1-11-3-P1240909.jpg


今、ブログで、
「被災地の方たちへ 千の花を贈ろう」という運動が
広がってきているそうです♪
それが blog 1000 flowers


1-11-3-P1240911.jpg

「千羽鶴の代わりに 千のお花の画像を贈ろう」・・という 
誰かのツイッターのつぶやきから始まったそうです。



1-11-3-P1250072.jpg

どんなふうに参加するかっていうと
ただ、ブログに blog 1000 flowersと書いて
被災者の方々への祈りを込めて 
お花の写真を貼るだけ。


今はネットの画像を見ることさえできないでしょうけれど
いつか 被災された方たちに、美しい千の花束とみんなの心が届きますように。
そんな日が一日も早く来るように。。。と、願いと祈りを込めて
私も参加したいと思います♪


上の3枚は、散歩中に見たお花たち♪
そして↓3枚は マイガーデンのお花たちです♪


1-11-3-DSC00757.jpg
1-11-3-DSC00680.jpg
1-11-3-DSC00773.jpg

blog 1000 flowers
一人ひとりの胸へ贈りたい。




* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.03.30.Wed/23:01
11-3-DSC00666.jpg

ハチドリのひとしずく   南アフリカの民話

 ある時、森が火事になりました。
 森の生き物たちは、われ先にと逃げていきました。
 でも、小さなハチドリだけは 行ったり来たり
 そのくちばしで、水の雫を一滴ずつ運んでは 火の上に落していきます。
 動物たちはそれを見て 「そんなことをして何になるんだ」と笑いました。
 ハチドリはこう答えました。
 「私は、私に出来ることをしているだけ」



今、日本中のみんなが 被災者のため、日本のため、それぞれ自分に出来ることを探して
一生懸命やろうとしていますよね♪



11-3-DSC00710.jpg

それこそが希望の光。。♪



1-11-3-DSC00636.jpg

これは我が家の 白スミレ軍団です♪(o^-^o)
* テーマ:言葉のコレクション - ジャンル:日記 *
2011.03.28.Mon/11:41
最近ネットが繋がりにくいのは、計画停電の影響なのかな・・?
それとも私の使おうと思う時間が、ちょうどタイミング的に集中してるのかなぁ~?^-^;
いくら待ってもページが開かなくて、困っちゃう!
どうも、思うように更新やお返事、ご訪問ができなくて、ごめんなさい(v.v*)




1-11-3-P1240987-.jpg

小さな小さな野の花でも。。。 


1-11-3-P1240985.jpg

集まれば その場所を花の色に染めることができる♪



1-11-3-DSC00727-.jpg

一人一人は一輪の花。。。


1-11-3-P1240991.jpg

小さな力もたくさん集まれば きっと大きなものになる!

今はまるで、出口の見えない暗いトンネルの中にいるみたいでも
いつか、光が見えるに違いないと信じて
力を合わせて進みましょう。



1-10-P1190284.jpg
1-11-3-DSC00715.jpg

それにしても 野の花って 小さいのに力強いですね!
どんなに寒い春にも、ちゃんと咲いてきています。

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.03.26.Sat/00:35
  寄せ鉢・・? 
1-11-3-DSC00640アラビス・プロクレンス

小さな白い花 アラビス・プロクレンス♪

とっても可愛いです*^-^*



1-11-3-P1240941.jpg

常緑で丈夫だそうで、どんなお花とも相性が良さそう~♪

我が家はベランダガーデンなので、鉢植えという条件を活かして
その時々で一番綺麗にたくさん咲いてる花同士や
互いに色の相性が良さそうな花の鉢を寄せ集めて
「寄せ植え」ならぬ 「寄せ鉢」を楽しんでいます(*^m^*)




