 
--.--.--.--/--:--
  ナルニア国物語 第2章 
narnia.jpg

今日は雨だったので 映画館へ・・。

観てきました♪

「ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛」

とっても面白くてハラハラドキドキ・・^^ 楽しめました。


*:.。..。.。o*:.。..。.。o*:.。..。.。o*

モカフェローズが 咲き進んで・・

bs-DSC_0094.jpg
bs-DSC_0112.jpg

綺麗♪

bs-DSC_0079.jpg

これも、モカフェローズなんだけど・・^^;
モカフェローズも、イエローちゃんも、咲き進むにしたがって
だんだん色が淡い アプリ掛かったクリーム色になってきて、
最後はなんだか、似た色になってます~~^m^pupupupu
2008.05.31.Sat/22:28
s-DSC_0001--.jpg

イエローちゃん、ふんわりした感じになりました。^^



ようやく、ベランダの寄せ植えを 夏バージョンに植え替えました。
ペチュニア、ニチニチソウ、ロベリア、イソトマ、トレニア などで・・

涼しげになったかな・・?

s-DSC_0003.jpg
2008.05.30.Fri/10:18
  ピンクのはずが黄色? 
s-Image997.jpg

特売コーナーで買ったバラ・・

タグには ピンクの花の写真つきで、「マルメゾン」とあるのに
咲いてみたら ナント!
黄色い・・???

これはこれで綺麗ではあるけれど
素敵なピンクのバラ、楽しみにしていたのになぁ~~。。。 (o_ _)oパタッ

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.05.29.Thu/12:17
  アフリカ月間 
s-Image1190.jpg
28日から30日まで、横浜で、3日間開催されるアフリカ開発会議

それに伴って、横浜では 「アフリカ月間」が実施されています。

アフリカをテーマにした、さまざまなイベントがあります。
例えば、山下公園の アフリカン・イルミネーション・・(こちら♪の写真が 詳しいです。)
 動物園や水族館でのアフリカの生き物紹介・・
アフリカ写真展や、アフリカ産の物品展示・・などなど・・・

で、山手西洋館では、アフリカ紅茶が味わえます♪^m^

s-Image1191.jpg
先週の土曜日、港の見える丘公園のローズガーデンを見てから
少し、異人館めぐりを楽しみました♪

そのとき、外交官の家の喫茶室で、アフリカ紅茶をいただきました。
ケニアは 世界有数の紅茶の輸出国なんだそうです。
美しい西洋館と庭園とともに楽しむアフリカの味は 美味しかったです♪*^-^*


異人館めぐりの様子は、またあらためて・・♪


* テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報 *
2008.05.28.Wed/08:49
s-Image1018.jpg

屋上ガーデンなので、陽射しも風も強くって
薔薇のアップは なかなか撮れませんでした~^-^;

s-Image983.jpg
うっとりするほど、ロマンティックな形の巻き巻きちゃん・・
イングリッシュ・ローズって いいな~~♪

s-Image982.jpg
こういうのを ぽんぽん咲きっていうのかしら・・^m^

s-Image986.jpg
ついつい、好きな色の薔薇ばかり 写してしまってますね。^^

s-Image978.jpg
s-Image976.jpg
s-Image1003.jpg
赤い薔薇は、こういう深い暗い色が好き・・^m^

s-Image1011.jpg
アイスバーグのアーチも素敵・・♪

たっぷり、目の保養ができました^m^

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.05.27.Tue/10:05
  チェルシー・ガーデン 
s-Image966.jpg

今年は あちこちへ バラを見に出かけています♪^m^

22日に行ってきた チェルシー・ガーデンの薔薇をご紹介しますね♪

携帯写真なのが 残念ですが・・^-^;
次男が7月まで忙しくて帰れないっていうので、まだカメラがないままです~(+_ q ))グスン

s-Image974.jpg
パーゴラの下から 撮影・・♪


s-Image977.jpg
贅沢に共演している 薔薇たち・・♪


s-Image984.jpg
ガゼボのあるコーナー


s-Image985.jpg
はぁ~~♪ うっとり・・・(〃∇〃)


s-Image990レイチェル・ボウズ・ライアン
咲き誇る レイチェル・ボウズ・ライアン


s-Image1009.jpg
s-Image993.jpg
宿根草も 美しく植えられていました。


明日に続きます。^m^

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.05.26.Mon/08:21
  やっぱり薔薇の季節・・♪ 
ピエールドゥロンサール1
                   ピエール・ドゥ・ロンサール

実家の近くにあるバラ園へも 出かけました。
バス停のまん前にあるので、 あまり歩けない父も一緒に行くことが出来て
父は、久しぶりにカメラをぶら下げてお出かけ・・♪

s--Image947.jpg
ここは、市が管理していて、広い駐車場もあるのに 無料なんだって!
でも大阪は財政難だから、これからはどうなるかしらね・・?

