 
--.--.--.--/--:--
  隅田川の桜 
花冷えですね~~

関東地方は 桜が見頃を迎えて、この土日 お花見で賑わっていました。
土曜日はお天気もよく、絶好のお花見日和だったので
お墓参りのついでに、浅草の桜を見てきました。
(どっちがメインやら。。。?^m^pupupupu)

まずは浅草寺の桜から・・
カメラがないので 携帯の写真で残念ですが・・^-^;

s-134.jpg(私の携帯)

この 枝垂桜がとっても綺麗でした。


s-137.jpg(夫の携帯)

夫の携帯のほうが、写りがいいみたい。
明るすぎて色が飛んでしまうのか、お天気がいいのに暗く写るの、 私の携帯・・(>_<。)

s-139.jpg(私の携帯)

s-140.jpg(夫の携帯)

仲見世の桜も綺麗でした。 こんなに色が違うわ!^-^;
以下、色の綺麗な方は夫の写真だと思ってください。

s-141.jpg
あ、これは夫の食べた 揚げまんじゅうです~^-^;


隅田川沿いに 桜を見ながら そぞろ歩きを楽しみました。
ちょうど桜祭りで すごい人出でしたが、 さすがに見事な桜並木です♪

s-144.jpg

s-159.jpg
通りは桜のトンネル・・

s-163.jpg
広い場所では、桜の屋根ができていました!

s-152.jpg
対岸の桜並木も美しく、水上バスや屋形船が たくさん行きかっていました。


s-155.jpg
中には まだ蕾の多い木もあったけど、 ほぼ満開♪

s-174.jpg

s-176.jpg
s-177.jpg
s-173-.jpg
どこまでも続くかのような 桜並木・・それはもう綺麗でした♪

水上バス乗り場のある 吾妻橋から、桜橋までこちら側を歩き
桜橋を渡って 対岸を歩いて戻りました。

対岸の桜は 明日アップしますね♪
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.03.31.Mon/14:39
  桜アイコン 
sakuragirl2008-miya.gif sakura2008-wmiya.gif


ホームページのトップと ブログタイトルの模様替えに伴って
キリ番アイコンも 桜のアイコンにしています♪

桜尽くし~^m^pupupupu


Image052.jpg

桜のスティックパン というのを食べました。
カステラの上に、桜風味の餡と 小豆などがのっていて
和菓子っぽい・・^m^
* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2008.03.28.Fri/10:40
桜が咲いてきましたね!
ついこの間まで 緑一色だった場所なのに、なんかピンクに見える~^m^

sakura4.jpg

こんなとき、カメラがないのが残念(#+_+)だけど 携帯で・・

団地の中のテニスコート横で 開き始めた桜です。

sakura5.jpgsakura6.jpg

一昨日はまだ あちらに2輪、こちらに3輪・・と ちらほら咲き・・でした。
それでも 遠目にもぴんくがかって見えて、気分も華やぎますね♪


それが昨日のぽかぽか陽気で 一気に6分咲きくらいに!
バス通りの桜並木も 綺麗になってきましたし、
昨日でかけたたまプラの駅前通りも、すっかりピンク色でした♪^m^

Image107.jpg
Image117.jpg
Image116.jpg

それにしてもやっぱり、携帯の写真じゃ せっかくの桜が・・ねぇ~(>_<。)
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.03.27.Thu/08:20
  白いお花たち* 
bs-Image002.jpg
P1020796s-.jpg

