体調が~(w_-; ウゥ・・ 
09-P1140635.jpg

お気に入りの 白のルリマツリ♪


09-P1140638.jpg

後ろの子は ピンクのバーベナ♪


09-P1140636.jpg

チュチュの蕾とともに・・♪


о*⌒*о*⌒*о*⌒*о*⌒*о*⌒*о*⌒*о*⌒*о


昨日はものすごく蒸し暑かったですね~~ε-(´。`●)フゥ…
しばらく耳鼻科に通うことになり 出かけたのですが
帰ってから、あまりの暑さに エアコンを入れ
アイスや麦茶など 冷たいものをいっぱいとってしまいました(^^;

そのせいなのか・・(そうでしょうね・・^^;)
夜になって、胃の調子がすっごく悪くなり・・・(=_=)ウウッ!
胃が痛むし 気持ち悪いし、眠れませんでした~~ヘ(x_x;)ヘ バタッ。。。

今朝もまだ 気分が悪いです(;´・`)
たぶん 月曜日まで ブログお休みすると思います。
そんなわけで、コメントのお返事できないけど (*_ _)人ゴメンナサイ

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.07.31.Fri/10:46
  万葉草花苑 
09-P1140573.jpg

万葉草花苑 という場所が 薬師池公園の中にあります。

その名の通り、ここは 万葉集に出てくる植物を集めてあるみたいです。


09-P1140582.jpg

こんなふうに 立て札が立ててあって・・

09-P1140595.jpg

そのお花が 咲いています♪

地味なお花ばかりですが、ちょっと面白いでしょう~?^m^


09-P1140580.jpg
09-P1140579.jpg



09-P1140574.jpg
09-P1140575.jpg

草花だけでなく 樹木も・・♪


09-P1140577.jpg
09-P1140599.jpg

周囲も緑に囲まれ、鬱蒼とした雰囲気なので
落ち着いた、自然な感じの 和風庭園となっています。

s-P1080278.jpg

09-P1140592.jpg

ちょっとした散策にいい感じ・・♪


turiganeninjin.jpg
ツリガネニンジン

09-P1140588.jpg
ヒオウギ

09-P1140590.jpg
ヤマユリ

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
2009.07.29.Wed/10:08
  サラダうどん♪ 
09-P1140662.jpg

蒸し暑い日のお昼ご飯に・・♪


冷蔵庫の残り物の 蒸し鶏と赤パプリカを使ってしまおうと思い、
冷凍うどんと 冷凍オクラ・・と あり合わせで作りました♪
お気に入りのドレッシングをかけて いただきます。
σ(o^_^o)私はサッパリ系の、マコーミックのフレンチドレッシングが好き♪


本当のレシピでは、うどんではなくパスタで、
納豆、オクラ、角切りトマトを ゆでたパスタに乗せて
ドレッシングで和えて食べる・・というものです。
納豆好きさんには いいかもネ^-^v
ネバネバがいい感じで、するする~っと胃に入りますよ♪

σ(o^_^o)私は 納豆はあんまり好きでもないので、入れないほうが好みですが。。 ^m^
あとの具とドレッシングはお好みで・・♪
。。って、アレレ!?(・_・;?  
オクラ以外、もとのレシピの原形をとどめていませんでしたね~・・^-^;
* テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真 *
2009.07.28.Tue/17:36
  大雨とマイガーデン 
各地で大雨の被害が出ていて 心配ですね・・
夫の実家も福岡にあり、心配で電話しました。
幸い被害はないようですが 
もうこれ以上 降ってほしくありません!(>_<。)


横浜は昨日は 真夏の天気となりました。
今朝もかんかん照りだったのに、午後から一転 雷雨です~(T_T)

最近は降るとなると、一歩も外へ出られないくらいの土砂降りになるので
雨が降り出す前に 用事を片付けようと、午前中はバタバタと忙しいです。^-^;



ちょっとブログの更新も滞りがちなのですが・・
ベランダガーデンの 最近の様子をアップしておきます♪

09-P1140545.jpg

可憐な ミニ薔薇の チュチュ



09-P1140551-.jpg

真っ赤なミニ薔薇 モスクワ
背景に紫の ペチュニアとバーベナを入れて 少し涼しげに・・*^-^*


09-P1140529.jpg

次々と咲いてくれている アメリカン・ブルー


09-P1140550.jpg

ミニミニ薔薇の れんげ



09-P1140286.jpg

そして、買ったばかりの コンパクトなガウラ(白蝶草)

