台風、心配ですね 
10-P1220620.jpg


このところ、パソコンの動きが悪くて困ります~^-^;
どのサイトを開くにも、ものすごく時間がかかるの。。(>_<。)
どうなってるんでしょうか~~(。・_・?)ハテ?



雨で寒く、台風も心配な週末となりましたが
皆さん どうぞお気をつけて
よい週末をお過ごしください♪
* テーマ:写真日記 - ジャンル:写真 *
2010.10.30.Sat/08:43
10-P1230626.jpg

素敵なお庭のある イタリア山庭園に到着です♪

10-P1230624.jpg

入り口側には、薔薇が咲いていました♪

大好きなお庭のほうへ周ります♪


10-P1230633.jpg

外交官の家と 美しく作られたお庭が見えてきました♪


10-P1230635.jpg
10-P1230639.jpg

明治13年から19年まで、イタリア領事館がおかれたことから
「イタリア山」と呼ばれている場所です♪

水や花壇を幾何学的に配してあります。
イタリアでは多くみられる庭園洋式を模して作られたそうです。


10-P1230642.jpg

10-P1230645.jpg

外交官の家のたたずまいも とても美しいです♪*^-^*

この家は 明治43年に 外交官の邸宅として建てられたもので
平成9年にこの地に移築され、重要文化財に指定されました。


10-P1230648-.jpg

花壇に、真っ黒な大きなアゲハ蝶が飛びまわっていました♪


10-P1230627.jpg

白い秋明菊♪ 


10-P1230654.jpg

すぐ隣の敷地には、ブラフ18番館♪


10-P1230655.jpg
10-P1230656.jpg

こちらは、ピンクの秋明菊がいっぱいでした~♪*^-^*



以上、秋の山手西洋館を 簡単にではありますが ご紹介しました♪
いかがでしたか?*^-^*

10月23日から31日は、ハロウィンウィークということで
各西洋館に、素敵なハロウィンの飾りつけがされているようです~♪
機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってお楽しみくださいね♪(*'-^)-☆

見てくださって(●´-`) ゚+。:.゚ありがとうございました゚.:。+゚

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.10.28.Thu/07:56
10-P1230594.jpg

ベーリック・ホールは イギリスの貿易商の邸宅として建てられました。
スパニッシュスタイルの明るい建物の感じが好きです~♪


10-P1230595.jpg

ここでもウェディングが行われていました♪*^-^*


10-P1230591.jpg

入り口も可愛く飾り付けされて、賑やかでした♪


10-P1230596.jpg
10-P1230597.jpg

そして、素晴らしく綺麗なイエローの薔薇が。。♪
「ローズ・ヨコハマ」という薔薇です♪



ベーリック・ホールを後にして、山手公園へ向かいます。

10-P1230606.jpg

公園内の テニス発祥記念館。

10-P1230609山手68番館

山手68番館


10-P1230611山手公園

山手公園は、日本最初の洋式庭園だそうです。


10-P1230613.jpg

ここにも 素敵な薔薇が咲いていました♪
たぶん 「はまみらい」でしょうか~♪(*'-^)-☆
大輪で 綺麗なピンク!


10-P1230622.jpg

次は イタリア山庭園へと向かいます♪


★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★

ちょっと風邪引いちゃったみたいです~^-^;
一昨日は少し熱っぽくて 頭痛がして辛かったけど
今は熱もなくて 咳と洟水だけですので、ご心配なく♪
昨日、病院でお薬もらってきました。

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.10.27.Wed/07:57
  山手資料館へ♪ 
10-P1230550.jpg

スロープを下りきったところにある橋のたもとには
大佛次郎記念館があります。


10-P1230553.jpg

記念館の前の円形花壇から、噴水の広場を眺めて・・♪
この広場の周囲には ベンチがたくさん並んでいるので
のんびりと座って過ごしたい気分になっちゃいます♪
向こうの階段上は、展望台です。

さて、それでは 港の見える丘公園を後にして、山手西洋館をめぐりましょう~♪



10-P1230558.jpg

岩崎ミュージアムの前の 黒ダリア♪ (実物は もっと黒かったんですが~~^-^;)



