柿の下の曼珠沙華 
1sanpo-9-27P1080655.jpg
この数日で、 急に寒いくらいになりましたね~~!
半袖から、一気に長袖の重ね着に・・・(^_^;A ハハハハ・・

でも ウォーキングにはいい季節~♪
この間の土曜日、藤が丘の農園の一角に咲いてる曼珠沙華を見て来ました~♪
この季節だけ、一般公開して 自由に入れるようになってます。

そんなに広くはないけど、柿の木の下に広がる曼珠沙華 
綺麗だったわ~~(*^o^*)


1sanpo-9-27P1080660.jpg

1sanpo-9-27P1080662.jpg

ところどころに 白が混じっていて、 いい感じ♪


sanpo-9-27P1080665.jpg

これが入り口~。 中は畑です。

sanpo-9-27P1080667.jpg

入り口の前は 遊歩道になっていて、小さなせせらぎが作ってあり、
いくつかの 木の作品が 置かれていました。
これは、筏に乗る人・・・^m^


sanpo-9-27P1080666.jpg

栗拾い・・だって♪(=^m^=)pupupu

もうちょっと お天気が良ければよかったんだけどね~~。
晴れてくれないかなぁ~・・・

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.09.30.Tue/08:17
  つるぼの群生 
turubo1.jpg

お散歩写真から・・・

町田へ行った時に見た、つるぼ。
原っぱいっぱいに 群生していて、 淡紫の ふんわりした絨毯みたい♪

turubo.jpg

小さくておとなしい花だけど、 いっぱい咲いてると綺麗ね♪^^


s-P1080023.jpg

このあたり、「七国山」だって!
トトロが出て来そう~???^m^pupupupu


s-P1080021.jpg

白い花が咲いてる そば畑

s-P1080197.jpg

その向こうは、一面のマリーゴールド畑・・^m^
 
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.09.29.Mon/09:59
sanpo-9-22P1080565.jpg

ベランダのモカフェローズ  次々と蕾が膨らんできてる~♪


sanpo-9-22P1080474.jpg

お散歩途中の 栗、 立派な実がたくさんついていて
落ちてるのもあった~!

sanpo-9-22P1080494.jpg

拾ってきて、 茹でてみたけど。。。美味しくなかった~~アハハ(∠T▽T)ノ彡☆




* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.09.27.Sat/22:05
sanpo-9-22P1080557.jpg


昨日は 特定検診に行ってきました。
いわゆる メタボ検診ってやつね。。。(=^m^=)pupupu

検診が受けられる指定病院は、近所の個人病院ではなく、 
ちょっと離れた場所にある 大きい病院。

体重と身長と腹囲を測ってから、 内科の診察があった。
内科の先生は すごく優しい話し方で、感じのいい先生だった♪
受付や看護士さんなど、スタッフも みんな感じがよく親切で
流れもスムーズ。
診察の後、 血液検査と尿検査でおしまい。
全部で 約1時間くらい。


・・で、検診の前日の夜、 シャワーを浴びようと思ったら
((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!! お湯が出ない・・!!
ダ~リンもあれこれ試してくれたけど、 どうしてもダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
仕方なく、シャワーはあきらめて、 濡れタオルで身体を拭くことにして・・

朝、 取り合えず キッチンを掃除してから 検診に出かけ、
帰ってから 修理を頼んだら お昼には来てくれるというので
大急ぎで 給湯器まわりを片付けて 洗面所やお風呂を掃除して
大汗をかきました~(^_^;A

お風呂の給湯器、もう9年めなので、そろそろ寿命も近い・・?
部品の交換をして、 安全装置も取り替えて
無事にお湯が出るようになったので、 ひとまずo。("´-`") ほっ



* テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真 *
2008.09.26.Fri/10:40
  すっかり秋景色。。 

sanpo-9-22P1080551.jpg

いつの間にか、 どこもかしこも もうすっかり 秋景色。。。



sanpo-9-22P1080532.jpg


あちらにも こちらにも 燃えるような曼珠沙華が
目を引くようになりました。

彼岸花というと、なんとなくもの寂しい雰囲気があって、
昔は あんまり好きな花じゃなかったんだけど・・・
季節感が感じられ、 今では ついつい探してしまいます。 

sanpo-9-22P1080528.jpg

ああ、こんなところにも咲いてる~。。ってね。


sanpo-9-22P1080498.jpg

最近は 白いのも・・・

sanpo-9-22P1080496.jpg



sanpo-9-22P1080537.jpg

お米も 収穫の時期ですね~。
小さいピラミッドが ずら~り。。。^m^
ちょっと独特・・・?

