 
--.--.--.--/--:--
  ちょっとバタバタ・・ 
28日金曜のお食事会は、とっても楽しく、お料理も美味しくて
あっという間に時間が過ぎました♪(v^-^v)

その夜から次男が帰ってくることになっていたので、 出かける前にも
帰ってからも ちょっと忙しくてバタバタ・・ ^-^;

なので、お食事会のレポートは 次男が戻ってからまた ゆっくりと・・


s-P1090682.jpg

今日はベランダのミニ薔薇 モカ・フェローズ
綺麗に咲いてきました^^


s-11-23P1090504.jpg

蕾もまだ たくさん・・♪
寒くなってきたからか、ピンクがかって 色濃く咲いてます。 

後ろに見えてる白いお花は、バコパです。*^-^*


s-11-23P1090501.jpg

真っ赤なミニ薔薇 モスクワも 元気で、他の蕾も 開きそう~♪
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
2008.11.30.Sun/11:29
  薬師池公園の散策  
今日は友達と 銀座でお食事会です♪\(☆^〇^☆)/

なので、この記事は予約投稿でお送りしますね。


1yakusiike11-24P1090558.jpg

今は珍しい茅葺屋根の建物、 旧荻野家住宅
東京都指定有形文化財だそうです。

2yakusiike11-24P1090553.jpg
1yakusiike11-24P1090548.jpg

色とりどりの紅葉に囲まれて ひっそりとたたずんでいました。


yakusiike11-24P1090543.jpg
これは 南天かな?  可愛い実です♪


yakusiike11-24P1090594.jpg
山の途中には、薬師如来を祭ってあり
樹齢不肖の すごく立派な大銀杏の木が そびえ立っていました。


1yakusiike11-24P1090522.jpg
薬師池の メガネのような槁・・^m^

1yakusiike11-24P1090642.jpg
池のそばの ガマズミの実

1yakusiike11-24P1090571.jpg
色彩豊かなもみじ♪  はぁ~綺麗だったなぁ~~(´- `*)ウットリ。。。

1yakusiike11-24P1090514.jpg
駐車場へ戻る道も いつもお花が綺麗です。
四季折々に、訪れたい公園です~♪*^-^*


これで、薬師池公園の写真は終わりです。
最後までお付き合い、どうもありがとうございました♪

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
2008.11.28.Fri/09:00
  薬師池公園 
夫が昨日から風邪で 具合悪そうです(ノ_・。)
先月も風邪ひいて、やっと治ったと思ったのに また!
うつる機会も多いからだろうけど、家中でいちばんよく風邪ひくんですよねぇ・・夫
忙しくて休めないので 可哀想~。
お腹の調子もよくないみたいなので、 今夜は暖かくて消化のいいものを
食べさせなくちゃネ!


そんなわけでちょっぴり憂鬱なんだけど、気を取り直して・・^-^;
薬師池公園の続きです。

2yakusiike11-24P1090526.jpg

公園の真ん中にある 薬師池の周囲には 
椿園、梅林、桜並木、菖蒲園、紫陽花、ハス園などがあって
その奥は山・・

その山の散歩道にも、登ってみました。

1yakusiike11-24P1090563.jpg

1yakusiike11-24P1090578.jpg

紅葉した木立を見下ろしながら歩くのも 素敵ですね♪


1yakusiike11-24P1090590.jpg

向こうに薬師池が 垣間見えます。*^-^*

1yakusiike11-24P1090592.jpg

下に見えている茅葺屋根は、旧荻野家住宅という 東京都指定有形文化財です。


1yakusiike11-24P1090579.jpg

近場でこんなに紅葉が楽しめて いい公園だわ♪^m^

明日は 旧荻野家住宅の周り、その他をアップして おしまいにしますね♪ヽ(*'-^*)。


* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
2008.11.27.Thu/10:09
  秋に彩られた薬師池公園 
1yakusiike11-24P1090567.jpg

昨日に続き、 薬師池公園の紅葉を・・♪

今日は 散策路の写真です。

1yakusiike11-24P1090627.jpg

広々した公園のあちこちに、 散策路がめぐらしてあって
どこを歩いても 綺麗~♪


1yakusiike11-24P1090623.jpg

ここは 菖蒲園の奥の東屋の辺り・・
菖蒲の時期もきっと 素敵でしょう~♪

1yakusiike11-24P1090625.jpg
1yakusiike11-24P1090632.jpg

今は 花はなくても こんなに彩り豊か・・♪


1yakusiike11-24P1090635.jpg

ひっそりとして、 小鳥の声だけが聞こえています。
近ければ毎日でも歩きたいような公園です~(o^-^o)