どんな花とも相性のいい 白いお花は、欠かせません♪

このしろいバコパ「ステラ」は、夏からず~っと途切れることなく
がんばって咲き続けてくれています。(o^-^o)


bImage003.jpg
s-P1030881.jpg
今いちばん元気良く咲いてきているのが ノースポール


bs-P1030975.jpg
Image058.jpg
白のミニシクラメンも まだ次の蕾が見えています。


s-P1030986.jpg
マンデビラも、暖かくなってきたので また蕾をつけました。
そろそろベランダへ出しても大丈夫かな♪^m^


Image053.jpgImage056.jpg
アリッサムに似てるけど、ちょっと違うイベリス


Image057.jpg
白いビオラ
こうしてみると、ビオラが多いかな^m^

bs-P1040213.jpg

ホワイトガーデンというのは 憧れがあるけれど
実際には、白い花ばっかりには なかなかできない私。。です^-^


* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.03.26.Wed/08:25
  ピンク系のお花たち* 
aImage7-.jpg

今度は、ピンク系のお花たちを紹介します♪

なんといっても、この冬目を楽しませてくれたのは
この、薔薇咲きのプリムラでした。

as-P1030648-2.jpg

色合いも、咲き方も、とっても可愛くてお気に入り♪^m^



aImage052.jpg
as-P1040191.jpg
ピンクのパンジー

as-P1030979.jpg
濃い赤ピンクのパンジー


as-P1030681.jpg
こちらも濃いピンクの ストック

as-P1040216.jpg

淡いサーモンピンクのストックにも とっても惹かれたんだけど
プリムラも淡い色のピンクだから 
組み合わせるのに、濃い色のほうがいいかな・・と思って・・・
この色は、花の咲き終わりが 汚くならなくて、散るまで綺麗です。


as-P1040208.jpg
赤に黄色がチラリとのぞくのが可愛い チロリアンランプ


aImage051.jpg
あとは、ピンクのミニシクラメン


as-P1040175.jpg
こんな感じのピンクコーナーです。
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.03.25.Tue/08:30
  ブルーのお花たち*3 
apurple-bacopa-.jpg

これも お気に入りの 淡い紫のバコパ♪

写真に文字入れして保存しなおすと、
どうしても 画像が少し荒くなっちゃう・・
フリーソフトだから しかたないかなぁ~~^-^;

as-P1030962-1.jpg


as-P1030980.jpg
as-P1030981.jpg
黒に近いような 濃い紫のビオラ


as-P1030978.jpg
こちらは薄紫のパンジー
一株だけど、自然と濃淡があって いい感じ♪


as-P1040169.jpg
いろんなブルー~紫があって、どの色もそれぞれ綺麗です♪

春のお花が終わる頃には、ルリマツリの爽やかなブルーが見られるかな・・^m^

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.03.24.Mon/08:30
  ブルーのお花たち*2 
aImage035.jpg 50円という値段につられて買ったビオラ^^
aImage036.jpg 顔のような この表情が可愛い♪


Image042.jpg


as-P1040200.jpg
こちらは 「ひな草」というラベルがついているお花・・
形といい、色といい、私好み♪^m^

どうも、一輪でパッと存在感のあるような花より
小花がまとまってたくさん咲くようなタイプの花に惹かれてしまう。

as-P1040198.jpg

どちらも、窓辺で楽しめるように、小さな鉢に入れて・・♪
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.03.23.Sun/08:21
今日から、次男がカメラを借りていってしまいました。
西表の方へ2週間ほど、旅行に行くんだそうです。
いいなぁ~~^^

・・ということで、PCに取り込んでおいた写真と、携帯の写真から
今咲いている ブルーのお花たちを紹介します♪

Image017.jpg
アイフェイオン・ウェズリーブルー


s-P1040068.jpg
s-P1040194.jpg
ブルーのデルフィニウム


s-P1040071.jpg
プスキニア・ライトブルーも咲いてきました。


s-P1040171.jpg
ビオラと プスキニア・ライトブルー


s-P1040195.jpg
Image030.jpg
ビオラ



ブルー系のお花のコーナー(・・って大層なもんでもないですけど・・)です^m^

s-P1040174.jpg



* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.03.22.Sat/09:33
  なたね梅雨。。? 
s-P1040179.jpg