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.09.24.Wed/20:08
1princess-masako.jpg


町田ダリア園 の写真をまとめて、

ホームサイト miya's Rivendell の Album にアップしました。

お時間のあるときに 見てくださると嬉しいです~♪(*'‐'*)



* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.09.22.Mon/16:53
lee-hime-cosmos.gif

Leeちゃんからの リクエスト作品が 出来上がり~♪

リクエスト内容は、 コスモス畑で ひめちゃんと(*^・^)CHU~☆ の 
アニメアイコン・・ とのこと。
お洋服の色は ご指定です♪^m^




昨日は、朝から 長男が旅行に出かけたので、 夫と二人でのんびり~~♪
久しぶりに一緒に散歩に行き お昼も夕食も お外で食べました~^m^

今日は、超久々に テニスに行く予定ですが・・・^-^;
昨日ちょっと練習してみたけど、 真ん中に当たらない~~~
そして、 筋肉痛になりそう~~~~~! 
(たぶん2、3日遅れで。。。(≧∀≦)ノ)) バンバン )
* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2008.09.21.Sun/09:00
  町田ダリア園 *3 
1tamanohikari1.jpg

今日も 町田ダリア園の写真から・・・
「玉の光」   ポンポン咲きの 可愛いダリア。

ポンポン咲きっていうのは、5cm以下の小型のもので
それより大きいものは ボール咲きっていうそうです。^^


1burukkusaido-sunoubouru.jpg

「ブルックサイド・スノーボール」   真っ白なボール咲き。


1fujiwa1.jpg

「藤輪」   これは 変わった花びらでした!  複雑な花びら~^^


1roripoppu3.jpg

「ロリポップ」  可愛い~♪


2s-P1080170.jpg

ダリア園を見下ろす丘の上には、 トピアリーのお庭がありました。

2s-P1080175.jpg

いろんな動物の形に刈り込んだ トピアリーが楽しいね♪

2s-P1080171.jpg



このあと お昼を食べたカフェや、 帰りに寄ったパン屋さんが
すご~く 素敵だったので、 また今度 ご紹介したいと思います(o^-^o)



 

* テーマ:庭園・公園 - ジャンル:写真 *
2008.09.20.Sat/10:03
  町田ダリア園 *2 
1s-P1080103.jpg

睡蓮の花のような これもダリア ^m^


昨日に続き、町田ダリア園 の様子をご紹介♪

1s-P1080025.jpg

噴水の周りに 円形に配置された ダリア花壇
ダリアの足元には、 色とりどりのポーチュラカが 敷き詰められていました。

2s-P1080152.jpg

1s-P1080134.jpg

噴水から上は 丘の斜面に ず~っと広がる ダリア花壇。



1wakaba.jpg

「若葉」   一重咲きの内側に 副弁があって、 花弁と副弁が 互いに違う色で引き立てあう種類。
       コラレット咲き というそうです。



1kazusasiranami

「上総白波」   なんだか ゴージャスな彩りじゃない~?^m^



1hatuyume8.jpg

「初夢」    いかにもダリアらしい咲き方のダリア。  これ、小さくて可愛かったな~♪



1kimimachizaka1.jpg

「君待坂」    優しい色合いが 素敵!  ちょっと菊にも似てるかな?



・・続く♪^^

* テーマ:庭園・公園 - ジャンル:写真 *
2008.09.19.Fri/09:00
  町田ダリア園 *1 
s-P1080043.jpg

先日 「町田ダリア園」 というところへ 行ってみました。
ここは、 障害を持つ人たちの 福祉作業所になっているんですよね。

町田市には、 ほかにも、 ぼたん園やえびね園、 リス園、 薬師池公園など
福祉作業所の施設が 近くにいろいろあり、
障害を持つ人たちが、 活き活きと働いていて
いつ行っても きちんと手入れされて 綺麗にしてあるんですよ。

福祉に とても力を入れている街なんだなぁ~~・・と 行く度に感心します。
「やるなぁ~~♪ 町田市!」って感じ・・ ^m^




今日は、そんなダリア園の 写真から・・どうぞ♪

s-eimii-k (2)

