC01107.jpg

乙女椿♪


1-11-4-DSC01140.jpg

可愛い!


1-11-4-DSC01109.jpg

中心がフリルのよう~!


1-11-4-DSC01111.jpg

黄色い蕊が目を引きます♪

           (*4へ続きます♪^m^)


こどもの国は 我が家の子供たちが小さかった頃には よく遊びに行ったのですが
こんなに椿が楽しめる場所があるなんて 知りませんでした!
きっと昔は子供の遊べるエリアしか行ってなかったんでしょうね~^-^;


* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.18.Mon/12:00
  こどもの国 *2 
1-11-4-DSC01083.jpg
1-11-4-DSC01089.jpg

こどもの国にも 3色咲きの花桃が綺麗でした♪
同じ木から、ピンク、白、淡ピンクの花が咲いて、
見る角度によって 雰囲気が変わります。



1-11-4-DSC01082.jpg

真っ白の花は 清楚でとっても美しいぃぃ~~!


1-11-4-DSC01085.jpg

淡いピンクは儚い夢の色♪ (*゜‐゜)うっとり。。。♪


11-4-DSC01078.jpg

少し濃いめのピンクは華やか!


1-11-4-P1250409.jpg

白に ちょっとだけピンクが混じってるのもありました~♪(*'‐'*)


                          *・ blog 1000 flowers ・*

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.16.Sat/07:47
  こどもの国 *1 
1-11-4-DSC01174.jpg

三ッ池公園と同じ日に こどもの国へも行って 桜のハシゴをしました~^m^pupu

正面入り口前の広場の桜が、見事でした!


1-11-4-DSC01173.jpg

こちら側はしだれ桜♪

1-11-4-P1250446.jpg

可愛いピンクの小さな花の滝のよう・・・♪


1-11-4-DSC01172.jpg

そして その桜の下には 水仙がいっぱい咲いていました*^-^*



1-11-4-DSC01170横浜緋桜 (2)
11-4-DSC01067.jpg

反対側には、横浜緋桜や染井吉野が並んでいました。



1-11-4-DSC01071.jpg

散策路のほうには、桜のトンネルも~♪

人込みを避けて、静かなほうへと進みま~す(*^-゚)v♪



                          *・ blog 1000 flowers ・*

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.15.Fri/07:40
  三ッ池公園 *4 
11-4-DSC00951.jpg

桜以外のお花たちを・・♪
まずは 椿。



1-11-4-DSC01004.jpg

花桃は、一本の木に紅白と絞り模様まで 色とりどりに咲いてました。


1-11-4-DSC01007.jpg
1-11-4-DSC01015.jpg

派手です~!(≧∇≦)あはっ



ユスラ梅

ユスラウメの蕾が可愛かった♪



                           *・ blog 1000 flowers ・*

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.14.Thu/07:30
  三ッ池公園 *3 
1-11-4-DSC00970-.jpg

ハッとするくらい濃いピンクのこの桜は 「横浜緋桜」
ガクまで真っ赤ですね!


1-11-4-DSC00967.jpg

色とりどり♪



11-4-DSC01002.jpg

ほんのりピンクのしだれ桜♪



1-11-4-DSC01026.jpg
1-11-4-DSC01025.jpg

ふわふわの八重咲きの淡いピンクも 綺麗でした~♪

 


1-11-4-DSC00912-.jpg

桜らしい桜 染井吉野♪


1-11-4-DSC00962.jpg
1-11-4-DSC01043.jpg

う~ん♪ 綺麗!
やっぱり桜はいいですね♪(*'-^)‐☆



                             *・ blog 1000 flowers ・*

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.13.Wed/08:07
  三ッ池公園 *2 
1-11-4-DSC00980.jpg

三ッ池公園は 名前の通り中心に三つの池があり
それを囲むように 桜がたくさん咲いていました♪



1-11-4-DSC00919.jpg
1-11-4-DSC00921.jpg

花曇りの一日でしたが、ときどき陽が射して桜が輝き、気持ちのいい一日でした♪



1-11-4-DSC00988.jpg
1-11-4-DSC00916.jpg

池の外側には小高い森の道もあり、散策するのにいい感じです♪



1-11-4-DSC01062.jpg

水鳥がたくさん羽を休めていました。



1-11-4-DSC01060.jpg



                    ☆:;;:・:;;:・ blog 1000 flowers ・:;;:・:;;:☆

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.12.Tue/08:41
  三ッ池公園 *1 
1-11-4-DSC01032-.jpg

日曜に お花見に行きました。

三ッ池公園は、それほど大きくはないけれど、
池の周囲にいろんな種類の桜が咲いていて 楽しめました♪

この「衣通姫(そとおりひめ)」という桜が すごく可愛い色で素敵でした!



1-11-4-DSC01020-.jpg
1-11-4-DSC01024-.jpg

肌の美しさが衣装を通しても見えるような美しく輝く姫・・という名前の通り
一目ぼれしちゃいそうな美しさ!