薔薇はちょうど見頃で、とっても綺麗でした♪*^-^*

goldbunny1.jpg 
                    ゴールドバニー   : 鮮やか~!

sirakawa3.jpg
                    白川    : 真っ白!

rococo1.jpg
                    ロココ    : 素敵な色! 柔らかな感じもいい~♪

bluemoon3.jpg
                    ブルームーン   : 紫色がちょっとミステリアス・・^m^

margueriteMerrill5.jpg
                    マーガレット・メリル   : この色好き♪ 綺麗~!

s--Image890---.jpg
                    園内の様子

s--Image939---.jpg
真ん中に噴水があって、あちこちにはベンチもあり、
お弁当を食べてる人や、お散歩の幼稚園さんたちや、
介護施設のマイクロバスで来ている お年寄りたちなど・・
市民の憩いの場・・という感じです。^^

だって、タダだもんね! 近ければ、毎日でも行きたいわ^m^pupupupu

sakuragasumi1.jpg
                    桜霞   : ピンクの濃淡で、何ともいえない可愛い色!

kitayama2.jpg
                    北山   : 縁がほんのりとピンクで 素敵!

日本の品種が多いみたいでした。

やっぱりピンクの薔薇が好きだなぁ~~♪(o^-^o)
両親と一緒にバラを見ることができ、素敵な一日でした。

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.05.23.Fri/23:02
  好古園 
s-Image954.jpg

世界遺産である姫路城の隣には、好古園というお庭があって
そちらも素晴らしいということなので、観てきました。

s-Image948.jpg

好古園は 姫路城の藩主の下屋敷の跡だそうで
池泉回遊式の 「お屋敷の庭」をメインに、
「茶の庭」 「松の庭」 「花の庭」 「流れの平庭」 「夏木の庭」
 「竹の庭」 「築山池泉の庭」・・など、いくつもに仕切られた小さな庭が 続いています。


s-Image937.jpg
渡り廊下は 中央が曲線的な作りになっています。

s-Image950.jpg
s-Image958.jpg
小さな流れの中で、カルガモが何かついばんでいました。=^-^=


途中、雨が降り出して、あまりゆっくり見て回れず 残念~!(>_<。)

お屋敷の庭は、広々として あちこちに小さな滝があったり
橋があったり・・と、癒される風景♪
それに続く 小さなお庭も、一つずつ趣向を凝らして
それぞれに違った雰囲気にしてあって、とても素敵でした♪
お天気だったら、もっとゆっくりと鑑賞したかったな~・・^-^;
* テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 *
2008.05.22.Thu/08:52
  姫路城へ母と・・ 
s-Image933.jpg

白く美しいその姿が白鷺城と称される 姫路城
帰省中のある日 母と出かけました。

s-Image920.jpg


s-Image908.jpg
お堀の周りは、緑が濃く 落ち着く風景です♪

s-Image911.jpg

姫路駅からお城までの通りは、すごく広々と綺麗に整備されていて
特に その歩道の広さには びっくりしました!
この槁も、まだ新しいのかな・・^^

通りに並ぶお土産店の建物も、 お城にふさわしく 倉のような外観で
「いの館」 「ろの館」 「はの館」・・と名づけられていて微笑ましい・・^m^

s-Image927.jpg
天守閣へ登る階段は、昔のまま 木製で狭くて急で・・
6階まであるんだけど、 母は4階まででギブアップ。^-^;

でも 天守閣には 涼しい風が吹きぬけて 気持ちいい~~♪
父も一緒に来れたらよかったのに・・って思いました。



* テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 *
2008.05.21.Wed/09:55
  枳殻亭 
s-Image821.jpg

実家の母と 行ってきました。
黄菖蒲がたくさん咲いていて、綺麗でした♪



枳殻亭 ***きこくてい***

東本願寺の別邸で、正式には 渉成園(しょうせいえん)といいますが
周囲に カラタチ(枳殻)の生垣が植えられたことから
枳殻亭(きこくてい)とも呼ばれる名勝です。

s-Image818.jpg

庭園は「池泉回遊式」で、印月池を中心に織り成す 四季折々の美しさを
楽しめるようになっています。

折りしも雨だったのと、カメラがなくて携帯で撮ったので
この美しさが充分お伝えできなくて 残念!

