寒桜かな? 
09-P1100795.jpg

昨日は横浜にも雪が降りました!
みぞれ混じりの雪でした。
どうせなら 積もればいいのに・・って ちょっと思っちゃった^-^;

今日は ようやく晴れ間も見えそうなので o。(^。^;)ホッ…!
先週に続き今週も、金曜の夜から長男はスノボに出かけました。
無事に帰ってきますように♪


晴れるのが待ちきれないので
今日は先週 いいお天気だった日の ふるさと村の写真です♪


09-P1100796.jpg

これは河津桜でしょうか~??
とっても可愛いピンクで ほんとに素敵です♪


09-P1100799.jpg

こんなにいっぱい咲いてて・・♪


09-P1100746.jpg

樹形が梅のように ごつごつとはしていませんでした。


09-P1100797.jpg

アップで・・^m^


s-11-18P1090424.jpg

こっちは花屋さんの前の 十月桜♪
小さな花びらが 可憐ですね。




09-P1100887.jpg

最後は寒そうな昨日の雪でした~(;´▽`)``

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.02.28.Sat/11:32
09-P1100860.jpg

とうとう開いてきました! 開花第一号です♪


09-P1100870.jpg

お顔が見たい~~~!
でも 下を向いて咲くので、どこからどう撮ったらいいのやら。。^-^;
覗き込んで。。^m^

少し そばかすさんですね~^^

蕾はたくさんついてるんだけど、雨で寒い日が続いているので、なかなか開きません。
ご近所のお庭では もういっぱい咲いているのに・・
いつの日か、↓こんなふうに咲いてくれるかな・・(o^-^o)

09-P1100750.jpg
                                   (近所にて撮影)



09-P1100629.jpg

ヒナソウは ミニ樽に入れてみました。

s-12-18P1100014.jpg

このビオラ、けっこうお気に入り♪
離れて見ると ひとつずつの花がお顔みたいで 可愛いんです~^m^pupu


09-P1100836.jpg

こちらも 可愛い色です♪


そろそろお天気回復してほしいものですね~~~(〃´o`)=3 フゥ
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
2009.02.27.Fri/08:40
  ほんのりと・・♪ 
09-P1100817-.jpg



09-P1100664.jpg

遠目に見ると、白なのか 薄紅色なのか・・

隣の真っ白の梅と見比べて ようやくピンクかなと思えるくらい・・

こんなにも淡い色は、まるで桜みたい?


09-P1100665.jpg

近くで見ると、花の中心だけが ほんのりと色づいていたり・・


09-P1100668.jpg

花びらの裏側が少しピンク色だったり・・

白の中に ピンクが密やかにまぎれている感じです。

お忍びのお姫様みたいね♪^m^

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.02.25.Wed/17:36
  もう少し。。。 
09-P1100840.jpg

明日かな・・ 明後日かな・・^m^
クリスマスローズの蕾が あとちょっとで開きそう・・♪


09-P1100856.jpg

土筆のようだった ムスカリも、 色づいてきました!
まだまだ小さくて 可愛いです。


09-P1100843.jpg

羽衣ジャスミンに い~っぱい蕾がついています。


09-P1100846.jpg

ジキタリスは、去年3株植えてみたんだけど 1株しか花が咲かなくて
咲いた株は 花が終わったら枯れてしまいました。(ノ_・。)
花が咲かなかった2株は、夏を越して元気です。
今年は咲いてくれるといいな~~♪
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.02.23.Mon/21:22
  春めいたアイコン♪ 
kiespring4.gif

Kieちゃんから リクエストのあった オリジナル・アイコンが
出来ました♪


リクエスト内容は次の通りです。

★背景はオリジナルLeeちゃんのちゅ~りっぷ
★両サイドにわんこ達も入れて
★言葉は「いらっしゃいませ(ハート)」


まだまだ寒い日も多い季節ですが、
満開のチューリップで、ひと足早く春めいて。。。(o^-^o)

* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2009.02.23.Mon/21:07
  やっと晴れたね♪ 
09-P1100784.jpg


風邪を引いて お散歩に行けないので
ベランダガーデンのお花に慰められています。

縁が赤く色づいた オキザリスの葉っぱが 陽射しに透けて可愛いです♪



09-P1100776.jpg

ビオラと ノースポールを寄せ植えにしてあるんだけど
ノースポールが大きくなりすぎて、ビオラが端っこへ押しやられてしまいました^-^;


09-P1100638.jpg

ノースポールも綺麗だから まぁ いいかな~(*^o^*)
でも来年は 寄せ植えには入れないでおこうっと!


