仙人草♪ 
09-P1140956仙人草

今日は、夏休み中のお散歩写真から。

仙人草というこのお花が、今 あちこちの斜面や 木の上までも覆うように
たくさん咲いています。


09-P1140958.jpg

遠くから見ると、ほわほわした白いかたまりのようだけど
近くで見ると、真っ白で4弁の綺麗なお花です♪


09-P1140961.jpg


お花が枯れた後に 仙人の髭のような もしゃもしゃしたヒゲが出来るらしいです ^-^



09-P1140969.jpg

田んぼで 青サギ?を見かけました♪
そろ~りそろ~り・・と歩いていました(=^m^=)


09-P1140964.jpg

真っ白いムクゲが 綺麗に咲いてました~♪


゜・*:..♪*゜¨゜゜・*:..♪*゜¨゜゜・*:..♪*゜¨゜゜・*:..♪*゜¨゜゜・*:..♪*゜¨


夏休み中は毎日、ちょっとしたお出かけをしました。
お墓参りだったり、ウォーキングだったり、映画だったり・・

映画は友達の勧めで 「アマルフィ 女神の報酬」を観たのですが
とっても良かったです!
http://www.amalfi50.jp/index.html

オールイタリアロケということで、イタリアの景色が素晴らしいし
音楽も、サラ・ブライトマンの歌声がほんとうに綺麗で、感動的でした!
ストーリーもとても楽しめました。

しかも~♪ 映画館のポイントがたまっていたので タダで観ちゃいました~♪O(≧▽≦)O
さらに・・♪ この映画だけ、プレミア・スクリーンで上映されていたので
初めてプレミア・スクリーンで映画を観ました♪
やっぱり、座席もゆったりとしていて よかったです~(*b'v'd)うふふ♪

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.08.31.Mon/00:02
  夏休み中のいろいろ♪ 
09-P1140981.jpg

夏休み3日目の、中華街飲茶デートの日の写真から・・♪


皆さんのほうがよくご存知かもしれませんが、横浜では今
開港150周年記念イベント「開国博Y150」というのが 開かれていていますので
中華街へ行くついでに ちょっと雰囲気だけ見てみようと
会場周辺を散歩しました^m^


有料会場へは入りませんでしたけど、会場の外の通りや 陸橋の上からも
ラ・マシンが動いているのが見えました~♪(*^▽^*)あは

平日なのと、まだ午前中だからか、人はまばら・・(・_・;
このイベント、はたして成功してるのかしら~??と 心配しつつ
赤レンガ倉庫のほうへ ぶらぶらと・・♪


09-P1150006.jpg
09-P1150007.jpg
09-P1150002.jpg

明治からの歴史の香り漂う 古びた赤レンガの色がいいですね♪



09-P1150019.jpg

そして、海沿いに広がる山下公園へ・・♪


09-P1150034.jpg
09-P1150030.jpg
09-P1150032.jpg


この日は ときおり涼しい風も吹く、気持ちのいい日でした。
山下公園のバラ花壇には、まだ少しバラも咲いていました~♪*^-^*


このあと中華街で飲茶を食べて、お土産を買ったりして
よく歩き回った一日でした。

* テーマ:写真日記 - ジャンル:写真 *
2009.08.28.Fri/08:48
  誕生日♪ 

09-P1150053-.jpg

今年も元気に 今日の誕生日を迎えることができました。
8月の暑いさなかに 産んでくれた母に感謝です♪
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆



夫の夏休みは昨日までだったので、
お祝いは前倒しで 24日に中華街へ行って
飲茶を食べてきました~♪*^-^*

09-P1150044--.jpg

ほかにも食べました。 お腹いっぱい~~!(*^▽^笑)
美味しかったです♪ ごちそうさまでした^m^



09-P1150062.jpg

中華街は久しぶりだったので あちこち、ぶらぶらと歩きまわりました。
平日だったけど、お昼時だったので 賑やかでした~。

途中、にわかに真っ黒い雲が空を覆い、すごい夕立が・・!!
でも お店の中にいたので 濡れませんでした♪
お土産を買って、家に帰り着いたら またザーッと降り出して(@_@)びっくり~!
タイミング(v^ー°)バッチリ★でした。