「エイミーK」   花びらの縁が うっすらと紫っぽいピンク色・・♪
とっても綺麗~♪


s-kosumosu (1)

「コスモス」   ダリアなのに、ほんとにコスモスみたいね^^



s-P1080058.jpg

「ムーンワルツ」   色が可愛い・・   ダリアの足元には いっぱいのポーチュラカ。



s-P1080061.jpg

「玉かんざし」   一株に、赤から白まで 様々なグラデーションで咲いていて 綺麗!



s-P1080079.jpg

「結納」    すっごく可愛いピンク~♪  リボンで作ったみたいな花びら・・^m^


ダリアって 種類がとっても多くて、 品種ごとに名前も付いてて
見た目も、 菊のようなのから コスモスみたいなのや、
ポンポン咲きのや、睡蓮のようなの・・・と 色々なんですね~。


・・続く♪^^








* テーマ:庭園・公園 - ジャンル:写真 *
2008.09.18.Thu/15:41
  ありえな~い!(>_<) 
s-P1070857.jpg


もしも 掃除機をかけているときに、 床の上にヘビがいたら
みなさんは どうしますか???^-^;

まさか、 そのヘビを 掃除機で吸い込んだりは・・・ しないよねぇ~~
アリエナイー<(´∀`)/ アリエナイー<(´∀\)ミ


・・・が! 一昨日、 悪夢にうなされた私。。。
夢の中で、 なんと! ヘビを掃除機で吸い込んじゃいました~!(>_<。)

しかも そのヘビが 掃除機を食い破って 出てくる・・という
エイリアンさながらの光景に ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

朝の4時に飛び起きてしまいました。 
怖くて それから眠れず。。。

それ以来、 掃除機をかけるのが ちょっと怖い私です。
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
* テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真 *
2008.09.17.Wed/13:15
  オリジナルアイコン 
kie-originao-cosmos.gif

KIEちゃんからリクエストのあった オリジナルアイコンが
完成しました~♪

コスモスと▼・。・▼ワンちゃんたちという リクエストでした。
こんな一面のコスモス畑に 行ってみたいなぁ~~(o^-^o)

まだピンクのコスモスは見かけないけど
黄花コスモスは 散歩コースにも いっぱい咲いていて、
秋なんだなぁ~~。。。って感じる 今日この頃です。^m^
* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2008.09.15.Mon/23:08
82_7.gif81_8.gif73_10.gif79_4.gif71_9.gif


お友達のサイト7周年イベントのゲームに参加して
可愛いおまけのアイコンを たくさんいただいた♪(o^-^o)
イベント期間中がんばったので、肩がコリコリ。。。^-^;
でも、そんなことも忘れさせてくれるほど 可愛い~(〃▽〃)~♥



さて、今朝は休日だというのに 早朝から電話が鳴り(@_@)びっくり。。。!
なんと、 6号棟のほうで 水道管が破裂したらしく
今年 管理組合の役員の夫も 呼び出しを受けて 緊急出動しております~^-^;
各家に断水の連絡を回して 工事の手配をするらしいけど・・・
急な断水&工事・・・大変だよね~~(×_×;)
どうなったのか・・・ まだ帰ってきません。。。




* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2008.09.14.Sun/10:16
  まだまだ咲いてる夏の花 
s-P1080004.jpg

いつのまにか 秋の空・・・(o^-^o)

そろそろ秋の植え替えシーズンなんだけど
ベランダガーデンの 夏の花たち、まだまだ咲いてるので
可哀想で 抜くことができずにいます~^-^;


s-P1070994.jpg

サルビア・コクネシアも 次々咲いてるし・・


s--P1060239.jpg

ニチニチソウとクフェアも~♪


s-P1070995.jpg

トレニアも 長いこと咲いてるなぁ~~。


s-P1070989 (10)

ペチュニアも 伸びすぎてるんだけど
毎日咲くので、思い切って抜いたり切ったりができなくて・・・

植え替えの季節っていつも それで悩んじゃう~~^-^;



* テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真 *
2008.09.11.Thu/17:04
  コスモス畑で戯れて・・♪ 
cosmos-keiko-original.gif


