10-P1210763.jpg

昨日から、雨になって とても涼しいですね~♪
このくらいだと 助かるわ~~ε-(´∇`●)ホッ
でも、土日はまた35度だそうです~(^-^;...


つる薔薇の パール・メイディランドが 返り咲いてきました♪




以下は お散歩写真から・・♪

10-P1210729.jpg

周りの樹々の緑と同化してるみたいな アジサイ♪(=^m^=)
カメレオン紫陽花と名付けようかな~^m^pupupupu



10-P1210489.jpg

ノウゼンカズラ♪
夏になると この花があちこちで枝垂れて、ユラユラと咲いていますね。
ちょっと和風でもあり、トロピカルでもあり・・
夏が似合う 「元気印の花」という印象です!
夏バテしてる時に見ると、ちょこっと暑苦しいけど~~^-^;



10-P1200105-.jpg

ノコギリソウ♪
小さな花ですが、よく見ると綺麗ぃぃ~~(*☆_☆*)!



10-P1200729.jpg

花屋さんの垣根の クレマチス♪
もう散ってしまったけど、すごく立派だった~!

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.07.30.Fri/09:20
  咲き始めたデュランタ♪ 
10-P1210778.jpg
10-P1210795.jpg

やっと 我が家でも デュランタが咲き始めました♪


このデュランタは、実家から送られてきたものですが
ず~っと咲かなくて、葉っぱばかり茂っていたのが
去年、3年目でようやく花が咲いたんです~^-^;

いちばんよく見かける、紫に白の縁取りがあるタイプ 「デュランタ・タカラズカ」です♪




10-P1210748.jpg
10-P1210755.jpg

返り咲きの薔薇 ニューヨーク♪



10-P1210752.jpg
10-P1210756.jpg
10-P1210758.jpg

おなじみの チュチュ♪
爽やかなこの色、夏に〃⌒ー⌒〃嬉しいです~☆・:.;*
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.07.27.Tue/10:00
  ガスパチョ♪ 
10-P1210673-.jpg

まだ夏は始まったばかりだというのに
早くも夏バテしそうな この暑さ・・!
たまりませんね~~ε-(´o`;A


あんまり暑くて、何も食べたくな~い!
・・というか、何も作りたくないっていうのが本当ですが。。^-^;

そうも言ってられないので、栄養のある冷たいスープがいいかと思って
作りました~♪
あんまりうまく出来なかったので、またそのうちに
リベンジしたいと思いますヾ(´▽`;)ゝ



10-P1210694.jpg

この時期、ベランダは過酷な暑さとの戦い!
水やりも 朝夕2回、たっぷりとやっておかないと
すぐにグターッと しおれてしまいます。

朝夕、ジョウロを持って ベランダと洗面所の間を
いったい何往復していることか・・・(×_×;)
ベランダにも水道があればいいのになぁ~~~~!


10-P1210749.jpg

時季外れの エリカ♪
うっすらピンクに染まってきました!*^-^*

* テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真 *
2010.07.25.Sun/15:05
  涼を求めて。。♪ 
なるべく涼しげな写真を集めてみました♪


10-P1210680.jpg

早朝のルリマツリ♪  ミニバラのれんげちゃんと・・♪
 

10-P1210753.jpg

少し遅い朝のルリマツリ♪
光の加減で、色写りが違いますね。


10-P1210629.jpg
畑で見かけた、キュウリのくるくる・・♪(^▽^笑)


10-P1210420.jpg

水盤に、スイレンならぬ薔薇が 浮かべてありました♪


10-P1210728.jpg

樹齢不詳のイチョウの大木♪


10-P1210724.jpg

ヤマユリ♪

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.07.23.Fri/08:53
  蓮に逢う♪ 
10-P1210699.jpg