夫の夏休み中は、毎日お出かけしてちょっと(;´▽`A`` 疲れた~。
また追々書きますネ^-^v
* テーマ:写真日記 - ジャンル:写真 *
2009.08.26.Wed/13:18
  夏休み♪ 
今日から夫が夏休みを取ったので
その間、ブログをお休みしま~す (*'-')o(*,",)oペコッ 

今日はベランダのお花をアップしておきますね~♪


09-P1140711.jpg

まだまだ暑いですね~~ε-(´。`●)フゥ…
白のルリマツリは 涼しげで大好きなお花です♪


09-P1140812.jpg

ミニバラの モスクワ♪


09-P1140875.jpg

今年はバラが咲いているので、
ブルーのお花の間から ピンクや赤が垣間見える景色が
なんだか 嬉しいです*^-^*


09-P1140936-.jpg

チュチュとモスクワ


09-P1140939.jpg

ブルーのルリマツリと 黄色いところが見えてきたチロリアンランプ♪
* テーマ:花・植物 - ジャンル:写真 *
2009.08.22.Sat/10:43
  花の中に花・・♪ 
09-P1140903.jpg

花壇に咲いていたジニアのお花♪

花の中にまた花が咲いてる・・! 


09-P1140904.jpg

キク科の花には 筒状花 と 舌状花 というのがあって 
真ん中のしべが開いたような黄色い5弁のも 
筒状花という れっきとしたお花なのだそうです!



09-P1140904-.jpg


なんだか芸術的にも思えるほど、綺麗で 不思議。。♪

自然の作りだす作品は素晴らしいですね~。
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.08.20.Thu/21:10
  こっちが本物♪^m^ 
09-P1140915.jpg

本物のタカサゴユリ(高砂百合) 見つけました♪^-^v

先日の記事でご紹介した 真っ白なユリは、このタカサゴユリを親に持つ交配種で
新テッポウユリというそうです。

どちらも種で増えるんだけど、真っ白な 新テッポウユリに対して
タカサゴユリのほうは このように 外側に少し赤いラインが入ってます。


09-P1140914.jpg

09-P1140913.jpg

ブッドレアの茂みの中で 見つけました♪^m^


09-P1140910.jpg

ブッドレア♪  和名は 房藤ウツギというとおり、
小さなお花が 房になってますネ^-^v


09-P1140907.jpg

ついでに トンボもみっけ♪
そろそろ秋が近づいているのかな・・(*゜-゜)。。oO(秋→美味しいものいっぱい→食欲もりもり・・)想像中
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.08.19.Wed/11:31
  ゴーヤが美味しい♪ 
09-P1140776-.jpg


初めて食べた頃は、苦くてあまり好きじゃなかった ゴーヤ。。。(=^m^=)pupupu 
食べ方も、チャンプルーぐらいしか知らなかったです。

でもあるとき 沖縄の友達から たくさんゴーヤをいただいて
苦くない美味しい食べ方というのを教えてもらってから、
ゴーヤが好きになりました♪
そして、だんだんとその苦味が 美味しい♪と思えるようになってきて
今では 夏にはたくさん食べているゴーヤです♪



09-P1140690.jpg

私をゴーヤ好きにしてくれた、ゴーヤ料理はこれです♪
沖縄の友達から直伝のレシピ~♪*^-^*
簡単で、苦味がまったく気にならず、子供にも食べられます。


ゴーヤサラダ♪

材料  ゴーヤ   1/2本
     キュウリ  1本
     人参    少々
     ハム    2枚
     卵      1個

調味料  味ポン     大さじ 1
       しょうゆ    大さじ 1
       酢       大さじ 1
      ごま油     大さじ 1
      すりゴマ    たっぷり

作り方  ① ゴーヤは種とわたを綺麗に取り、なるべく薄くスライスし、
         塩をまぶして少し置く。
      ② それを さっとゆでて、冷水にさらし、水気をしぼる。
      ③ キュウリは縦半分に切って、斜めにうす切りし、塩もみしてしぼる。
      ④ 人参はピーラーで薄くささがきのようにする。
      ⑤ ハムは千切り。 卵はうす焼きにして、錦糸卵にしておく。
      ⑥ 調味料と材料全部を混ぜ合わせて 食べる。