09-P1100778.jpg

ピンクのストックは なかなか可愛いです♪
ストックって 私、散るまで花の咲き終わりがわからなくて・・^-^;
もっと早めに切った方が よく咲くのかな~??


09-P1100779.jpg

ミニミニ・ピンクガーデンですが、 癒されています♪(o^-^o)


* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
2009.02.21.Sat/08:55
  散歩道から♪ 
09-P1100648.jpg

バス通りの植え込みで、八重咲きの水仙を見つけたので パシャ☆[ ◎ ]}ー`)


09-P1100657.jpg

ボランティアさんが作っている花壇では 菜の花も・・♪


09-P1100764.jpg

サクラソウの花壇も よく見かけます♪

09-P1100766.jpg
09-P1100661.jpg

たくさん咲いて、賑やかですね。


09-P1100760.jpg

オオイヌノフグリも いっぱい見かけるようになりました。
雑草だけど、よく見ると 可愛いですよね♪



このところ咳が出て どうやら風邪っぽいので
今日は病院へ行ってきま~す。


* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.02.19.Thu/09:03
  ベランダガーデンの様子♪ 
09-P1100770.jpg

このミニ薔薇は、濃いローズレッドだったのに
どういうわけか、こんな複雑な色合いになって咲いています。
ちょっと ミステリアスな色で なかなか素敵・・♪


09-P1100675.jpg

今日も 開きそうで開かない クリスマスローズの蕾。。。
まだかなぁ~~♪ 少しピンクがかってる?^m^


09-P1100674.jpg

もう一つの鉢のほうにも、蕾を発見!!
こちらは ダブルのはずなんです♪ どんなお花かなぁ~~(((o(〃⌒ー⌒〃)o)))ワクワク!



09-P1100676.jpg

試しに植えたチューリップが顔を出しています♪


09-P1100677.jpg

ムスカリも・・♪


球根類は、これまでも何度か挑戦しているんだけど
どうも ウマく育ってくれません^-^;
芽が出るところまでは順調に行くんだけど 
いつも その先が。。。( ̄ー ̄?).....??

チューリップの芽も もう、何だか分からない虫に食われてるのがあるの。(TmT)ウゥゥ
はたしてちゃんと咲いてくれるでしょうか~‥…━━ *咲いてね♪m(゜▽゜* ) オネガイ♪・・・

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.02.18.Wed/16:14
  ふるさと村の梅林 
09-P1100685.jpg

谷あいにあって 例年は遅咲きの ふるさと村の梅林ですが
今年は暖かい日が続いたので もう咲いています♪


09-P1100684.jpg

まだ満開とまではいかないけど 綺麗です!


09-P1100686.jpg

山の散策路を 登ると、上からも梅の花を楽しむことが出来るのが気に入っています。


09-P1100688.jpg

ほらね♪ 見えてきました!


09-P1100690.jpg

このまま上へ登って 木間隠れに見える梅林の眺めを楽しんでもいいし
下へ降りて 間近に花を愛で、香りを楽しむこともできます♪

まずは降りてみましょう~。


09-P1100694.jpg
09-P1100698.jpg

あぁ~ よく咲いて とってもいい香り!!