s-Image786.jpg

s-Image795.jpg
小さな橋 侵雪槁(しんせつきょう)を渡って・・

s-Image804.jpg
池奥には 白い睡蓮がいっぱいで キレイ♪

s-Image813.jpg
回棹廊(かいとうろう)を渡って・・

s-Image826.jpg
静かなお庭を めぐり歩いて楽しみました。



* テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 *
2008.05.20.Tue/09:41
  薔薇の季節・・ 
s-Image783.jpg

我が家のミニ薔薇ちゃん♪
モカフェローズが 次々と咲いています。

写真に撮ると 色が濃く写るけど・・
実物の方が 優しい色合いです^-^;

s-Image764---.jpg

う~ん♪ いい香り・・
形もとっても美人さんなの*^-^*

s-Image780.jpg

これが一番 ホントの色に近いかな・・^^
可愛いぃぃ~~♪

s-Image787.jpg

いっぱい咲いてね♪・・^m^
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.05.19.Mon/20:55
  レンゲソウ 
Image369.jpg

ふるさと村の田んぼは 今 レンゲソウのピンク色に染まっています。

s-Image378.jpg
あちこちで、レンゲを摘んでいる 子供づれの家族たち・・^m^

s-Image380.jpg
子供の頃、レンゲの花飾りとか 作りましたよね~♪ ふふ・・・

Image373.jpg
s-Image379.jpg
Image374.jpg

次男がカメラと共に旅行中なので、携帯写真でお送りしました。^-^;

明日から帰省しますので、しばらくの間 ブログをお休みします。
コメントのお返事遅れますが ごめんなさい(*'-')o(*,",)o
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.05.09.Fri/08:26
  花菱草 
s-Image395.jpg

花菱草・・

この花を見ると 子供の頃のお庭を思い出します。
小人の三角帽子を被ったような蕾が開くのが待ち遠しくて
いつも 帽子のお花と呼んでいました。^m^pupupupu

とっても懐かしくて、今でも大好きな花です♪

s-Image394.jpg
近くの畑の片隅に 去年見つけた花菱草の園・・♪^^
今年もいっぱい咲いていました。

s-Image400.jpg
s-Image406.jpg

s-Image403.jpg

s-Image401.jpg

オレンジ色はよく見かけるけど、 白はあんまり見たことなかったな・・
真ん中が象牙色で、とっても綺麗でした♪

s-Image398.jpg


* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.05.08.Thu/08:30
  花を飾る 
Image064.jpg

ずっと たくさん咲いてくれたベランダの花たちは
家の中にも 花を飾るという喜びをくれていました。


Image256.jpg
ちょこっとでも、 お花が飾れる日々って 贅沢だよね♪


Image355.jpgImage358.jpg


s-Image418.jpg
この水色のビオラ、お気に入り♪


P1030321s-.jpg
s-P1030921.jpg
お花があると 家の中が明るくなった気がしますね♪


s-P1040249.jpg
s-P1030967.jpg
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.05.07.Wed/08:59
  今日もベランダから 
s-P1040911.jpg

咲き乱れて ピークを過ぎて・・
そろそろ春の花たちは 夏の花にバトンを渡そうと
ラストスパートをしています。

冬から春にかけて ずっと楽しませてくれて ありがとう♪

頑張ってくれた お花たち

s-P1040512.jpg
ブルーのデルフィニウムと 白いイベリス


s-P1040520.jpg
白にときどきピンクが混じるネメシアと 水色のヒナ草


s-P1040826.jpg
紅白のパンジー


s-P1040827.jpg
遠くから見ると 模様が顔みたいに見える ビオラ


s-P1040924.jpg
イベリスと 淡紫のパンジー、ビオラ


s-P1040919.jpg
薔薇咲きプリムラはもうおしまい。
ノースポールがたくさん咲き乱れ、薄紫のバコパも頑張っています。
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.05.06.Tue/08:35
  ベランダガーデン 
s-Image429.jpg

ベランダのジャスミンが やっと咲きだしました♪
ツルが ベランダの柵に絡んで すごいことになってます・・^-^;