さっぱりとして美味しいので お試しください~♪



最初の写真は、お料理ブログで見つけて作った、「ゴーヤしゅうまい」というもの♪
かめ代のおうちdeごはん☆さんのレシピです♪

くり抜いたゴーヤの中に、しゅうまいの種を詰めて焼く・・というもので
カラシ醤油でいただきました。
美味しかったです♪*^-^*


* テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真 *
2009.08.18.Tue/12:32
  何ユリ?  
09-P1140867.jpg

今年もこの 真っ白なユリが
あちこちに咲き始めました。
たぶん、高砂百合(タカサゴユリ) っていう種類だと思うけど・・。


ユリ

茎ばかりヒョロヒョロ~っと伸びて、葉っぱが小さいの。
それに、どうやら自生していて 勝手に増えているみたいです。


ユリ (1)

草むらや 生け垣の間に点々と・・
こんなところから・・?っていうような場所からも
顔を出しています。^m^


..........注..........
いろいろ調べてみたら、これは「新テッポウユリ」といって 種で増えるそうです。
現在、あちこちで、台湾原産のタカサゴユリというユリと、
その雑種の新テッポウユリが 急速に増えているそうで
タカサゴユリは 外側に少し赤い筋が入り、 新テッポウユリは真っ白だということです。
多くの種子ができるため子沢山ということで 「高砂ユリ」と名がついていて
種子で伝播できるので、風に飛んでいろんな場所から出てくるらしいです。




09-P1140846.jpg

すごい数の蕾♪
これはずいぶん立派だったから、違う種類かもネ^-^v



09-P1140803.jpg

これもユリ??・・と思ったけど、リコリス(夏水仙)のようですね。
薄いピンクが可愛いかった♪
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.08.17.Mon/13:06
  爽やかな朝♪ 
09-P1140849.jpg

今日は湿度が低くて 爽やかです~♪
夏らしい夏!・・という感じの陽射しです*^-^*


ミニバラのチュチュカラミンサが いい感じ♪
カラミンサって、ミントの香りがしますネ。



09-P1140859.jpg

なんとなく好きな花のひとつ♪ トレニア

まるで朝露を受けようとしてるみたいな ちょっと変わった形♪^m^
まん中が白くて涼しげで
次々咲いてくれる 可愛いお花です。

この花はこの赤紫色が好き♪ 
これと、ブルーとね。 
お花によってそんな、自分の定番の色っていうのが わりとあるかも・・^-^;




09-P1140863.jpg

黄色のランタナと 白いペチュニア(こちらは順調~♪^^)


09-P1140865.jpg

ブルーのルリマツリは ベランダから外へはみ出てますが~^-^;
こちら側は下は草むらなので そのままに・・。


09-P1140744.jpg

優しいサーモンカラーのバーベナ


09-P1140805.jpg

毎日セミがやってきます。(=_=)ウウッ!
虫はどうしても苦手ですぅ~
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.08.15.Sat/10:15
09-P1140814.jpg

今年はどうも 我が家的にはペチュニアのはずれ年でした。
いつも選ぶ一重の好きな色のを買わなかったせいかしら~^-^;

初めて、八重咲きのを選んでみたのですが
自分ではパープルグレーのを買ったつもりだったのに、
良さそうな苗を選んでいるうちに 違うところへ手が伸びていたのか・・(-_-;)
帰って植え替えるときにタグを見たら、まったく違う色でした・・(ッ_ _)ッガクッ

それからずっと、蕾のうちに全部 何かに食べられて、ちっとも花が咲かないままだったり
散々なのですが・・^-^;

ようやく咲いてきました!
八重咲きのペチュニア♪ ライムグリーンです^-^;