梅林といっても 小さな谷間に咲く ほんの数本の梅ですが
やっぱり綺麗です♪

09-P1100702.jpg
09-P1100704.jpg


充分に近くからの眺めを堪能してから、 また上に続く散策路を登りました。


09-P1100712.jpg
09-P1100719.jpg

樹木の間からの眺めも また素敵です。


09-P1100736.jpg

こんな ひっそりした小さな梅林です ^m^


09-P1100701.jpg

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.02.17.Tue/08:14
09-P1100634Trendy.jpg

ベランダのミニ薔薇 トレンディ♪
まだまだ綺麗(o^-^o)


この週末は 夏日のところもあったそうで
横浜も24度と まるで初夏の陽気。。。
半袖でもいいくらいでした。

でも今週はまた 寒さがもどるとか・・
気温差がありすぎて (@_@)びっくりですね!


09-P1100548-.jpg

この間 薬師池公園で撮った 福寿草♪

いち早く春を告げる 黄色いお花の中でも
地面近くで 輝くように咲いている福寿草は、パッと目を引いて
まるで 周囲に日の光を集めているようでした。

黄色いお花って 周りも明るく照らしてくれるみたいですよね♪


09-P1100650.jpg

早春の黄色い花の中でも いちばん好きなのは ミモザです♪
ミモザの木って大きくなるのでお庭がないとね・・^-^;
憧れです♪

ご近所のお庭のミモザ、 このあいだまで黄緑色のつぼみでしたが
だいぶ咲いて 遠目にも黄色くなってきました。


09-P1100651.jpg

この ぽんぽんした小さな丸いお花が 可愛くて・・!
もっと近くで撮りたいけど 背が高い木で お花に手が届かないのが残念!

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.02.16.Mon/11:41
  バレンタイン~♪ 
09-P1100642.jpg

今年も 家族にあげるチョコを作りました♪

・・といっても ただ溶かして流しいれるだけ~の 簡単なもの。

そんなのでも、超不器用なσ(^_^;ワタシには
なかなか綺麗にできません。

手作りっぽく デコレーションなどしてみようなんて・・
やっぱりやめとけばよかったと 激しく後悔したけど 
後の祭り~~へ(×_×;)へ

でも 食べてしまえば同じだもんね~!〃^∇^)o_彡☆あははははっ


一人暮らしの次男には郵送して、メールしておきました。
返事は 「来た。 見た。 食った。」 
(笑_ _)ノ彡☆.:∵
* テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真 *
2009.02.14.Sat/09:25
  たどり着けない電気屋さん 
09-P1100588.jpg

最近、冷蔵庫の氷が まったく出来なくなってしまって
修理するか、それとも この際 省エネの新しいものに替えようか・・と思案中~(-ω-;)ウーン
なにしろ、我が家の冷蔵庫は もう14年もの。
ところどころ 壊れてきていて、スライド式チルド室も用を成していないし・・

そんなわけで、新しい冷蔵庫を下見してこよう~と思って
建国記念の日の11日に 夫と出かけました。

ところが~。。。(>_<。)
1件目の電気屋さんに着くと、なにやら工事中で休んでいる・・
その向かいに看板が見える電気屋さんへ行ってみたら
どうやらまだ建設中らしく 建物は完成してるけど中はからっぽ!
3件目に向かった先は、駐車場待ちの行列がものすごくて あきらめて・・
4件目、探し回って やっと見つけたと思ったら、つぶれたのか?閉店しちゃってる~・・(・。・;

なにやら 夢でよく見るような、行っても行ってもたどり着けない・・っていう状況で。。((+_+))
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
日曜日に再チャレンジです!ヾ(*≧ω≦)ノ彡☆バンバン!!



・・という記事とは 何の関係もない今日の写真は
薬師池公園で見た 野鳥です。

09-P1100599.jpg

公園の真ん中に池があるので、水鳥たちがたくさんいました。


09-P1100602.jpg

この黒い鳥は 何かな? 夫は鵜だと言ってますが。

09-P1100602-.jpg

分かりづらいので 鳥だけ大きくしてみました。


09-P1100610-2.jpg

羽を大きく広げて、日光浴?