明日は、山の上のほうからの写真を お届けしますね。

* テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真 *
2008.11.26.Wed/08:00
  錦に染まる 薬師池公園 
yakusiike11-24P1090556.jpg

3連休、いかがお過ごしでしたか?*^-^*
横浜は お天気に恵まれ、紅葉も見頃で どこも人出が多かったみたいですね。


我が家は 人ごみを避けて 近くで紅葉狩り・・♪^m^


yakusiike11-24P1090527.jpg

昨日は、自宅から車で30分ほどのところにある 町田の
薬師池公園で、 紅葉を堪能してきました♪

薬師池の周りは さまざまな色彩に染まって とても美しく
野鳥もたくさんいるので、そういうポイントには
大きなカメラを三脚で固定した人たちが、 多勢集まって 写真を撮っていました。



yakusiike11-24P1090659.jpg

でも、それ以外は 公園の中はひっそりとして ゆっくり散策を楽しめました。

水面に映る紅葉も とっても綺麗・・♪


yakusiike11-24P1090650.jpg

紅葉と競うように、真っ赤に色づいたいろんな実が いっぱい・・*^-^*


広い公園なので、今日は池の周辺だけ ご紹介しました。
明日は公園の他の場所を アップしたいと思います。
* テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真 *
2008.11.25.Tue/10:52
  皇帝ダリア 
s-11-19皇帝ダリア (1)

ウォーキングしていたら、見上げるような高さで
いっぱい咲いている ピンクの花を発見!

花の形はクレマチスにも似ているけど、 ツルじゃなく木だし・・
なんていうお花かな~ と思って、 写真を撮っている女性に声をかけてみたけど
その人も 名前は知らないそう・・。

で、帰ってから調べてみたら、 「皇帝ダリア」だって。
こんなダリアもあるのね~!

s-11-19皇帝ダリア (2)
s-11-19皇帝ダリア

強い風に倒れんばかりに しなっていたけど、
名前に負けない 見事な大きな花は、遠目にも目立っていました。



* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.11.21.Fri/17:46
  夕焼け空 
s-11-20P1090471.jpg

我が家からは夕日が見えないので
日ごろ 夕焼けを見ることは ほとんどないんだけど
昨日は 午後から外出した帰り道で 
ちょうど空が綺麗な色に染まり始めて・・

s-11-20P1090470--.jpg

光り輝くオレンジ色が美しくて どこまでも追いかけたくなるくらいでした♪

でも、綺麗なオレンジ色の部分が 建物や山に隠れてしまって
なかなか見えないのが もどかしい~!


s-P1090480.jpg

帰路を歩くにつれて 空の色も少しずつ変わってゆき
下のほうは真っ赤に、 上のほうは優しいピンク色に染まって
すごく綺麗でした♪
夕焼けを見ると 何かいいことありそうな気がするのは私だけかな~?*^-^*



s-11-20P1090484.jpg

今朝のモスクワ。 さらに開いて コロンコロン♪^m^

* テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 *
2008.11.20.Thu/20:32
  モスクワ・フォーエバー 
s-11-18P1090446.jpg

ず~っと蕾のままで、 いつになったら開くかしら・・と思ってたけど
ついに 開きました~\(☆^〇^☆)/

ミニ薔薇の モスクワ・フォーエバー♪


s-11-18P1090443.jpg

深紅の薔薇です ^m^
あと2つ 蕾があるけど、開くかな~~♪


* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
2008.11.19.Wed/10:37
s-11-12P1090392.jpg

近所の公園が 色づき始めました♪
赤や黄、オレンジ、緑、茶・・と 色とりどりです。


紅葉の時期は 夫も忙しく、 遠くへ紅葉狩りに出かけたことがありません^-^;
なので、 もっぱら近所で楽しむことにしています ^m^ fufu・・


s-11-12P1090390.jpg

街路樹も こんなに 秋らしくなっています♪

s-11-12P1090391.jpg


s-11-12P1090402.jpg

ドウダンツツジの生垣が 真っ赤・・!


s-11-12P1090403.jpg

いい色だわぁ~~♪^^
ちょっと美味しそうな色かも・・・な~んて・・(=^m^=)pupupu


* テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真 *
2008.11.17.Mon/16:39
  お散歩から 
akinosora (7)