全国的に 暑いですね~~~!
こちらは今日も 34度。
熱中症に 気をつけましょう~~ 風~~~~"Q。('-'。)"パタパタ



連休最終日の月曜に、蓮池のある公園へ散歩に行きました。


10-P1210713.jpg

けっこう大きな蓮池があるんですよ~♪
葉っぱが 背丈より高く茂っていて
まるで、蓮の葉っぱの海のようですネ^-^v
この中には、板橋のような細い通り道が作ってあって、写真を撮っている人もたくさん。



10-P1210701.jpg

蓮の花は、早朝に開いて・・
一日目はお昼前に閉じ、
二日目はお昼過ぎに閉じ、
三日目はあまり閉じず、
四日目に散るのだそうです。


10-P1210702.jpg

そうすると、これは三日目あたり・・?



10-P1210715.jpg

光に透ける花びらが 美しくて。。♪


10-P1210744-.jpg

蕾の影に そっと話しかけているよう。。*^-^*



10-P1210710.jpg

きっと四日目なのでしょう♪
もう、今にも散りそう。。です。



10-P1210723.jpg

睡蓮の花も 咲いていました♪
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.07.21.Wed/11:56
  梅雨明け 
とうとう梅雨が明けて 本格的な夏がやってきましたね!

昨日は 映画『借りぐらしのアリエッティ』を観てきました♪
そこそこ楽しめました~♪(=^m^=)
でも、あまりの暑さに、体力のない私は ちょっとしおれてしまいました~^-^;


10-P1210654.jpg

ベランダの薔薇 チュチュ♪
ルリマツリの隣で、涼しげな薄色で咲いてくれています*^-^*


10-P1210668-.jpg
10-P1210666.jpg

こちらも チュチュ♪  カラミンサの花と一緒に・・♪



10-P1210627.jpg

なぜか、エリカの花が今頃咲いてきました!(@_@)
冬の花のはずだけど。。?(。・_・?)



10-P1210641.jpg

アメリカンブルーも元気です♪
中心の白が いっそう涼しげな雰囲気♪



10-P1210659.jpg
10-P1210660.jpg

チロリアンランプ♪
花数は少ないながら、頑張っています(=^m^=)
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.07.18.Sun/10:29
  そろそろ梅雨明け? 
朝からε-(´o`;A 暑いぃ~~

セミが鳴き出しました。


夏の花壇はどこも、すっかりタチアオイに占領されているみたいで
あまり撮るものが ありません~^-^;
今日は、ご近所で見かける花の写真をアップしま~す♪


10-P1210604.jpg

うっすらとピンクに色づいた 八重のムクゲ♪
この色のムクゲは とっても綺麗*^-^*

10-P1210605.jpg

中心部にちょっと濃い色が覗いてる・・。




10-P1210463.jpg

最近、この季節と言えばこの花!というくらい よく見かける アガパンサス♪


10-P1210512.jpg

スッキリと涼しげなところが人気かな?^m^

爽やかなブルーもいいけど、先日 よそのお庭で 真っ白のを初めて見かけました!
写真が撮れる場所じゃなくて、残念です~~^-^;



10-P1210606.jpg

レモンのような色のユリ♪



10-P1210664.jpg

真っ白のアベリア♪
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.07.16.Fri/09:01
  実りの始まり♪ 
10-P1210447.jpg

可愛いピンクの花をつけてるのは 何かな~?^m^・・と思っていたら


10-P1210448.jpg

たくさん実が付いて・・


10-P1210611.jpg

少し色づき始めて、(*'0')あっ! あれか~♪(。'-')(。,_,)ウンウン


10-P1210554.jpg

ブラックベリーでした~♪*^-^*
これから、黒くなっていくのね♪(*'-^)‐☆



10-P1210634.jpg

繋がる♪ ♡~♡~♡



10-P1210425.jpg

巨大なアザミの怪物みたいなの発見~~!\(◎o◎)/!