けいこさんからの リクエスト作品です♪

リクエスト内容は 「コスモス畑で 戯れる女の子のプレート」
・・ということで こんな感じになりました。

後ろには、小さな 「隠れ家」を入れて・・♪^m^

* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2008.09.09.Tue/10:39
  夏疲れかな~ 
s-P1070989 (22)


昨日、団地のクリーンデーでお掃除している時、 同じ棟の人に
「もう子供が大きくなって 毎日楽でしょう」って言われたんだけど、
確かに子供のことは楽になったと思うんだけど
夫が単身赴任だった千葉の頃と比べると 今は一緒の分、子供より手がかかるし、
それ以上に ストレスが多くて、ぜんぜん楽な気がしないんです。
なんだかねぇ~。。。やっぱり 夫は元気で留守に限る?


我が家は 大学生が一人いるので、 夏休みがまだ続いています^-^;
奄美大島から 帰ってきて、 食べる食べる。。。
そして、洗濯物が 多い多い。。。
蒸し暑くて グッタリで、 疲れてるのに、最近 夜中に目が覚めちゃって
あまり眠れません。


お土産は、黒豚の角煮と お菓子と絵葉書でした。 
お菓子を開けてみたけど すごく美味しいわ。 
次男のお土産はいつもハズレがありません。(*'‐'*) ウフフフ♪

写真も見せてもらったけど、 例によって トカゲやヘビやカエルばかりでした。
カメラがいいので よく写ってましたよ! あはは。
美しい奄美の風景は、絵葉書で楽しむことにしましょう。
* テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真 *
2008.09.08.Mon/09:48
  次男さまのお戻り♪ 
s-P1080011.jpg



昨日の朝は 曇っていたので、
午前中はベランダガーデンのお手入れにいそしみました~♪^m^pupupupu

真夏とは日の当たり方も違ってくるから、
今まで日陰に置いていたクリスマスローズなども、
これからちょっと日の当たるところへ移動してあげようかと。。。


s-P1080009.jpg


そろそろ夏の花も終わるから、植え替えもしなきゃならないし~~^-^;
チューリップや水仙など、球根から育てるものって、 相性が悪いのか??
どうも うまくいかないのよね。。。
でも 懲りずにまた、球根をいくつか買ってしまったんだけど、
春に芽が出るかなぁ~~・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★


s-P1080013.jpg



午後は、次男から 「今夜帰るから 晩飯頼む~」・・って
いつものごとく 急に言ってきたので 大忙し!
・・というわけで、 また 次男がしばらくいるようです~~(*'‐'*)
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.09.06.Sat/07:26
  ベランダから。。。 
s-Image026.jpg

ベランダから見える夕焼け(o^-^o)


s-P1070989 (2)

ふんわり咲いた イエローちゃん♪


s-P1070989 (26)

とっても可愛いミニバラの モカフェローズ♪


今朝は、 セミの声と虫の音が 両方聞こえています。^m^
夏から秋へ。。。 そろそろバトンタッチですね。
* テーマ:四季 -初秋- - ジャンル:写真 *
2008.09.04.Thu/10:17
  鴨のお昼寝 
s-P1070989 (42)

ふるさと村の 田んぼの脇で
鴨さん お昼寝中~~^▽^ahaha・・


s-P1070989 (45)
「僕が 見張ってるからね!」



できるだけ農薬を使わないように、 田んぼに鴨を放してあるのです。
だから、 初夏には ホタルが見られます♪(o^-^o)


s-P1070860.jpg


* テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真 *
2008.09.02.Tue/14:49
| BLOG TOP |

プロフィール

miya

Author:miya
お花が大好き♡♡♡
小さなベランダガーデンでお花と戯れています♪
私の隠れ谷へようこそ(o^-^o)

★イラストはパソコンでお絵かきしています。
つたないながら苦労して描いていますので、無断でお持ち帰りにならないよう、ヨロシク(^○^)/お願いします。

お知らせ♪

- Information -
      ♥
何度かコメントくださると、リンク登録させて頂いてます♪もしも不都合がございましたら、ご連絡ください。(*'-')o(*,",)o


-- E N D --
.
.

カウンター

プリ村ができてから・・・

ブログ開設(2006年4月8日)から・・ 

最近の記事+コメント

今までの記事

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

CopyRight 2006 My Rivendell ~プリムラの谷~ All rights reserved.