やっぱり青空はいいですね♪
お天気の悪い日には 寒々として寂しげに見えるススキも
青空をバックにすると 活き活きとして見えるし
風に揺れて気持ち良さそう~^m^


Pineapplesage.jpg

真っ赤な パイナップル・セージが いっぱい咲いていました。


s-11-12P1090374.jpg

これは 山茶花?  あちこちで たくさん咲いてますね。
はらはらと散った花びらで、木の下がピンクに染まっていたり・・♪^^


sanpo10-25P1090161.jpg

エンジェル・トランペットも 大きな花をいっぱいつけています。


s-11-12P1090373.jpg

川沿いの道から見える風景・・
土手は一面のススキ野原で、 向こうに見える生垣の赤くなった葉と緑と
ススキの白とが組み合わさって、 綺麗なので・・^m^


今夜からまた、お天気下り坂のようです。
寒くなりそうなので、みなさん お風邪など引かないよう 気をつけてね♪
* テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真 *
2008.11.15.Sat/13:06
  やっと晴れたね! 
s-P1090237.jpg

今年のベランダガーデンの テーマカラーは ピンクなんだけど
こんなパンジーに 一目ぼれして 買っちゃいました♪

濃い紫に白い縁どりが 印象的で d(>_< )Good!!
どうやら私って、パンジーに限らず、クリスマスローズや 他のお花でも
縁どりのあるものに惹かれてしまうみたいです ^m^


s-P1090323.jpg

他には、優しいクリーム色が気に入って、こんなビオラを・・♪


s-P1090326.jpg

そして、去年と同じく 今年も目が合ってしまった(^▽^笑) お顔のようなビオラ♪
春までに いっぱい咲いてくれるといいな・・♪



そうそう、この秋は球根にチャレンジして 
チューリップ、ムスカリ、オキザリス、チオノドクサなどを植えてみました。

どうも球根とは相性が悪いのか、いつも 芽が出ても途中でダメになることが多くて
綺麗なお花が咲かせられないの~(TmT)ウゥゥ

で、今度こそと思って 植えたんだけど、 秋の初め頃は暑かったので
もう少し涼しくなるまで・・と、買った球根をしばらく置いてたのね。
そしたら、 いくつかの球根に ひょろひょろ~とした白いヒゲのようなものが出ちゃってて
それが 芽なのか 根なのかが 分からないぃぃ~~(^_^;A
逆さまに植えてしまったら、 芽が出ないかもしれないし・・ 
え~い! 横向きに植えちゃえ!・・とね・・アハハ(∠T▽T)ノ彡☆

そしたら こうなりました。

s-11-12P1090406.jpg

鉢の横っちょから 出てきちゃった~~!(笑_ _)ノ彡☆.:∵


s-11-12P1090409.jpg

でも 横から出られない鉢に植えたのは、 ちゃんと上向きに出てました♪^m^ fufu
よかった~♪

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.11.13.Thu/11:27
  紅葉を見上げて・・ 
s-P1090354.jpg

ハゼの木が 紅葉して綺麗!
こんな青空が恋しい 横浜です。


今日は、ふるさと村のお散歩写真から・・♪


s-P1090202.jpg
水車小屋のそばの木も、 紅葉しています。


s-P1090359.jpg
一本だけ 真っ赤に色づいた もみじ♪
同種の木でも、 場所によってまるっきり色づき方が違いますよね~。
街路樹でも、隣同士に並んだ3本が 赤、黄、緑・・と色違いだったりするので 不思議・・^m^


s-P1090361.jpg
お日様を透かして見上げる紅葉って ほんとに綺麗ですよね♪


s-P1090362.jpg
緑と赤の混じってるのも いいなぁ~って思いました。





* テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真 *
2008.11.12.Wed/09:47
  寒い~{{ (>_<) }} 
sanpo10-25P1090134-.jpg
      雨に濡れるお花屋さんの庭の薔薇   この色好きです~♪


お天気が悪くて、すご~く寒いですね!!

昨日も朝から 薄暗くて寒くて・・
憂鬱な気分になりながら、 それでも誘われていたテニスに行きました。
午後からだったので、 すぐにポツポツと 雨が降り出して
最初は 気にならないぐらいの雨だったのだけど
1時間くらいしたら、けっこう本降りになり始めたので
滑ったりすると危ないから 途中でやめました^-^;

それでも今日は 足が筋肉痛~σ(^_^;
Σ(>д<) イタタタ・・と言いつつ 美容院へ行ってきました。
夫は今日は泊まりの出張で~す。


s-P1090333.jpg

新顔のミニ薔薇 「モスクワ・フォーエバー」
寒いので なかなか蕾が開いてくれないわ。。。 
やっと花の色が見えてきたけど・・^-^;


s-P1090331.jpg

寒さに弱いマンデビラは、10月のうちから 葉っぱが茶色くなり始めたので
家の中へ入れて窓際に置いています。
まだ咲いてま~す♪^m^  いつまで咲くかしら・・
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
2008.11.10.Mon/23:49
  色づく葉 
sanpo10-25P1090163-.jpg