咲き始めは、(*´-ω・)ン? なんか変な咲き方・・


09-P1140851.jpg

このくらいまで開くと、八重咲きって感じがします♪
お花が大きくて、なかなか綺麗です♪
これから 頑張って咲いてくれるかな・・?^m^

でも来年はやっぱり、いつものを買おう~・・(-。-) ボソッ
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.08.14.Fri/09:04
  目に涼しい緑 
09-P1140748.jpg

夏は、花の周りにたっぷりの緑があるほうが 目に涼しいですね~♪

クフェアの咲いてる鉢には、斑入りのツルニチニチソウが いい感じです♪


09-P1140777-.jpg
09-P1140780-.jpg

ミニ薔薇も ぽつぽつと咲いているのが、かえって涼しげです・・な~んてね ^m^
いっぱいは咲かないから・・^-^;

今日も綺麗なチュチュ♪


09-P1140816.jpg

カラミンサを背景に、モカ・フェローズ♪

カラミンサって 独特の香りがしますね! 
実は 天候不順のせいか、お気に入りだった白いバコパが 枯れてしまって・・(>_<。)
大好きな白い小花だったのに・・(*ノ-;*)シクシク
それで代わりに 涼しげなカラミンサを買ってみました。


09-P1140753-.jpg

白蝶草も まだ咲いています♪

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.08.13.Thu/08:22
  ガビチョウ? 
09-P1140818.jpg


今日は鳥で((8-(*・ェ・)ノ...Sorry...ヽ(・ェ・*)-8))

このごろ我が家周辺で よく見かける赤茶色の小鳥が 何だろうって気になってました。

先日も 雨上がりの水たまりで 水浴びをしていたのですが
なにしろ鳥を撮れるようなカメラは持ってないので
特徴がわかるほどの写真が撮れず・・^-^;

でも、昨日はうちのベランダのすぐそばの木に止まっていたので
撮ってみたのがこれです。
目いっぱいのズームにしたので、画像が悪くて(*_ _)人ゴメンナサイ

なんか、おメメの周りが白くてギョロッとしてる感じ・・?



09-P1140826.jpg

横を向くと、白いラインも入ってるみたい・・?
くちばしは黄色いね~。 尾っぽはちょっと長めかな?

09-P1140821.jpg


・・というわけで、調べてみたら
どうやら ガビチョウ(画眉鳥)という 外来種の小鳥のようですね~。

http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/gabityou.html

毎日すごく賑やかな、派手なさえずりを聞かせてくれているのは この小鳥だったのかな~^^
* テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真 *
2009.08.12.Wed/08:11
  100円雑貨♪ 
09-P1140756.jpg

可愛い100円ショップで見つけた雑貨で お遊び♪

小さな鳥かごに キャンドルを入れてみました。
入口が小さいので、ケースは入らなくて、キャンドルのみ~^-^;


09-P1140766.jpg

火を灯して、たそがれてゆくお庭を見ていると
癒されます♪


09-P1140760.jpg

* テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真 *
2009.08.10.Mon/22:00
  返り咲き♪ 
09-P1140729.jpg

お気に入りの白いルリマツリに お水をやりながら
「今日も綺麗ね♪ 白ルリちゃん♪」と 話しかけていて Σo(*'o'*)oオオ!!
イソトマが 返り咲いているのに気づきました! (@_@)びっくり♪


09-P1140730.jpg

白のランタナも 咲き始めています♪


09-P1140733.jpg

白いお花が大好き~♪
ちょっと白が入ると、ほかのお花も引き立つ気がします *^-^*



09-P1140741.jpg

一休みしていた ブルーのルリマツリも、再び咲いてきました♪



09-P1140708.jpg

仲良し♪してるのは チュチュとトレンディ♪ (*b'v'd)うふふ♪
後ろでは白いアンゲロニアも 返り咲いています~*^-^*


* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.08.08.Sat/08:28
今日は、キリ番を踏んでリクエストしてくださった オリジナル・アイコンの
記録を兼ねたご紹介です♪


    
lee-original-yukatahimawari.gif

♥Leeちゃんからのリクエスト作品♪

リクエスト内容は---
    ・お花の枠
    ・濃紺の浴衣姿で、髪はアップ
    ・赤い浴衣のひめちゃん、カラシ色の浴衣のひじきちゃんを入れる
    ・後ろに花火のアニメ入り
    ・名前は赤で