09-P1140288.jpg

風に揺れる蝶のような 可愛いお花に惹かれていたので 買ってみましたが
お花の形は同じなのに、コンパクトタイプで 背丈が低いので
ちょこっとイメージが違う。。かも~?^-^;
背が高い普通の白蝶草のほうが、
かえって可愛いような気がしないでもありません~(=^m^=)pupupu 
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.07.27.Mon/15:52
  お散歩写真♪ 
09-P1140535.jpg
09-P1140536.jpg

今頃の季節になると あちこちで見かけるこのお花・・
ノウゼンカズラですね♪

オレンジで派手なので とっても目立ちますよね・・^-^

この間 ガーデンセンターでピンクのを見かけましたけど
薄いピンクで、すごく涼しげで綺麗でした!
オレンジのより 好きかも・・♪



09-P1140218.jpg

これも よく風に揺れている白蝶草
ひらひらと風に揺られて、ほんとに白いチョウチョみたい♪
可愛いお花ですネ^-^v



09-P1140533.jpg
09-P1140465.jpg

ユリも あちらこちらで見かけます♪
一輪でも 存在感がすごいですね!


09-P1140539.jpg

もう が実をつけていました~♪
まだちっちゃくて青くて 可愛いです ^m^
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.07.23.Thu/19:37
  薬師池公園の蓮♪ 
09-P1140557.jpg

連休最終日の月曜に 用事で出かけた帰り、
薬師池公園に寄りました♪

ここは けっこう広い蓮田があるんですが
今まで 咲いている時期に訪れたことがなくて・・

09-P1140620.jpg

今回も ちょっと時期が早かったみたいです。
遠目に見ると 葉っぱばかり。。^-^;
まだ ほとんどが蕾で、開いている花は ぽつんぽつんという感じでした。


09-P1140560.jpg

09-P1140560--.jpg

こんな美しい花が 暗闇の中から立ち上がって来るような感じで咲いているのが
とても不思議で なんだか厳かな雰囲気でした。


09-P1140563-.jpg

これが一番 開いていた蓮♪ 
葉っぱの傘の下に 隠れるように・・^^


09-P1140569.jpg

蕾と 咲き終わりで花托が見えているもの・・


09-P1140625.jpg

見上げるほど 背が高くなっているものも・・^m^

蓮田の真ん中あたりに すごく美しい花姿で開いているものが
一つだけあったのですが、あまりに遠すぎて 写せませんでした~~^-^;ザンネン







・・・ ♥ ・・・

bbs-09summer3miya.gif


ここからは いつもキリ番を狙ってくださる皆さんへのお知らせです♪


♥ 夏のBBSアイコン・プレゼントのお知らせ ♥
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恒例のBBSアイコン・プレゼント中で~す♪ 
掲示板(BBS)に遊びに来てくださる皆さんに 専用アイコンをお作りしています♪
ご希望の方は ホームページのEventを見てネ^-^v

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.07.22.Wed/10:21
  匂い文♪ 
09-P1140556-.jpg

午前中は雨が60%の予報で、少し涼しい朝です。

3連休は あちこち人出が多かったみたいですね~~
日曜日に 映画館へ行ったんですが
今までにないくらい、超~~混雑していました!

公開を待っていた 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を観てきました♪\(☆^〇^☆)/
とっても良かったです(v^-^v)


まだ観ていない方のお楽しみを奪ってはいけないので
映画の内容については書きませんが、
映画つながりの話題を・・♪



写真は、土曜日に母から届いた荷物に入っていた、手作りの匂い袋♪
クロスステッチの刺繍で 私のイニシャルが入れてあって
薔薇とハーブの香りで、とっても癒されます*^-^*

これを母は、「匂い文(においぶみ)」と言って 送ってくれました♪

映画「おくりびと」をご覧になった方には、わかるかな・・?
「おくりびと」の中に、主人公の父親からの石の贈り物 「石文(いしぶみ)」という 
美しくて素敵なエピソードが出てくるんです。
それにかけて「匂い文」だって♪ ('-'*)フフ・・・やるネ^-^v
* テーマ:写真日記 - ジャンル:写真 *
2009.07.21.Tue/08:03
うだるような暑さが夜まで続いた昨日とは 打って変わって
今朝は雨で 涼しくなり、ちょっと一息。。♪

もしかして、昨日珍しくやる気を出して 押入れの整理なんて
したからかしら。。?(*^▽^笑)