季節が冬に逆戻りしたみたいに 寒いこの2、3日・・
菜の花の時期の雨は「なたね梅雨」っていうとか・・
花冷えとか、日本語って綺麗な表現がありますね~♪

やっとお天気も回復しそうだけど
今日も風が強くて 寒そう~~


夫のゴルフのお土産の和菓子が、なかなか私好みでした♪
・・が、次男いわく 「今まで食べた中で 3番目くらいに 喉が渇くお菓子だ」
・・だって!!( ̄_ ̄|||)

s-P1040044.jpg

寒い日のお昼の カレーうどんは暖まる~♪
* テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真 *
2008.03.21.Fri/12:26
朝からどんよりと曇った一日です。
そろそろ雨が降り出しそう・・

昨日は暑いくらいのお天気で
ウォーキングがてら 歩いて30分くらいの本屋さんへ行きました。

道すがら、お花を見るのも楽しい季節だし・・ネ^m^


立派なミモザの木のあるお家があって、満開です♪
ミモザの花って、大好きなんですよね~。 綺麗!

s-P1040224-.jpg
s-P1040167-1.jpg


すごく大きな もくれんの木も見つけました。
なんて立派なんだろう~!

s-P1040235.jpg
s-P1040236-.jpg


ユキヤナギも ちらほら咲き始めてますね。

s-P1040222.jpg

本屋さんの前の歩道には、花壇があって
菜の花が 満開です。

s-P1040228.jpg
s-P1040228-.jpg

歩いてる間はいいけど、本屋さんに入ったら
汗がだらだら・・...A;゜∇゜)/
これが いつも困っちゃうのよね~~!
決して怪しくないんだけど・・ タダの汗なんだけど・・
変に思われないかなって・・。。(^_^;A ハハハハ・・

s-P1040219.jpg
s-P1040220.jpg
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.03.19.Wed/15:53
  ふるさと村紹介*2 
昨日の続きです♪

s-P1040109.jpg

大池から 田んぼ沿いに戻っていくと
右手に 梅林が見えてきます。

s-P1040113.jpg

もう、そろそろ散り始めていました。 

s-P1040055.jpg

Image009.jpg

平日はひっそりとしていますが、土日ともなると
ハイキングや写生にくる団体、 車で来る多勢の家族連れなどで
いつも賑わっています。

s-P1040114s-.jpg

s-P1040116s-.jpg

梅林をあとにして帰ります。

s-P1040118--.jpg

途中、小さな水車小屋が作ってあります。

それを過ぎてまっすぐ行くと、陶芸舎や 以前ご紹介した甘味処などがあります。

今日は 田んぼの反対側へ渡って 帰ります。

s-P1040119.jpg

s-P1040128.jpg

こちら側には、ふるさとの森の中へ入る道がありますが、
うっそうと茂る森の中は 一人ではちょっと怖いので、私は入りません^^;

s-P1040139.jpg

こちらの小道を登ると、小さな神社があるのです。
道の脇には 今は水仙が咲いています。

s-P1040141.jpg

s-P1040144.jpg

神社の正面からは 階段で来られますが これがけっこうキツイ階段です。

s-P1040145.jpg

s-P1040149.jpg

神社の下には、横浜の名木古木に指定されている 杉とクヌギが立っていて
ここを通り過ぎると、もうすぐ家に帰り着きます。

s-P1040151.jpg

最後に階段を登って・・・ただいま!