10-P1210612-.jpg

花が咲いてた! これって アーティチョーク?^-^;



10-10-P1210615.jpg

ヤマモモの実も いっぱい生ってます♪


10-P1210638.jpg

木の下に 落ちた実
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.07.13.Tue/08:31
  野山の花や実など 
寺家ふるさと村では、カメラや三脚をかついで来ている人をよく見かけます。
いろんな山野草や 生き物の写真を撮ってるんだと思います♪


10-P1210526.jpg
10-P1210637.jpg

今の時期、あちこちに群生している オカトラノオ

どうしてこれが、虎の尾に見えたんでしょうね~?^-^;
腰をくねっと曲げて、変な咲き方~!
虎の勇ましさよりも、おじいさんのヒゲを連想してしまうσ(^_^;ワタシです。

でも よく見ると、一輪一輪はくっきりした5弁の 綺麗な花ですd(^_^o) ネッ



10-P1210630.jpg

10-P1210484.jpg

名前は不明ですが、紫やピンクの こんな花たちも咲いてます♪



10-P1210482ナワシロイチゴ

これは ナワシロイチゴ
苗代の時期(6月ごろ)に 実が熟すから名付けられたそうです。

10-P1210481ナワシロイチゴ

ナワシロイチゴの、つやつやぷるぷるの真っ赤な実♪



10-P1210645.jpg
10-P1210646.jpg

真っ白な けっこう大きなキノコが・・!
誰か折ったけど、食べられそうにないから 置いてった? (@∇@)あはは



10-P1210398ヤマカガシ

藪には マムシや ヤマカガシ(↑写真)などの、毒蛇がいるので 要注意です!!

先日も、「え! こんなところに???」という場所で ヤマカガシを見て(lll ̄□ ̄)ガーン!!
それ以来、ちょっとした草むらにも 怖くて入れません~~~(>_<。)
道を歩く時は、ど真ん中を歩いています~~(>▽<;;


* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.07.12.Mon/09:31
  ルリマツリ♪ 
1-10-P1210581.jpg

爽やかな色が大好きな ルリマツリが
今年も咲いてきてくれました♪


1-10-P1210470.jpg

白のルリマツリは、特にお気に入りです。*^-^*


1-10-P1210534.jpg

ルリマツリの隣には、ローズマリーの花が咲いていて
この一画は、小さな小さなブルーガーデン~♪(=^m^=)pupupu 


10-P1210478.jpg

ローズマリーも よく見ると可愛い花なんですよネ^-^v


10-P1210619.jpg

返り咲きのシャルロット♪ 


10-P1210593.jpg

姫ヒオウギの種が 毎日いっぱい採れて たいへん~~^-^;
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.07.09.Fri/09:12
  紫陽花の小さな王冠♪ 
10-P1210458.jpg

今年は 紫陽花の見ごろが短かった気がしましたが
この色は 比較的長く綺麗に咲いていました♪



10-P1210540.jpg

淡い水色は 大好きです~♪(*'-'*)~♡



10-P1210436.jpg
10-P1210455.jpg

ガク紫陽花の中心部にある 小さな本物の花も 開いていますね♪(*'-^)‐☆



10-P1210518.jpg

そして ガクの中心の部分も開いて、
まるで 花の中にまた花が咲いてるよう~~♪(=^m^=)


10-P1210519.jpg

横から見ると、可愛い王冠をかぶっているみたいです♪



10-P1210549.jpg

昨日、蝉の鳴き声を聞きました!
そろそろ 紫陽花の季節も終わりですが・・
梅雨明けはいつになるのかな・・^-^;
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.07.07.Wed/22:25
  キョウチクトウ 
相変わらず 蒸し暑いですね。
昨日は ゲリラ豪雨のところもあったようですが
ほんとに最近は 降り方が激しくて困りますね・・!