10-P1230560.jpg

山手10番館は ガーデンつきの フレンチレストランです。
前を通って お隣の山手資料館へ~~♪(〃'∇'〃)ゝ


10-P1230562.jpg

柵に たくさんの赤い実♪ 可愛いぃぃ~~♪


10-P1230565.jpg

薔薇のお庭がある 山手資料館を覗いてみましょう~♪*^-^*

明治42年に建てられた 横浜市に残る唯一の木造西洋館だそうで
昭和52年に レストラン山手十番館庭内に移築されました。

  春の様子は、2008年6月に記事がありますので 
  よかったら見てくださいね♪(*'-^)‐☆
  (携帯の写真なので画質がイマイチですが、春の雰囲気はわかると思います~♪*^-^*)
   http://rivendell0826.blog62.fc2.com/blog-entry-414.html   
   http://rivendell0826.blog62.fc2.com/blog-entry-413.html
   http://rivendell0826.blog62.fc2.com/blog-entry-412.html
   http://rivendell0826.blog62.fc2.com/blog-entry-411.html



10-P1230567桜木

さて、秋のお庭です。
入口すぐのところに咲いていた 可愛い5弁の薔薇 「桜木」♪
可憐です~~~♪(*'-'*)~♡


10-P1230574.jpg

素晴らしく美しい!! (*゜-゜)うっとり。。。♪


10-P1230573.jpg

どの薔薇も輝いてました♪


10-P1230575イントゥリーグ

ここにもイントゥリーグ発見!^m^


10-P1230581アイスバーグ

そして見事だったのが アイスバーグ♪

10-P1230572.jpg

素晴らしくいい香りがしてました~~~!(≧∇≦)~~~♪

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.10.26.Tue/08:00
10-P1230457.jpg

昨日の続きです♪


10-P1230534.jpg

10-P1230523.jpg

スロープの中心に カスケード(公園の人工の連滝)があって 
ちょっと面白い景観です♪*^-^* 



10-P1230528.jpg

スロープを降りたところには パビリオンがあって・・

10-P1230528-.jpg

よく見ると ここにも薔薇の模様~♪^m^


10-P1230536.jpg

空を見上げて。。♪



10-P1230532リコリス

花壇には 鮮やかな黄色のリコリス♪
彼岸花にそっくり!


10-P1230535.jpg

ここにもアメジストセージ♪


10-P1230541.jpg

お散歩の途中で ティータイム♪

山手111番館の ローズガーデンに面した一画 「ローズガーデン えの木てい」 にて・・♪
バラのソフトクリームやバラのシフォンケーキ、ローズガーデンセットなど、
バラにちなんだオリジナルメニューが人気です。
薔薇グッズもいっぱい!^m^pupupupu


10-P1230543.jpg

スコーンセットには 薔薇のジャムがついています~♪
とっても(@⌒¬⌒@)美味しいぃ~~♪


10-P1230545.jpg

夫の食べた チョコとオレンジのムースケーキです。(夫撮影)
ローズヒップ&ハイビスカスのお茶の色が すごく綺麗でした♪
薔薇の模様の ガラスのティーポットも可愛いぃぃ~~♪



10-P1230476.jpg

甘いものを食べて 元気が出たところで、
西洋館めぐりをしました♪

次回に続きます~~(=^m^=)

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.10.25.Mon/08:00
10-P1230514.jpg

港の見える丘公園でいちばん好きな場所が この辺り♪



10-P1230515.jpg

植え込みの樹々の色も様々で、葉色の違いが美しい絵のようなんです♪
向こうに見えるのは 大佛次郎記念館。
レンガの建物が 風景とマッチしています♪


10-P1230496.jpg

季節ごとのお花も 綺麗に咲いて・・♪


10-P1230502.jpg
10-P1230500.jpg

淡いピンクの薔薇も(*人'-')。o○(ステキ☆彡)


10-P1230508.jpg

10-P1230517.jpg

アメジストセージが咲き乱れていました~♪*^-^*



10-P1230526マチルダ

ここは緩やかなスロープを囲んで段状の花壇になっていて、薔薇が植えてあります♪
マチルダが可愛く咲いてました♪


10-P1230522.jpg

この赤い薔薇の色が とっても素敵だった!