お疲れさまでした^^
* テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報 *
2008.03.17.Mon/11:10
  ふるさと村紹介*1 
いつも 梅林など 部分的にしか取り上げていなかったので
今日は 我が家の近くにある 自然保護区域の
寺家ふるさと村」を もう少し ご紹介しましょう。

「寺家」は「じけ」と読みます。
古くからの農村風景と、雑木林の里山の風景が のどかに広がる、
豊かな自然の中に、遊歩道や ちょっとした施設などが作られています。


それでは、我が家の裏手から 遊歩道をたどって行きましょう。

s-P1040073.jpg

s-P1040074.jpg

里山のところどころには、 こんなふうに階段状の道が つけてあります。


s-P1040075.jpg

まっすぐ里山を抜けると、「むじな池」に出ます。
亀と 水鳥が休んでいるだけの 小さな池です。
s-P1040085.jpg


池の脇の小道を登っていくと、 山の上から梅林が見下ろせる場所に出ます。

s-P1040088.jpg

s-P1040089.jpg
s-P1040095.jpg

山道なので、けっこうキツイです^-^;

s-P1040090.jpg

s-P1040092.jpg

s-P1040050.jpg

梅林のほうへ降りていけるようになっています。
この道は、先日の記事でご紹介したので、 今日は違う道のほうへ降りましょう。


s-P1040098.jpg

こっちの道の先には、「大池」があります。
ここが 最も西に奥まった場所になります。

s-P1040105.jpg
s-P1040107.jpg


ここもいつも 亀が甲羅干しをしています。

s-P1040102-.jpg

寺家には「大池」「むじな池」「新池」「熊の池」「居谷戸池」という五つの池があって、
すべて農耕用の溜池なのだそうです。


池の前にはずっと 田園風景が続いています。
田んぼの両脇に 遊歩道と小さな水流が設けられていて
夏には 蛍も見られるようです。

s-P1040108.jpg

この田んぼをはさんで 梅林のあるほうが横浜市、
向かい側が 東京都町田市に属しています。
両市が協力して、環境を保護してるんですね。

長くなったので、田んぼ沿いに帰る道は、明日ご紹介しましょう。

* テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報 *
2008.03.16.Sun/15:42
  オリジナル完成♪ 
tamako-pinkrose-spring.gif

たまこちゃんリクエストのオリジナルアイコンが
出来上がりました♪


リクエスト内容は次の通りです。

◆お洋服:  レース&おりぼん付きのブラウス
◆スカート: 淡いピンク地に小バラ柄
◆髪型:   ふわふわヘアーにおりぼん
◆全体的に淡いピンクで バラを入れて欲しい♪
◆バラの花束持たせてください♪


レースは手描きでは難しいものの一つで いつも苦労しています^-^;
花束を抱えて持つと、せっかく苦労したお洋服が ほとんど隠れてしまうので
試行錯誤の末に、こんな持ち方になりました。



* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2008.03.16.Sun/00:50
  ホワイトデー♪ 
s-P1040153.jpg

今日はホワイトデーだけど 夫は帰りが遅くなるそうで
一日早く、昨夜 バレンタインのお返しをもらっちゃいました。

お返しくれるなんて、珍しいぃぃ~~!^m^
案の定、今日は雨です。。(* ̄m ̄*)pupupu

s-P1040154.jpg
* テーマ:写真日記 - ジャンル:日記 *
2008.03.14.Fri/14:37
  断水でお出かけ~ 
Image016.jpg

今日はまたまた 9時から5時までの断水~!
しかも夫が急にお休みだって。

私は この日は玉川高島屋に行こうって決めていたんだけど
夫は午前中、ゴルフの練習に行くというので
二子玉川の駅で お昼に待ち合わせることにしたのね。

で、一人でデパートの中をぶらぶらしていたら 夫からメールが入り、
「いったん家に帰って出直すつもりだったけど、カギを持って出るのを忘れて
財布も定期も何もないから、このまま車で行く。」って・・・(@_@;)
うーん、朝どんな格好して行ったっけ~?
いつものジャージじゃないよね??。。(^_^;
待ち合わせ場所に行くまで、ちょと心配しちゃった!ヾ(´▽`;)ゝあははは


s-P1040069.jpg

結局 駅ではなく高島屋入り口で待ち合わせて
そのまま上のレストランでランチを食べました。
お天気もよく暖かだったので、気持ちのいいテラス席で・・・♪

s-P1040070.jpg

ランチは夫が魚介のクリームパスタ、私はラタトゥイユソースのペンネを・・・^^
どちらも美味しかったです♪


そのあとぐるっと本館、南館と見て周り
歩きつかれたので、デパ地下でお茶することに・・・^m^
ここには、ネットの友達が以前「お勧め」と言っていた 美味しいタルトケーキ屋さん
「キルフェボン」が入っているんですよネ!
銀座のお店はいつもすごい行列らしいんだけど
こちらは行列まではいかないで、少し待って席につきました。