今日も続けて、納戸の整理をしちゃいました~♪
明日は嵐かも~?。。(=^m^=)pupupu 


~*.*.:~*.:*~*.*.:*.:*~*.*.:*.:*~

今日は 薔薇以外のお花をアップしてみます♪


09-P1140449.jpg
あまり咲いてくれないんだけど、可愛くて好きな チロリアンランプ


09-P1140301.jpg
ブルーのルリマツリ


09-P1140436.jpg
09-P1140285.jpg
3色セットだった バーベナの ピンク♪
可愛い色です(o^-^o)


09-P1140414.jpg
こちらは 紫のバーベナ
下に写ってる青紫のペチュニアと 同じような大きさに写ってるけど
バーベナはずっと小さなお花の集まりです♪^m^


09-P1140430.jpg
そして これが3色目の オレンジのバーベナ
濃淡があるのが 面白いです*^-^*
後ろのブルーは ルリマツリです。


09-P1140295.jpg
09-P1130935.jpg
トレニアの 赤と紫♪
どアップ過ぎて 可愛くない~^-^;


09-P1140363.jpg
白いペチュニアと 黄色のランタナ


ほんとは八重のペチュニアも咲くはずだったんだけど
どういうわけか、 ガクだけが開いて中には花が・・無い・・!?
ナメクジの仕業かと、薬を置いてみたりしても 効果なしです。。(T-T) ウウゥ
なぜ~~???(・_。)?(。_・)?
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.07.17.Fri/12:47
  梅雨明けですね 
09-P1140483.jpg
(写真: 石壁のコケが あまりに青々と綺麗だったので。。^m^
       こういう緑を見ると 生き返る心地がする~~♪)



朝から ε-(´o`;A 暑いぃ~~~

一昨日、夕方に 次男からメールがあって
いつもながら突然 「これから帰るけど、晩ご飯 なんかある?」 

さぁ それからバタバタと 料理したり 掃除したり お布団出したり・・^-^;
普段 一人暮らしをしてるので、栄養が偏ってるかと思い
ついつい、あれもこれも 食べさせようと・・(*^▽^笑)

いつものごとく 吹き抜ける風のようにあっけなく 今日帰っちゃいます~。
まぁ、元気ならそれでいいけどね♪(*'-^)-☆

嬉しいニュース♪ 明日、内定式だそうです♪*^-^*
* テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真 *
2009.07.15.Wed/08:22
昨日は適度に風もあり、うす曇りで過ごしやすかったので
久しぶりに夫とウォーキングに出かけました♪
歩くとやっぱり暑かったけど、風が気持ちよくて
爽やかな汗をかきました♪

だけど、このところ風が強い日が多くて、ベランダのお花たちは ちょっと可哀そうです^-^;
鉢が倒れたり、細い枝が折れてしまったり・・
葉っぱもこすれて傷んでます(T-T) うぅぅ・・

アップしたのは、お花が傷まないうちに撮った写真です~d(^v^*)♪

09-P1140487-.jpg
モカ・フェローズ


09-P1140504-.jpg
チュチュ


09-P1140447-.jpg
モスクワ


09-P1140494-.jpg
ニューヨーク



* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.07.13.Mon/09:25
  お花ウォッチング~♪ 
sanpo-9-22P1080452.jpg

あちこちの生け垣で アベリアが咲いてきています♪
ほんのり甘い香りがするんですよね~^m^



09-P1140217アゲラタム

アゲラタムは 雑貨屋さんの店先の寄せ植えで咲いてました♪
花期が長いことから、ギリシャ語の「ageratos(不老)」が語源だそうです。


09-P1140216.jpg

いつも とってもオシャレで素敵な感じに 寄せ植えしてあるんです♪


09-P1140213.jpg

そして、いつ見ても 小さな珍しいお花がいっぱいで
欲しくなっちゃいます~(o^-^o)
このブルーの小さな釣鐘型のお花も 可愛いぃ~~!
 