Image368.jpg

s-Image434.jpg
ミニ薔薇ちゃんの蕾も 色づいてきて 嬉しい!
今年はうどん粉病にもならずに、元気いっぱいです♪

s-Image433.jpg
ジキタリスが咲き始めました♪

s-Image436.jpg
こんなお花、以前なら興味なかったんだけど
イギリスで見た 群生したジキタリスの美しさが 忘れられなくて・・^m^

s-P1040905.jpg
去年の鉢から 勝手にいっぱい咲いてる アフリカン・アイズ・・

s-Image430.jpg
ニゲラの種も 順調に芽を出して・・
ちょっと不思議な姿に惹かれて、どうしても咲かせてみたくてね^m^
花が咲くのが楽しみです♪


* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.05.05.Mon/08:06
  お庭ウォッチング♪ 
s-Image412.jpg

綺麗にお花を咲かせているお家が多くて
散歩がてらのウォッチングが楽しみな季節です♪

これは、お洒落な雑貨屋さんの店先・・
いろんな珍しいお花や、多肉植物なども、素敵に組み合わせてあります。

s-Image413.jpg
これは、なんていうお花かしら・・?
淡いブルーの縁どりも爽やかで、綺麗です。

s-Image415.jpg
その隣の レストランの入り口です。^m^
ホールトマトの空き缶に ビオラなどを可愛く植えてあって楽しいです。

s-Image416.jpg
素敵な深紅の薔薇が咲いてるお庭がありました。

s-P1040938.jpg
s-P1040939.jpg
壁際の こんな細い花壇だけど、綺麗にしてありますね。

s-P1050604.jpg
s-P1050601オダマキ
薬局の前の花壇では、オダマキの青紫に目を惹かれました。
ここの花壇には、ツルニチニチソウや、ムスカリなど
青系のお花ばかり植えてあったんですよ。^m^

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.05.04.Sun/08:29
  モッコウ薔薇 
1s-P1050460-1.jpg

あちこちのお庭のモッコウ薔薇が 
とっても綺麗(*☆_☆*)です。

s-P1040937.jpg

s-P1050447.jpg

ものすごく茂って見事!

s-P1050448.jpg

可愛くて大好きなお花です♪

s-P1050565.jpg
1s-P1050462.jpg

アーチにしたり、壁に這わせたり・・ いろいろですね♪

s-P1050600-1.jpg
s-P1050600.jpg

ここは、白いツツジとの組み合わせが 爽やかです。^m^
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.05.03.Sat/08:18
  ハナミズキ通り 
s-P1040969.jpg

s-P1040945.jpg

あちこちで、ハナミズキが満開になってきました。
白が多いけど、赤や、まれにピンクも見かけます。

1s-P1050552-1.jpg
s-P1040930-.jpg
花びらの縁が うっすらとピンクがかった こういうのが いちばん好きなんだけど
あんまりないみたいですね。


我が家の近くのバス通りに、ハナミズキの並木道があって
そこはほとんどが白い木なんですが、 
今とっても綺麗です♪
1s-P1050545.jpg
1s-P1050553.jpg
1s-P1050450.jpg

ハナミズキって、高いところで上を向いて咲いてるのが多くて
写真に撮りづらいですね~^-^;

s-P1040935.jpg
1s-P1050508.jpg
 
下のほうの枝を一所懸命探して・・・^m^pupupupu

s-P1040941.jpg
s-P1040893-.jpg
1s-P1050544-1.jpg
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.05.02.Fri/08:31
  またまたお散歩から 
たちばな台辺りの バス通りは
花壇が作られていて 贅沢なほど広々した歩道・・^^

s-P1050504.jpg

s-P1050480.jpg
今の時期、春の花が咲き乱れていて、通るのが楽しみ♪

s-P1050483.jpg
s-P1050485.jpg
s-P1050487.jpg

まさに 春爛漫・・♪

s-P1050500.jpg
s-P1050501.jpg

s-P1050505.jpg
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.05.01.Thu/08:48
| BLOG TOP |

プロフィール

miya

Author:miya
お花が大好き♡♡♡
小さなベランダガーデンでお花と戯れています♪
私の隠れ谷へようこそ(o^-^o)

★イラストはパソコンでお絵かきしています。
つたないながら苦労して描いていますので、無断でお持ち帰りにならないよう、ヨロシク(^○^)/お願いします。

お知らせ♪

- Information -
      ♥
何度かコメントくださると、リンク登録させて頂いてます♪もしも不都合がございましたら、ご連絡ください。(*'-')o(*,",)o


-- E N D --
.
.

カウンター

プリ村ができてから・・・

ブログ開設(2006年4月8日)から・・ 

最近の記事+コメント

今までの記事

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

CopyRight 2006 My Rivendell ~プリムラの谷~ All rights reserved.