10-P1230525.jpg
10-P1230524.jpg


下から見ると こんな感じ♪
イギリス館が見えますね♪(*'-^)-☆



10-P1230520.jpg


続きは明日・・♪(*b'v'd)

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.10.24.Sun/07:30
  横浜市イギリス館 
10-P1230494.jpg

横浜市イギリス館をご紹介しますね♪(*'-^)-☆

イギリス館は、昭和12年に英国総領事公邸として建てられました。
現在は 横浜市指定文化財となっていて 見学無料です。

この写真はお庭のほうから見たところ。
背の高いシンボルツリーが目立っています^m^



10-P1230480.jpg

玄関前のポストが 薔薇の模様でオシャレです~♪^m^


10-P1230484.jpg

それでは中へヽ(*'-^*)。どうぞ♪

各所に花が飾られた寝室や休憩室などを 見て回ることができます。
当時は とてもモダンで美しい邸宅だったことでしょうね。



10-P1230482.jpg
10-P1230483.jpg

素敵な窓辺には 花が飾られ、窓の外にはローズガーデン♪


10-P1230485.jpg
10-P1230488.jpg

船窓をモチーフにした丸窓と、その窓辺の可愛いストレプトカーパス♪


10-P1230495.jpg

さて、イギリス館を後にして 次は、階段公園のほうへ行ってみましょう~♪


* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.10.23.Sat/07:55
  港の見える丘公園の薔薇 
10-P1230468.jpg

港の見える丘公園のローズガーデン 続きです♪

この一重の薔薇 すご~く綺麗でした!


10-P1230469.jpg

惚れ惚れするぅ~~(*'-'*)~♡


10-P1230477.jpg

白に赤い縁取りが印象的♪


10-P1230471カズエ

「カズエ」と名前のついていた薔薇♪ 
透明感のある 本当に綺麗なピンクでした!

この薔薇は、1977年に厚木基地から飛び立ったファントムの墜落事故で犠牲になった
カズエさんという方のために 願いを込めて
お花屋さんを営むお父様が作られたのだそうです。



10-P1230493.jpg

いろんな薔薇を見ながら進んでいくと・・


10-P1230504.jpg

イギリス館が見えてきます♪

この美しい薔薇は、「はまみらい」
横浜開港150周年記念の薔薇です♪


10-P1230503.jpg

ローズガーデンが窓から見えるなんて 素敵ですよね!


10-P1230492.jpg

イギリス館へ向かう小道をたどって・・♪


10-P1230491.jpg

次回は 館内をご紹介しますね♪(*'-^)-☆
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.10.22.Fri/08:05
  横浜の薔薇を訪ねて・・♪ 
10-P1230455.jpg

お天気の良かった先週の土曜日(10月16日)に
横浜の 港の見える丘公園のローズガーデンへ 薔薇を見に行ってきました♪

以前は 花にまったく興味のなかった夫ですが
教育(?)の甲斐あって 最近は向こうから誘ってくれます~♪^m^pupupu



10-P1230451.jpg

お日柄が良かったのか、あちこちでウェディングが行われていて
(*人'-')。o○(ステキ☆彡)でした!


10-P1230475-.jpg

1割しか咲いてなかった神代植物園と比べると
一週間たってるし、この日の暑さで一気に開いたかもしれないけど 
こちらのローズガーデンは もう満開でした♪


10-P1230456.jpg

まぶしいくらい美しい~~♪


10-P1230458.jpg

どの薔薇も輝いてます♪


10-P1230464ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ 
(改名され 現在は エレガントレディというらしいです。)
この色に :*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・


10-P1230463.jpg

開くとこんな感じ♪
クリーム色にピンクがのる、格調と温もりを感じる薔薇♪
香りも素晴らしい~~!