1-11-3-DSC00596.jpg

ピンクの小花 コレオネマ・ピンクファウンテン♪
ラベンダーとの寄せ鉢^m^pupu



11-2-DSC00474-.jpg

今年はちょっと変わったビオラを買いましたが、これも・・・


1-11-2-DSC00476.jpg

このお気に入りの白い古樽のような鉢に グリーンばかりを植えたものの上に・・・


11-2-DSC00474.jpg

二段重ねにして 寄せ鉢にしています~(-^▽^-)


* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.03.23.Wed/13:25
  春よ来い! 
1-11-3-P1240925.jpg

ミモザの花が咲き始めました!
このふわふわした丸い可愛い花が大好きです♪


1-11-3-P1240927.jpg

昔読んだ何かの小説、もうタイトルも内容も思い出せないけど その中に
ミモザを植えると幸せを呼んでくれるというようなことが書いてあったのだけが
記憶に残っています。
それ以来、私の中では ミモザの花は 幸せの象徴・・かな♪
イタリアでは大切な人に ミモザの花束を贈る習慣があるとか・・。

だから、頑張っている皆さんに 私から ミモザの花を贈ります!
ミモザの花が たくさんの幸せを運んできてくれますように♪



1-11-3-P1240908.jpg

あちこちで モクレンの花が一気に開きだしました。


1-11-3-P1240923.jpg

通り道のノースポールが満開!


11-3-P1240946.jpg

うちの棟の前に植えた白いクロッカスも 顔を出しました♪


1-11-3-P1240948.jpg

沈丁花が 優しい香りをふりまいています。


春の花たちよ どうか暖かな春を早く連れてきてね!


* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.03.22.Tue/11:52
  気持ちは共に・・ 
1-11-2-DSC00508.jpg

 
   縦の糸はあなた 横の糸は私
      織りなす布は いつか誰かの
         傷をかばうかもしれない

                  ~ 中島みゆき 「糸」より~



1-11-3-DSC00612.jpg

真っ白なスミレ たくさん咲いています♪


1-11-3-DSC00604.jpg

白からピンクへと 色づいたエリカ


1-11-3-P1240905.jpg

寄り添うピンク雪柳とアイフェイオン♪


1-11-3-DSC00616.jpg

黄色いパンジーを中心にして、小さなビオラたちが周りを囲んでいます*^-^*
* テーマ:言葉のコレクション - ジャンル:日記 *
2011.03.19.Sat/13:11
  節電 
11-3-P1240890.jpg

東北関東大震災から一週間。

被災地に ようやく物資が届けられようとしていますが
この厳しい寒さ、どんなにか辛いことでしょう。


関東地方も昨夜は大規模停電の恐れがあるというので
家族の勤務先も皆、強制的に帰宅命令が出ました。
帰りの電車の本数も減り、かなりの混雑があったようですが
おかげで、大停電はまぬがれました。

今日からは、ビルの暖房も節電のため止めているそうで
とても寒いとのこと。
明日から、ひざ掛けを持たせなくちゃね。

我が家でも暖房は入れてません。
着ぶくれてます^-^;


今日、生協が来たけど、野菜以外はすべて欠品でした~!(◎_◎;)
来週もどうなるかわからないとのこと。
その商品が 被災地に回ったのならいいんですけどね・・。



昨日、このYouTubeの動画を見て 感動しました!



http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc&feature=player_embedded
ほかにも感動的な動画がいっぱいです。

厳しい状況下でも助け合い、勇気をもって行動している人々も大勢いるのを見ると
日本人であることに誇りが持てます。
人々の心の繋がりがあれば、必ず希望はあると信じます。
負けないで、立ち直る日がくると信じて、頑張りましょう!


* テーマ:写真日記 - ジャンル:写真 *
2011.03.18.Fri/13:02
  買いだめを控えましょう! 
1-11-2-DSC00516.jpg

相変わらず スーパーの入場制限が続き
異常な行列ができていて、商品も品切れのものが多くなっています。

お米やパン、肉類、カップ麺、電池、カセットボンベなどが
なくなっているようです。
ガソリンも売り切れているようです。

被災地に送るための商品が足りなくなってしまうので
必要以上に買うのはやめましょう~!