10-P1210452.jpg

夏の花 キョウチクトウ
真っ白は涼しそう♪

10-P1210454.jpg

もっとたくさん咲いていたら よかったな~♪


10-P1210427.jpg

薄いピンクのキョウチクトウ
濃いピンクのものは よく見かけますが、あまり好きじゃないんです~^-^;


10-P1210426.jpg

このくらいの色なら、暑苦しく感じなくていいかも♪



10-P1210620-.jpg
10-P1210624-.jpg

昨日は朝から 用事があって恵比寿のほうへ出かけました。
で、ついでに[壁]_・)チラッと こんな場所へ~♪

松潤はいなかったけど。。。(=^m^=)プッ 
実はこのごろ 『嵐』が好き~♪(^▽^笑)
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.07.06.Tue/10:25
10-P1210530.jpg

ペラルゴニウム・シドイデスが 咲いてきました♪

ずっと前から欲しいと思っていたお花です*^-^*
この色が なんとも素敵なの~♪(*'-'*)~♡



10-P1210563.jpg

深みのある とっても綺麗な色で、小さくても存在感があります~♪
(≧∇≦)可愛いぃぃ~~♪



1-10-P1210503.jpg

初めて冬越しに成功した アメリカンブルーも 咲いてきています♪



10-P1210582.jpg

こちらは ゲラニウム♪

これも、ずっと欲しくて探していたお花です~(*b'v'd)うふふ♪
ブルーは売り切れで 手に入らなかったけど、
ほかの色を3色ゲット♪^m^

一緒に咲いてる変わったお花は、スカエボラ・サマージュエル♪


10-P1210571.jpg

白にラベンダーの縁取りの 爽やかなコントラストが美しいです♪
扇を広げたような花が、上から見ると丸く集まって咲くのも
面白いです~*^-^*


10-P1210570.jpg

フランネルフラワーも 次々と開花中~♪
柔らかい質感の花びらが いい感じ(*'-'*)~♡
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.07.04.Sun/09:28
  7月のマイガーデンより♪ 
10-P1210341.jpg

ビスカリア・ブルーエンジェル♪

可愛い小花が 次々と咲きます♪


1-10-P1210442.jpg

バーベナ・ハスタータ♪

買ってから 「しまった!(>_<")」・・ と思ったのは
バーベナの葉っぱは うどんこ病になりやすいから・・^-^;

でも花は可愛くて 気に入りました~♪


1-10-P1210532.jpg

たくさん咲いてきて 綺麗です~♪

1-10-P1210533.jpg

3年目のイソトマも たくさん咲いてきたので お気に入りのシーン♪



そして、返り咲いている薔薇たちは・・

10-P1210393.jpg

つるアイスバーグ♪


10-P1210479.jpg

Chieちゃん♪


10-P1210561.jpg

マジック・カルーセル♪
白蝶草と一緒に・・。


10-P1210573.jpg

モカ・フェローズ♪

小さな蕾がまだまだ付いてるので、しばらく楽しめそう~♪
お花は かなり小ぶりで、あまり長持ちしませんが・・^-^;
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2010.07.03.Sat/18:33
  じゅずさんご♪ 
1-10-P1210171.jpg

ピンクのじゅずさんご『桃玉』

去年、お散歩の途中で見つけて買って帰った苗が
ずいぶん大きくなって、実が たくさん付きました~♪


1-10-P1210173.jpg

食べられないけど、なんだか 美味しそう~~!(=^m^=)
* テーマ:花・植物 - ジャンル:写真 *
2010.07.02.Fri/16:50
| BLOG TOP |

プロフィール

miya

Author:miya
お花が大好き♡♡♡
小さなベランダガーデンでお花と戯れています♪
私の隠れ谷へようこそ(o^-^o)

★イラストはパソコンでお絵かきしています。
つたないながら苦労して描いていますので、無断でお持ち帰りにならないよう、ヨロシク(^○^)/お願いします。

お知らせ♪

- Information -
      ♥
何度かコメントくださると、リンク登録させて頂いてます♪もしも不都合がございましたら、ご連絡ください。(*'-')o(*,",)o


-- E N D --
.
.

カウンター

プリ村ができてから・・・

ブログ開設(2006年4月8日)から・・ 

最近の記事+コメント

今までの記事

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

CopyRight 2006 My Rivendell ~プリムラの谷~ All rights reserved.