10-P1230467.jpg
10-P1230461.jpg

港の見える丘公園のローズガーデンは、平成3年にオープンし
80種1800株の薔薇が楽しめます♪

秋は 春ほど薔薇いっぱいというわけではないけど
西洋館もあり、ローズガーデン以外も とても美しい公園です。
父の生前に 家族で一緒に訪れた 思い出の公園でもあり、大好きな場所なんです♪*^-^*

・・というわけで。。。
しばらく 港の見える丘公園と、山手西洋館のシリーズをお届けします~♪
よろしければ お付き合いくださいね♪*^-^*

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.10.21.Thu/09:21
  神代植物公園より *4 
1-10-P1230345.jpg

ダリアが見ごろでした♪

ゴージャスで大人っぽい感じの このダリア。
なんとなく、ライオンのたてがみを連想しちゃいました~^-^;


1-10-P1230328.jpg

可愛い色合い・・♪


1-10-P1230340.jpg

ポンポンのような まん丸いのも・・♪


1-10-P1230305.jpg

色とりどりです。


1-10-P1230342.jpg

オレンジ系の色のダリアって あまり見たことなかったかも~。


1-10-P1230323.jpg

「ポンポンショコラ」という名前のダリア。 小さいけど 目立ってました♪
お庭のアクセントに いいですネ^-^v



10-P1230315.jpg

これは大輪で 美しかったです~♪


10-P1230324.jpg

うっすらと入ったピンクの色合いが優しい。


1-10-P1230304.jpg

こちらは派手~!
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.10.18.Mon/08:52
  神代植物公園より *3 
1-10-P1230144.jpg

雨の中の薔薇♪
瑞々しく しっとりとした雰囲気で
こんな派手な色は 晴れた日よりかえって美しい気がします♪*^-^*



1-10-P1230185.jpg

白い薔薇には 少しお日様の光が欲しいですね♪



1-10-P1230216.jpg

ピンクとオレンジが混ざったような色合い♪
小ぶりで可愛かったです~(*b'v'd)♪



1-10-P1230195.jpg

鮮やかな黄色に 目を奪われました!



1-10-P1230154.jpg

一重の薔薇っていうのも いいですネ^-^v



1-10-P1230132.jpg

こういう薔薇に憧れる~♪(*'-'*)~♡



1-10-P1230212.jpg

蕾と、開きかけで中心がコロンとしたのと、開いたのがそろって。。♪
どの段階も綺麗ぃぃ~~(*☆_☆*)!

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.10.16.Sat/00:56
  神代植物公園より *2 
10-P1230193.jpg

雨の神代植物公園の続きです♪

紫系の色は、雨の日には 実物よりも青みがかって写ってしまいますね~^-^; 
この薔薇、温かみのある淡紫で とっても綺麗な色合いでした~♪
中心に黄色いシベが見えて、どことなく和風な感じに見えました(=^m^=)



1-10-P1230230.jpg

イントゥリーグという名の薔薇を 初めて見ました!
すごく素晴らしい色だったのに、写真ではあの色が出せず、残念です~~(≧ヘ≦)
深みのある 妖艶な大人色♪ 秋にピッタリの色でした♪



1-10-P1230215.jpg

この薔薇の感じは 大好き~♪(*'-'*)~♡
美しい~~♪(´ー`*)。・:*:・ポワァァン



1-10-P1230139.jpg

ギッシリと重なった花びらのボリュームに圧倒されました~~!(@_@;)
深みのある紅色は、最近「いいなぁ~~」って思ってる色♪*^-^*



1-10-P1230187.jpg

優しいピンク♪
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.10.14.Thu/23:42
  神代植物公園より *1 
10-P1230172.jpg

雨の中 薔薇を見に行ってきました♪

神代植物公園では、10月9日から 「秋のバラフェスタ」が開催中です*^-^*
まだまだ 蕾ばかりでこれから。。って感じでしたが 
綺麗に咲いてた薔薇をヽ(*'-^*)。どうぞ♪



10-P1230173.jpg

深紅のこの薔薇、素敵でした~♪



10-P1230138.jpg

ばら色ってこれかな♪・・って思うような色の薔薇~♪(*'-'*)~♡



10-P1230233.jpg
10-P1230151.jpg

薔薇以外にも ダリア、コスモスなども綺麗で
山野草の展示や、温室もあり、なかなか広々として気持ちのいい公園でした♪

かなりの雨だったので、写真は思うように撮れなかったのですが
少しずつご紹介しますね♪(*'-^)-☆
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.10.13.Wed/09:26
  薬師池公園の 小さな秋♪ 
10-P1220900.jpg