いちごのタルト、すっごく美味しかった~♥
もちろん、帰りにはお土産に他の種類も買って帰りました。
どれも美味しそうで、みんな食べてみたかったけど高いから~(;´▽`)``
でも、ホントに美味しかったです~♪
すっかり写真撮るの忘れちゃいました!プー!(*≧m≦)=3




* テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記 *
2008.03.12.Wed/22:21
  BBSで春の妖精に♪ 
springgirl-bbs12miya.gif


春のBBSアイコン プレゼントのお知らせ


miya's Rivendellに遊びに来てくださる みなさん
・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

日増しに暖かく、春めいてまいりました。
BBSアイコンも軽やかに変身しましょう~♪
・・ということで、Event のページをのぞいてみて(>_∂)-★☆ネ

* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2008.03.10.Mon/12:29
  オリジナルアイコン完成♪ 
kie-springbagi-original-2.gif

KIEちゃんからリクエストのあった 春夏用のお散歩アイコンが
完成しました~♪^m^

季節に合わせて、 明るく爽やかに・・
柔らかな色で 春のほんわかした雰囲気を出そうと思って
こんな感じになりました。

これから お散歩の気持ちいい季節ですね。
上着を脱いで 颯爽と歩ける日も もうすぐね☆~(ゝ。∂)
* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2008.03.09.Sun/00:00
  ふるさと村梅林 
s-P1040031.jpg

日ごとに寒さも緩み、梅の花も咲いてきたので
近所(・・っていうか、すぐ裏)の ふるさと村(自然保護区域)にある
梅林を見てきました。

遠目に見ても もう綺麗に咲いています^^

s-P1040003.jpg

山の方から下りる道を行くと 上から梅林が見下ろせるんです。
それがまた 綺麗♪(o^-^o)

s-P1040007.jpg

少しずつ階段を下りていくにしたがって、
色んな高さから 梅の花を楽しめます。

谷あいにひっそりとある、ほんの小さな梅林なんですが・・^m^

s-P1040026-1.jpg

s-P1040026-.jpg

s-P1040029.jpg

茶色く冬枯れた色彩の中で、 この一角だけが紅白に彩られ
華やいでいましたよ♪


s-P1030999.jpg

最後に 田んぼをはさんで 遊歩道からもう一枚・・^^
私の ウォーキングコースのひとつです♪


あ!そうそう・・
帰り道で、キツツキ?に出会いました^m^
カンカンカンカン・・って ホントに木をつついてました!(当たり前か・・^-^;)

s-P1040036.jpg

近寄ると逃げてしまいそうだったので、遠くから
これでめいっぱいのズームだ~(ノ_・。)
どこ??

s-P1040036-.jpg

あ・・ いたいた!
トリミングして お届けしますネ♪・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
* テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 *
2008.03.08.Sat/08:54
  小さなベランダの春 
s-P1030977.jpg

蕾がたくさんのってきた チロリアンランプ


Image012.jpg

相変わらず 携帯写真は何枚撮っても ぼっけぼけ~。。。
やっと コレ一枚 マシだった^-^;

どうして 携帯で写真を撮る練習してるかっていうとね
もうすぐ 次男が友人達と 西表島の方へ旅行に行くので
カメラを2週間も持って行っちゃうから~!