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.07.11.Sat/10:56
  最近のオリジナルアイコン 
今日は、お花の写真ではなくて
キリ番を踏んで リクエストしてくださったアイコンの記録を兼ねたご紹介です♪


lee-original09-5.gif

Leeちゃんからのリクエスト作品♪

リクエスト内容は---
   ・ ひめちゃん&ひじきちゃんを入れて、お花が舞上がる感じ
   ・ 背景はクリーム色
   ・ 髪にパステルカラーでピンク・水色・スペアミントグリーン・クリームのお花を付ける。 
   ・ ロングヘアー
   ・ 白いブラウスの胸元にお花をつける。(髪に付けたお花と同じ色で)




ひまわりのKieちゃんファミリー2009

Kieちゃんからの リクエスト作品♪

リクエスト内容は---
   ・ 2005年7月の「ひまわりの少女」風にバックをひまわりにする。
   ・ 両サイドにシェリーちゃん&ココちゃんを入れる。



いつも ゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2009.07.10.Fri/09:17
  お散歩道から・・♪ 
09-P1140320.jpg

このお花、我が家のバーベナ・リギダポラリスに よく似てる~。
でも ずいぶん背が高くて お花のまとまりも大きいです。


09-P1140319.jpg

あっちにも こっちにも チョウチョがとまっているの、わかりますか~?(=^m^=)pupupu 



09-P1140324.jpg

ルドベキアには 白い蝶々~^m^



09-P1140388.jpg

暗赤色のスカビオサが いい感じ♪ 
こういう黒っぽい赤が、赤の中では特に好きな色あいです~*^-^*

「スカビオサ」・・って名前を聞くと ついつい 「ハリー・ポッター」を連想して
一人で(='m')くすくす。。。
どうしてかっていうと、「ハリー・ポッター」に出てくる 魔法の呪文
「ウィンガーディアム・レビオーサ」っていうのを 思い出すから~~♪(=^m^=)pupupu 
似てない???(☆>∇<)ノ彡ァッハハハハ!
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
2009.07.09.Thu/10:40
  7月のマイガーデン♪ 
09-P1140435.jpg

チュチュの蕾が開きました♪
イソトマは 次々に咲くので、切るタイミングがなく
背が伸び放題で ぼうぼうです・・・^-^;

09-P1140451.jpg

白いアンゲロニアのほうは、いったん花が終わったので
ジョキジョキ切っておいたら、また咲いてきました^m^


09-P1140433.jpg

モカ・フェローズは オレンジ色で咲いてきました♪



09-P1140229.jpg

先日、赤いバコパを見つけて、可愛かったので連れ帰りました*^-^*



09-P1140307.jpg

これは、姫ヒオウギの種♪
たくさん採れました~^^

09-P1120746.jpg

我が家の姫ヒオウギは ↑こんな、赤いお花(5月に撮影)なんですが
バス通りの街路樹の下に、白い姫ヒオウギが咲いてるのを見つけました!
種ができたら、少しもらってこようかな・・♪
そして代わりに、我が家の赤い姫ヒオウギの種を 
そばに蒔いてこようかと思ってます♪
来年、紅白で咲いていたら 楽しいかと思って。。(=^m^=)pupupu 
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.07.07.Tue/09:49
  お花ウォッチング♪ 
09-P1140250.jpg

今年は この アガパンサスのお花を よく見かけます。


09-P1140359.jpg

背が高いので、風に揺れて 撮り辛いですネ^-^;


09-P1140378.jpg

これは 萩かしら・・? こんな色のは初めて見ましたが、可愛い~♪

09-P1140379.jpg

萩=秋のイメージだったけど、もう咲いてるんですね~♪


09-P1140386.jpg

これは何だろう~?
とっても小さくて 可愛らしかったです(^-^*))


09-P1140305.jpg

鮮やかな黄色の カラー
切り花ではよく見かけるけど、花壇に咲いてるのは 初めて見たかも・・^m^


雨続きで鬱陶しい毎日ですね。
鳥たちがあちこちで鳴き交わしています。
今 雨は止んでるみたいですが、まだ降るという予報・・
今のうち、出かけてこなくっちゃ!
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.07.03.Fri/11:02
| BLOG TOP |

プロフィール

miya

Author:miya
お花が大好き♡♡♡
小さなベランダガーデンでお花と戯れています♪
私の隠れ谷へようこそ(o^-^o)

★イラストはパソコンでお絵かきしています。
つたないながら苦労して描いていますので、無断でお持ち帰りにならないよう、ヨロシク(^○^)/お願いします。

お知らせ♪

- Information -
      ♥
何度かコメントくださると、リンク登録させて頂いてます♪もしも不都合がございましたら、ご連絡ください。(*'-')o(*,",)o


-- E N D --
.
.

カウンター

プリ村ができてから・・・

ブログ開設(2006年4月8日)から・・ 

最近の記事+コメント

今までの記事

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

CopyRight 2006 My Rivendell ~プリムラの谷~ All rights reserved.