茨城の被災地にいる親戚は、毎日 井戸のある農家へ水をもらいに行くために
ご近所の方々と車に乗り合わせて行っているけれど
ガソリンがそろそろ無くなりそうだと言っています。
食料もまだ何も配給はないそうですが
幸いにもお餅とお米があったので 助かっているということです。


厳しい寒さにも襲われている被災地の方々に
一刻も早く 必要な物資が届くよう、政府は全力を尽くしてほしいと思います!

被災地の皆さん、どうかどうか負けないで頑張ってください!



1-11-2-DSC00474--.jpg
1-11-2-DSC00519.jpg

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.03.16.Wed/22:09
大地震に続く大津波の被害で、未曽有の大災害となってしまいました。
行方不明の方々のご無事を 心から祈っています。
そして 被災地の方々へ 一刻も早く必要な支援が届きますように!



我が家でも これまで経験したことのない大きくて長い揺れに
これはとうとう第2の関東大震災が来たのか・・と思ったくらいでした。
それでも震度5強だったようです。
すぐにテレビをつけて見たニュースで 刻々と映し出される大きな被害の様子は
想像を絶する酷いもので、電話も通じないし、揺れも何度もやってくるし
そのたびに震源地が違っていることもあり、不安だけが募りました。

茨城に親戚がいるので心配していたのですが、午後8時にようやく電話が通じ
無事が確認できてほっとしました。
家の中は相当荒れてしまったらしく、玄関で体に毛布を巻きつけて、
余震のたびに外へ飛び出しているとのこと。
結局一睡もできなかったようです。
水や食べ物が手に入っているのかどうか心配ですが、電話は通じたり通じなかったり・・。


家族には地震の後すぐメールを送りましたが 返信もなかなか来なくて
ようやく午後10時ごろ、全員に連絡が取れました。
でも電車が止まってしまっているので、たぶん帰れないだろうということでした。
それでも夫は午前2時過ぎに、なんとか帰ってきました。
長男と次男は、翌朝になって帰ってきました。



昨日から、計画停電が始まり、こちらでは15時過ぎから19時までの予定で
停電とともに断水もするということなので
それまでに何もかもしてしまわないと・・と、大忙し。
でも 被災地の方々のことを思えば、こんなことくらいで弱音は吐いていられませんよね!

折しも風邪をひいてしまって、咳がひどいので、昨朝は病院へ行き
その帰りにスーパーへ寄ったら、なんと! 入場制限をしていて
入り口前には長い行列ができていて、大混乱でした!
商品も 物によってだいぶ品薄になっているようです。
停電時間帯に合わせ、午後3時に閉店してしまうから、皆買い急いでしまうんですよね。

昨日は結果的にこの周囲は、停電をせずに済んだのですが、今日はどうなるか。。。?
時間帯も 今日は12:20~16:00となっているので
余計に午前中に買い物が集中しそうです。
でも、昨日2日分のカレーを作ったので、今日は買い物はパスして
風邪を治すほうに専念したいと思います。
電車の運行状況も、混乱が続いていますので
家族もいつもより30分早く 出発しました。


今は 福島の原発がとても心配ですね!!
どうか最悪の事態にならないようにと願うばかりです。
2011.03.15.Tue/08:30
  ネモフィラ 
1-11-2-DSC00473.jpg

昨日から花粉症のお薬を飲んでいるせいか
眠くて眠くて眠くて眠くて。。。たまりません~(ゝ_ξ) ゴシゴシ



1-11-2-DSC00489.jpg

オヤスミナサイ(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ


* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.03.10.Thu/22:44
1-11-3-DSC00578.jpg

真冬に逆戻り~!(@_@;)
朝から雪になっちゃいました。
昨日はあんなに暖かかったのになぁ~~~!