歩いていると、どこからともなく ふっといい香りが・・♪
金木犀の季節がやってきましたネ^-^v
あちこちで 優しい香りに包みこまれるようで、うれしくなっちゃいます♪


秋晴れの一日に ちょっと遠出のお散歩♪
薬師池公園で 小さな秋を見つけに・・*^-^*


10-P1220906.jpg
10-P1220905.jpg

ガマズミの実が 色づき始めていました。
これから も~っと真っ赤になっていくんですよね♪



10-P1220909.jpg

一葉だけの紅葉~~♪(=^m^=)
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.10.08.Fri/09:39
1-10-P1220763-.jpg

エプソン アクアスタジアム

小さいながら、便利な場所にあるので 人気があるみたい♪
この水中トンネルの天井には、サメがピッタリと張り付くみたいにして
寝てました~~(^▽^笑)


10-P1220758.jpg

下から見ると、変な顔~~~!^m^pupupupu



1-10-P1220801.jpg
1-10-P1220819.jpg

イルカショーも見ました♪



1-10-P1220754.jpg
1-10-P1220754-.jpg

メリーゴーランドは 木馬の代わりに タツノオトシゴや アシカなど
海の生物が回っているのが 面白かった♪^m^pupupupu



1-10-P1220688.jpg

弟の勤務先があるビルからの眺望~♪

1-10-P1220693.jpg

東京タワーが見える♪
建設中のスカイツリーも見えてました。
* テーマ:写真日記 - ジャンル:写真 *
2010.10.07.Thu/09:25
  母と行った離宮庭園 
1-10-P1220648.jpg

9月に母が来た時に 一緒に
旧芝離宮恩賜庭園と 浜離宮恩賜庭園を散策しました♪

旧芝離宮恩賜庭園には、インドハマユウの花が咲いていました♪



1-10-P1220650.jpg

旧芝離宮恩賜庭園は 小さな回遊式泉水庭園で
数々の名石が用いられた庭造りが行われています。

周囲にビルがそびえているのは、いかにも東京らしい風景ですね~T▽Tアハハハ~




1-10-P1220703.jpg

こちらは 浜離宮恩賜庭園
こちらのほうが大きく、池は東京湾の海水を引き入れた「潮入りの池」になっています。

ビルに囲まれていても、美しいですネ^-^v


1-10-P1220721.jpg

潮入の池の岸と中島を結ぶ、お伝い橋


1-10-P1220737.jpg
1-10-P1220733.jpg

一画にはお花畑があって、黄花コスモスがたくさん風に揺れていました♪



10-P1220728.jpg

三百年の松

6代将軍家宣が庭園を大改修したとき植えられた 都内最大級の松だそうです。
太い幹から、大きな枝が低く張り出し、堂々たる姿でした。

* テーマ:写真日記 - ジャンル:写真 *
2010.10.06.Wed/11:23
  夏の名残りと秋の花 
予報では雨だったけど お天気持ちました♪

先日お散歩に行った時の写真です。


10-P1220914.jpg

ソバ畑に遭遇~♪


10-P1220916.jpg

この小さな白い花から 蕎麦ができるのね~!


10-P1220913.jpg

夏の名残りのヒマワリが、まだこんなに綺麗でした!


10-P1220880.jpg

ダンギク♪
名前の通り、段々に咲いて 面白いですネ^-^v


10-P1220881.jpg

ミズアオイ♪
色がとっても綺麗だった~~♪
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.10.03.Sun/23:39
| BLOG TOP |

プロフィール

miya

Author:miya
お花が大好き♡♡♡
小さなベランダガーデンでお花と戯れています♪
私の隠れ谷へようこそ(o^-^o)

★イラストはパソコンでお絵かきしています。
つたないながら苦労して描いていますので、無断でお持ち帰りにならないよう、ヨロシク(^○^)/お願いします。

お知らせ♪

- Information -
      ♥
何度かコメントくださると、リンク登録させて頂いてます♪もしも不都合がございましたら、ご連絡ください。(*'-')o(*,",)o


-- E N D --
.
.

カウンター

プリ村ができてから・・・

ブログ開設(2006年4月8日)から・・ 

最近の記事+コメント

今までの記事

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

CopyRight 2006 My Rivendell ~プリムラの谷~ All rights reserved.