09-P1100611.jpg

のんびりした公園風景でした。
* テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真 *
2009.02.13.Fri/08:15
ひじきひめちゃんお散歩3

Leeちゃんからのリクエスト・アイコン 完成です♪


リクエスト内容は 以下の通りでした。

★ひめちゃんとひじきちゃんを ショルダーのバックに入れて バックの色は#ffd100 
★お散歩してる感じの雰囲気が出てる背景で  
★服の色は#ff7f50&#F0E68Cのボーダーの長袖Tシャツ


・・ということで、お花の咲いた散歩道のイメージで作りました(o^-^o)
ひじきちゃんの可愛いお写真を見ながら作りましたが
▼o・_・o▼わんちゃんが うまく描けないうえに
真っ黒なので 難しかったですぅ~~~(≧∇≦)あはっ
* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2009.02.12.Thu/11:06
  しだれ梅 
09-P1100537-.jpg


薬師池公園の 旧永井家住宅の前にある しだれ梅・・♪


09-P1100541.jpg


09-P1100542.jpg


満開にはまだまだ程遠いけれど 
たおやかに枝垂れる枝は ふつうの梅とは印象がずいぶんちがい
なんとも華やかで 流麗な美しさでした♪


09-P1100543.jpg

まるで空から降るように 花を咲かせるしだれ梅!
ほんのりとした淡い淡い色合いにも 惹かれました。


09-P1100544.jpg

きっと、満開のこの木の下に立てば
どんなにか雅やかな空気に包まれることでしょうね♪(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。


09-P1100550.jpg
09-P1100552.jpg


梅は、ふくいくとした清らかな香りと凛とした花は同じながら 樹々それぞれ
あるものは清楚に、あるものは可憐に また華やかに・・と
見飽きることがありませんね(o^-^o)
自然ってすごいなぁ~と思います。
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.02.10.Tue/08:00
この週末は久々の快晴でしたので
久しぶりに 薬師池公園へ散歩に出かけて、梅を見てきました♪ 

全体的にはまだまだ蕾で ちょっと残念でしたが
中に数本だけ早めに咲いてるのがあって、青空に映えてとっても綺麗でした~♪\(☆^〇^☆)/


09-P1100560.jpg
 

中でも ピンクの梅は (ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

09-P1100574.jpg

光を浴びて 活き活きと、春の訪れを告げてくれています♪


09-P1100562.jpg

ごつごつした感じの樹形とは対照的な 優しくま~るい形の
愛らしい花を咲かせるんですよね (o^-^o)



09-P1100535.jpg

白は清楚で上品です♪


09-P1100557.jpg
09-P1100582.jpg


咲いている本数は、白梅が一番多かったなぁ~~
白のほうが、早く開くのかしら・・
ピンクはちらほら咲いていたけど、 濃い紅色の紅梅はまだでした。


薄紅色のしだれ梅が とっても素敵だったので
明日は その写真をアップしますね♪^m^


これから次々とお花の咲く季節、楽しみですねd(^v^*)
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2009.02.09.Mon/10:44
  我が家のバコパたち♪ 
s-12-18P1100016.jpg

昨日のヒナソウと小花つながりで、今日は
いつも脇役ばかりの バコパを主役にしてみます♪(v^-^v)

09-P1100512.jpg

このお花も小さくて可愛い花をたくさんつけて
ほとんど年中 咲いてくれる おりこうさん♪


s-12-22P1100064.jpg
09-P1100484.jpg
fall-P1090064.jpg

白いバコパはどんな色のお花とも相性がよくて
いつも他のお花を引き立ててくれています♪(o^-^o)


09-P1100515.jpg

こちらは白よりひとまわり小さい 淡いパープルのバコパ♪


s-P1040527.jpg

とっても淡い色合いですよ~


apurple-bacopa-.jpg

これは去年の画像ですが、こんなふうに白い花と組み合わせると
お互い色が引き立って 大好きです♪(o^-^o)
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
2009.02.05.Thu/19:26
  ヒナソウ 
09-P1100509.jpg


今日はヒナソウ(雛草)をご紹介しますね♪

春先、花屋さんで見かける くっきりした4弁の 可憐なお花。。。ヒナソウ
小さな小さなお花なのに、パッと目を引きます!
後ろのビオラと比べると、お花の小さいのがわかるでしょう?