         ・・・ ♥ ・・・



!cid_4600A3618DEC4FA2B4FBB8C12A9F2BAA@neccomputer.gif

♥Kieちゃんからの リクエスト作品♪

リクエスト内容は---
    ・2006年12月の「サンタboy&girl(透過)」のboy&girlの代わりに
     シェリーちゃん&ココちゃんのサンタを入れて♪
    ・Merry X’masで


  実際は透過でお作りしました♪



いつも ゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2009.08.07.Fri/15:34
  お散歩写真から・・♪ 
09-P1140673.jpg

ご近所のサルスベリ♪

この近くのお庭には 白いサルスベリの木があります。
白のサルスベリってとっても綺麗~♪(☆∇☆)
写真が撮れる場所じゃないのが 残念です~(♯ ̄▽ ̄♯)ゞ


09-P1140527.jpg

色づき始めたブラックベリー♪


09-P1140542.jpg

「浜なし」と言って、梨畑があちこちにあり、実が生ってます♪


09-P1140236.jpg
09-P1140239.jpg

畑のわきには タチアオイが乱れ咲き・・

去年、バラクラ・イングリッシュガーデンで見た ホリホック(タチアオイ)は
同じお花とは思えないほど、お洒落だったなぁ~~~~(*゜-゜)。。。♪


09-P1140271.jpg

これは隣の棟の駐車場の裏手・・(=^m^=)pupupu 

09-P1140499.jpg

まるでジャングル!!(笑_ _)ノ彡☆.:∵
* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
2009.08.06.Thu/15:23
  夏のベランダ 
09-P1140694.jpg

今日も朝から セミの大合唱・・
何か分からないけど 華やかなさえずり方の鳥が あちこちで鳴き交わしています。

夏のベランダガーデンは お花たちにとっては過酷なんだろうな~と思うこのごろ・・^-^;


09-P1140703.jpg

自分自身も暑さにはめっぽう弱いので、
せめて目に涼しい色を・・と、選ぶのは白やブルー系ばかりになりがち・・ ^m^


09-P1140701.jpg

そんな中、夏のバラたちが ピンクで明るさを添えてくれています♪


09-P1140681.jpg
おなじみさんの チュチュ♪(上のも。)



09-P1140697.jpg
ツルバラの パール・メイディランド♪
低い位置のお花は ほんのり薄桜色に染まって・・♪

09-P1140700.jpg
長~く伸びたシュートの先では、真っ白に・・♪



09-P1140684.jpg
シャルロットは 夏のお顔で ちょっとぐったり・・?^-^;

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.08.05.Wed/10:05
  ダリア♪ 
09-P1140678.jpg

葉っぱを虫に食われながらも 次々と咲いている ベランダガーデンのダリア♪

我が家には珍しい ハッキリとした濃い色あい。。。^m^

09-P1140679.jpg

もとは ダリアというお花には あまり興味がなかったんですが
昨年 ダリア園を訪れて、ちょっとだけ ダリアの魅力に開眼♪(=^m^=)pupupu 


そのときの写真と記事は こちら にまとめてあります♪
よろしければどうぞご覧ください♪
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.08.04.Tue/11:45
| BLOG TOP |

プロフィール

miya

Author:miya
お花が大好き♡♡♡
小さなベランダガーデンでお花と戯れています♪
私の隠れ谷へようこそ(o^-^o)

★イラストはパソコンでお絵かきしています。
つたないながら苦労して描いていますので、無断でお持ち帰りにならないよう、ヨロシク(^○^)/お願いします。

お知らせ♪

- Information -
      ♥
何度かコメントくださると、リンク登録させて頂いてます♪もしも不都合がございましたら、ご連絡ください。(*'-')o(*,",)o


-- E N D --
.
.

カウンター

プリ村ができてから・・・

ブログ開設(2006年4月8日)から・・ 

最近の記事+コメント

今までの記事

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

CopyRight 2006 My Rivendell ~プリムラの谷~ All rights reserved.