カサコソ・・
カサコソ・・

落ち葉を踏んで歩く季節ですね。


akinosora (9)

駅前のバス通りは、イチョウ並木で 黄葉するときれいなんですが
あちこちにいっぱい落っこちたギンナンがつぶれて、 すごい臭い~!(>_<。)
見上げると 青空に映える黄色が美しいけど、足元を見ると汚いです・・

メインストリートにイチョウ並木は ちょっと・・ね^-^;


s-P1090349.jpg

我が家からバス停への並木道は、 ユリノキという木。


sanpo10-25P1090156.jpg

こ~んな大きくて Tシャツみたいな形の葉っぱがユニークです。
あんまり 風情はないんだけど・・ね^-^;




* テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真 *
2008.11.08.Sat/10:15
  たどり着けないお店 
s-panyasan (3)

先日、 今まで行ったことのないガーデンセンターのチラシが
新聞の折込に入っていて、 ちょっと行ってみたいなぁ~と思っていたのね。
地図を見た限りでは、 バス通りから歩いて行けそうだったし・・

それで お天気のいい日にウォーキングを兼ねて・・と 出かけてみたら・・

あるはずの三叉路は 見つからないし
地図では左に見えてくるはずの公園が、右側に見えるし、
行けども行けども、それらしきお店はなくて・・・・・?(・_。)?(。_・)?

やっぱり方向音痴の自分を再確認!∵ゞ(≧ε≦o)ぶ


結局 たどり着けないまま、 ぐるぐる歩き回ってバス通りに戻って 
そこにある可愛いパン屋さんで パンを買って帰ったわ。┐(´-`)┌

上が、イチジクのデニッシュと りんごのデニッシュ♪
そして 下が、 アボカドとチーズのパン♪
りんごのが美味しかったぁ~♪^m^


s-panyasan.jpg


* テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真 *
2008.11.07.Fri/09:23
  行く秋・・ 
s-P1090250.jpg


予約していた 年賀状が 昨日届いて
なんだか 一気に気忙しく・・^-^;

おまけに。。。夫の風邪 うつされたかも。。。?( ̄_ ̄|||)


sanpo10-25P1090107-.jpg

sanpo10-25P1090118-.jpg

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
2008.11.05.Wed/09:56
  映画「レッドクリフ」 
snowmankazari.jpg

ハロウィンが終わったとたんに、 街には もうクリスマスグッズが
いっぱい並んでますね!

私もこんなのを 一つ買っちゃいました ^m^
ワイルドストロベリーの鉢に 飾りました♪

snowmankazari (1)


昨日は、映画「レッドクリフ」を観てきました。
「レッドクリフ」は、 「三国志」の中の「赤壁の戦い」というテーマを映画化したそうで
観客の年代相は けっこう高かったです ^m^pupupupu

歴史の苦手な私には、「三国志」は まったくピンと来ないんだけど
読んだことがなくても 映画は楽しめました。
諸葛孔明役の 金城武、昔から けっこう好きです~♪




* テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真 *
2008.11.04.Tue/10:43
  さつまいもとビオラ 
s-P1090197.jpg

さつまいもとりんごを バター風味で甘く煮たのが好き♪


・・という写真とは、何の関係もないんだけど
ベランダに パンジーとビオラを少し植えました。
ここ2年ほど、ベランダのお花は 青系と白を中心にしていたので
今年は 気分を変えて、テーマカラーは ピンクにしようかと・・♪^m^

近くの花屋さん、去年はものすごい数のパンジーやビオラを仕入れていたけど
今年は 種類も数も少なくて、 ( ̄ー ̄?).....??アレ??
やっぱり不況なのかなぁ~・・

ピンクで可愛いの、あんまりなかったわ・・(x_x;)シュン



s-P1090218.jpg

s-P1090225.jpg





* テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真 *
2008.11.02.Sun/11:11
| BLOG TOP |

プロフィール

miya

Author:miya
お花が大好き♡♡♡
小さなベランダガーデンでお花と戯れています♪
私の隠れ谷へようこそ(o^-^o)

★イラストはパソコンでお絵かきしています。
つたないながら苦労して描いていますので、無断でお持ち帰りにならないよう、ヨロシク(^○^)/お願いします。

お知らせ♪

- Information -
      ♥
何度かコメントくださると、リンク登録させて頂いてます♪もしも不都合がございましたら、ご連絡ください。(*'-')o(*,",)o


-- E N D --
.
.

カウンター

プリ村ができてから・・・

ブログ開設(2006年4月8日)から・・ 

最近の記事+コメント

今までの記事

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

CopyRight 2006 My Rivendell ~プリムラの谷~ All rights reserved.