as-P1040200.jpg

花色は 爽やかな明るいブルーで
真ん中が黄色いところも可愛いでしょ(o^-^o)


as-P1040198.jpg


北アメリカ地方原産で  茜(あかね)科 のこのお花は
別名  トキワナズナ(常盤薺)ともいうのですが
油菜(あぶらな)科のイベリスの別名も、同じ「常盤薺」。
だから お花屋さんではたいてい、ヒナソウという名前で 売られているようです。


イベリスの画像はこちら♪ ↓

Image056.jpg

as-P1040169.jpg

去年、ミニ・ブルーガーデンにしていたときの写真です(o^-^o)


* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
2009.02.04.Wed/10:21
今日は節分なので これまでにいただいた たくさんの節分アイコンから
一部ですが飾ってみました♪(o^-^o)

7setubun.gif 114_9.gif
(作: 左から  miya   鬼妻さん)
164061_1168849797.gif 節分
(作: 左から  Kieちゃん  omikkoちゃん)

  miya鬼  20-1.gif  おにニャン  
(作: 左から  あぴ*たん  ダ~ブンちゃん  ぱるぴぃちゃん)

・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°




09-P1100497.jpg

今朝は寝坊しちゃった!
5時半に目覚ましが鳴ったハズなのに、聞こえなかったんだもん・・(・。・;
起きたら 6時15分! 
急いで息子を起こして カレーの残りを食べさせました^-^;
夫は朝ご飯より シャワーを選んだので、朝食抜きで
6時40分にバタバタと 二人とも出かけました。
なんとか間にあった~ヾ(*T∀T)ノ アハハ☆


s-12-22P1100054.jpg

昨日、浅間山が噴火のニュースを見たんですが
ナント! 横浜でも火山灰が降りました!

お昼頃、家の前の駐車場で一生懸命に車を拭いている人がいたので
ふと我が家の車を見て 灰が白く降り積もっているのに気が付きました。
すごいですね~(゜-゜*;)

今朝のテレビでは、あれ、ふき取ると車に傷が付くとか・・・
どうしたらいいのやら~~^-^;


* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
2009.02.03.Tue/10:45
s-12-14P1090998.jpg

大きなミカンが た~くさん生っているお宅を
けっこう見かけます。
食べないのかなぁ~~^m^


2009--P1100209.jpg
これは椿?


s-12-14P1090999.jpg
赤い実がいっぱい!



昨日は 月に一度のクリーンデイ
朝から各棟の周りをお掃除しました。
夜は管理組合の理事会
またまた 議事録作成のお仕事が。。。((+_+))
日ごろ使わない頭を使い、パソコンに向かって頑張ると
肩も腰も~(>_<。)\ イタタ・・・

そして今夜も 管理組合の会合があります。
今日は印刷物の作成と配布のお仕事です。

会合に出るのはかまわないんだけど、夜だと
早めに晩ご飯を作って、家族にあれこれメモを残して
自分も慌しく食べて行かなくちゃならないのが ちょっとね・・^-^;
今の理事にはそういう人いないけど、もしも小さなお子さんがいたりしたら
大変だなぁ~~って思います。

任期は2年・・
今年もガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

* テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 *
2009.02.02.Mon/09:13
| BLOG TOP |

プロフィール

miya

Author:miya
お花が大好き♡♡♡
小さなベランダガーデンでお花と戯れています♪
私の隠れ谷へようこそ(o^-^o)

★イラストはパソコンでお絵かきしています。
つたないながら苦労して描いていますので、無断でお持ち帰りにならないよう、ヨロシク(^○^)/お願いします。

お知らせ♪

- Information -
      ♥
何度かコメントくださると、リンク登録させて頂いてます♪もしも不都合がございましたら、ご連絡ください。(*'-')o(*,",)o


-- E N D --
.
.

カウンター

プリ村ができてから・・・

ブログ開設(2006年4月8日)から・・ 

最近の記事+コメント

今までの記事

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

CopyRight 2006 My Rivendell ~プリムラの谷~ All rights reserved.