1-11-3-DSC00576.jpg

ベランダも寒そうです^-^;



土曜日に、映画『ナルニア国物語』を観に行ってきました♪
ファンタジー大好き~♪v(≧∇≦)v

映画は面白かったんですが、今流行の3Dだったんですよね。
それがどうも。。。(Θ_Θ;)う~~~~~~ん・・・

3Dってもっと本当に立体的で、あたかもその中に自分が居るように思えるくらい
リアルな感じだったら 価値があると思うんですが、
なんていうか、背景・中景・前景という 平面が3層重なっている感じで
全体が滑らかにつながって一体化せず、バラバラに見えるので
あんまりリアルじゃないんですよね。
メガネも うっとうしいし
気が散って、なんだか ストーリーに集中できないので
私は 普通の2D画面のほうがずっといいと思います~(´ヘ`;)



1-11-2-DSC00511.jpg

クリスマスローズ ピンク♪ 咲いてきました♪


1-11-2-DSC00467.jpg

クリスマスローズ 白のダブル♪
咲きはじめは真っ白で、だんだんグリーンに・・*^-^*



1-11-2-DSC00463.jpg
1-11-2-DSC00462.jpg

アイフェイオンの ブルーとピンク♪
星のようなこのお花、好きです*^-^*

* テーマ:写真日記 - ジャンル:写真 *
2011.03.07.Mon/11:36
  冬と春いったりきたり。。 
1-11-2-DSC00411.jpg

このところ春と冬が綱引きをしていて
春が頑張っていたと思ったら、急に冬が引き戻して。。という感じ。^-^;

風は冷たいけど、それでも陽射しのある時はまだマシです♪



11-2-DSC00507.jpg

ノースポールが咲いてきました♪



11-2-DSC00497.jpg

パープル系ビオラのミックス植え♪


11-2-DSC00509.jpg

雲間草の白を見つけたので、買っちゃいました~♪


11-2-DSC00453.jpg

少しピンクがかってるエリカ♪
今年の冬は寒かったのに、なぜか思ったほど色づかなかったの。



11-2-P1240875.jpg

これは 次男の誕生日用に作ったコロッケ♪
22個も作ったけど、食べるのはあっという間!! (^▽^笑)


* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.03.03.Thu/23:52
  クロッカスやスミレ 
11-2-P1240870.jpg

昨日は氷雨のような冷たい雨で、震えちゃいました{{ (>_<) }} Brrrr...。
今日も曇っていて、昨日ほどじゃないけど寒い・・^-^;

写真は、暖かかった日曜日のもの。
朝の クロッカスの蕾♪


11-2-DSC00485.jpg

お昼前には すっかり開きました♪

11-2-DSC00486.jpg

いろんな所から、顔を出してます♪



11-2-DSC00520.jpg

真っ赤なシクラメンは満開で、こんなにギッシリと咲いてます~!

11-2-DSC00521.jpg

まだ どんどん蕾が上がってきてる^m^



11-2-DSC00471.jpg

風に運ばれて来たのか・・ 小鳥の落し物か・・
勝手に生えてきた白スミレは、ずいぶん大きくなって
秋からぽつぽつと咲き続けてましたが、急に花が増えてきました♪

11-2-DSC00504.jpg

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2011.03.01.Tue/10:19
| BLOG TOP |

プロフィール

miya

Author:miya
お花が大好き♡♡♡
小さなベランダガーデンでお花と戯れています♪
私の隠れ谷へようこそ(o^-^o)

★イラストはパソコンでお絵かきしています。
つたないながら苦労して描いていますので、無断でお持ち帰りにならないよう、ヨロシク(^○^)/お願いします。

お知らせ♪

- Information -
      ♥
何度かコメントくださると、リンク登録させて頂いてます♪もしも不都合がございましたら、ご連絡ください。(*'-')o(*,",)o


-- E N D --
.
.

カウンター

プリ村ができてから・・・

ブログ開設(2006年4月8日)から・・ 

最近の記事+コメント

今までの記事

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

CopyRight 2006 My Rivendell ~プリムラの谷~ All rights reserved.