11-4-DSC01045染井匂 (1)

品種はわからないけど、この白い桜も綺麗でした♪
黄緑色の葉の色と花の白が いい感じ*^-^*


1-11-4-DSC00984山桜 (1)

山桜も 白くて清楚な美しさ♪

桜はやっぱりピンク!・・と思っていたけど
染井吉野などピンクの桜が多い中、白い桜の美しさを見直しました!



☆:;;:・:;;:・ blog 1000 flowers ・:;;:・:;;:☆

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.11.Mon/10:23
  スモモかな? 
1-11-4-DSC00878--.jpg

散歩コースにある果樹園の花が 咲き始めていました♪
たぶん スモモだと思うんですが・・。



1-11-4-DSC00863.jpg

木はこんな感じで、背が低く 枝が横に張っています。



1-11-4-DSC00870.jpg

まだ蕾も多くて 5分咲きくらい?



1-11-4-DSC00878-.jpg

真っ白な綺麗なお花です♪



1-11-4-DSC00873.jpg
1-11-4-DSC00876スモモ-
1-11-4-DSC00877-.jpg



昨夜の地震、大きくてビックリしました!
せっかく電気が復旧した地域も、また停電になってしまって
真っ暗な中、皆さん どんなに怖い思いをされたことか・・
もう早く余震がおさまってほしいですね!
これ以上の被害が出ないことを祈っています。



* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.08.Fri/10:15
  しだれ桜♪ 
11-4-DSC00833.jpg

近くの神社の境内にある しだれ桜が

綺麗に咲いてきました♪


11-4-DSC00834.jpg

少し濃いめのピンクで、とっても可愛い色です~(*'-'*)~♡


11-4-DSC00842.jpg

あっちこっちへ枝が枝垂れていて、撮りにくいけど・・^-^;


11-4-DSC00838.jpg

はんなりとした いい色あい♪


11-4-DSC00840.jpg

☆:;;:・:;;:・ blog 1000 flowers ・:;;:・:;;:☆

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.07.Thu/09:49
  ベランダガーデンより♪ 
1-11-4-P1250111.jpg

バージニア・ストックが咲き始めました♪

蕾と咲きはじめのピンクから 次第に紫を帯びていくので
たくさん咲くと 色合いが混じって可愛いです♪



1-11-4-P1250195.jpg

ムスカリも出てきました♪

顔を出したばかりの時は ツクシみたいだったけど、だんだん色づいてきました~^m^



1-11-4-P1250193.jpg

プシキニア


1-11-4-P1250113.jpg

プシキニアは、小さな白い花びらに水色のラインが入って
とっても爽やかな色のお花♪



1-11-4-P1250202.jpg

イベリス

すごく面白い花の形!
キャンディタフトとも呼ばれています♪



1-11-4-P1250189.jpg

ベロニカ・マダムメルシェ

オオイヌノフグリと同じ仲間だそうで、花の形がそっくりです。
濃いブルーのベロニカ・オックスフォードは、もっとそっくりかも・・^m^
優しいパープルの マダムメルシェを選びました♪



                     ☆:;;:・:;;:・ blog 1000 flowers ・:;;:・:;;:☆
                         

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.05.Tue/11:03
  散歩道から・・♪ 
blog 1000 flowersに参加しています♪

今日は散歩道から、元気いっぱいのお花たちをお届けしたいと思います*^-^*



1-11-3-P1250045.jpg

ピンク雪柳が 満開でした!
真っ白な雪柳もとっても素敵だけれど
可愛いピンクの蕾から うっすらとピンクに染まった花が開いていくピンク雪柳は
明るくてピンクのほっぺの 可愛い少女みたいです♪



1-11-3-P1250033.jpg

白い馬酔木との競演も 素敵でした♪


1-11-3-DSC00703--.jpg

馬酔木



1-11-3-P1250069.jpg

ボケの花
この色、可愛いですね~♪



1-11-3-P1250108.jpg

みごとな大株に育ってる クリスマスローズ


11-3-P1250093.jpg

白もありました♪


* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.04.01.Fri/11:15
| BLOG TOP |

プロフィール

miya

Author:miya
お花が大好き♡♡♡
小さなベランダガーデンでお花と戯れています♪
私の隠れ谷へようこそ(o^-^o)

★イラストはパソコンでお絵かきしています。
つたないながら苦労して描いていますので、無断でお持ち帰りにならないよう、ヨロシク(^○^)/お願いします。

お知らせ♪

- Information -
      ♥
何度かコメントくださると、リンク登録させて頂いてます♪もしも不都合がございましたら、ご連絡ください。(*'-')o(*,",)o


-- E N D --
.
.

カウンター

プリ村ができてから・・・

ブログ開設(2006年4月8日)から・・ 

最近の記事+コメント

今までの記事

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

CopyRight 2006 My Rivendell ~プリムラの谷~ All rights reserved.