s-P1030974.jpg

その前に ベランダのお花を撮っておこうっと♪
ミニシクラメンにも 蕾が次々と・・

s-P1030979.jpg

寒かった間、花数の少なかったパンジーや ビオラも、
また たくさん咲いてきているし・・

s-P1030978.jpg
s-P1030980.jpg

s-P1030986.jpg

冬の間 窓際に置いてる マンデビラにも 
また蕾がついてきた♪

日ごとに春めいてきているね~^^
* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
2008.03.07.Fri/09:05
  やっと・・ 
s-P1030959.jpg

ようやく アイフェイオンが咲き出したわ♪
淡いブルーの 星みたい・・

s-P1030960-.jpg

和名は 花ニラ・・ 葉っぱをちぎると、ニラの臭いがする~。


s-P1030963.jpg

寒さゆえか、芽は出たものの ちっとも大きくならない球根類だったけど・・
このところの暖かな陽気に、ようやく ちょっと育ち始めたみたい・・^m^


s-P1030971.jpg

昨夜は次男のリクエストで、エビの香味揚げなどを・・。

s-P1030970.jpg

アスパラのチーズ焼き、超簡単で美味しい~♪

2008.03.06.Thu/08:35
  肉~♪のひな祭り(='m') 
s-P1030955.jpg

昨日は、ひな祭りだから 
ちらし寿司でも作ろうかな~・・と思ってたんだけど・・
あいにく、夫は飲み会、次男はいったん千葉へ戻っていたので
晩ご飯は長男と二人だけ・・^-^;

それで、お肉と白いご飯が大好きな長男のために
こんなメニューになったわけです~^^

春っぽいのはテーブルクロスだけ・・でしたネヾ(´▽`;)ゝ


Image002.jpg

新しい携帯は、以前のものと比べて 
写真があまり綺麗に撮れない・・って 思ってたんだけど
やっぱり手ブレが一番の原因なのかな~~。

これはわりとちゃんとピントが合って うまくいった方です。
今お気に入りの子~♪^m^
ベランダで咲いてる、淡紫色のバコパです。 (ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪



* テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真 *
2008.03.04.Tue/22:06
  ひな祭り~♪ 
s-P1030894.jpg

今日はひな祭りですね~~♪

郵便局に飾ってある、古布で作ったお雛様の写真です^^

s-P1030893.jpg


3月1日に封切になった 「ライラの冒険」を
さっそく観に行きました♪
1日は割引デーということで、映画館はかなり混んでたけど・・

「ライラの冒険」は もう数年前に 本で読んでいて
けっこう複雑なお話なので、 どんな風に映画化されるのか
楽しみなような 心配なような・・^-^;

でも、観てみたら すごく面白かったです。
3部作なので、続きが楽しみ~♪^^


それにしても、最近はCGが発達して、
どんなファンタジーでも映画にできるようになったんだなぁ~!って思います。
我が家にある本が 次々に映画になる~・・な~んてネ♪^m^


s-P1030939.jpg
今テーブルに飾ってる、2cmくらいのミニミニおひな様♪
* テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真 *
2008.03.03.Mon/07:38
| BLOG TOP |

プロフィール

miya

Author:miya
お花が大好き♡♡♡
小さなベランダガーデンでお花と戯れています♪
私の隠れ谷へようこそ(o^-^o)

★イラストはパソコンでお絵かきしています。
つたないながら苦労して描いていますので、無断でお持ち帰りにならないよう、ヨロシク(^○^)/お願いします。

お知らせ♪

- Information -
      ♥
何度かコメントくださると、リンク登録させて頂いてます♪もしも不都合がございましたら、ご連絡ください。(*'-')o(*,",)o


-- E N D --
.
.

カウンター

プリ村ができてから・・・

ブログ開設(2006年4月8日)から・・ 

最近の記事+コメント

今までの記事

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

CopyRight 2006 My Rivendell ~プリムラの谷~ All rights reserved.

