花と猫 

P1020828s-.jpg

今日は、お散歩の途中で見かけた お花などを・・・♪


バラが垣根に 可愛い顔をのぞかせていて
(*'▽'*)わぁ♪と思って見ると、 ローズヒップがいっぱいなっていました!
可愛いぃぃ~~^m^

P1020829s-.jpg

P1020827s-.jpg

秋のバラも 綺麗ですね~~
これは爽やかで素敵♪

P1020835s-.jpg


ざくろのたくさん生っているお庭がありました。
割れているのも撮ろうと思ったけど、 高いところに付いていて
風も強かったので ムリでした~^^;

P1020886s-.jpg


黒猫ちゃんが歩いているのを見かけたので、写真を撮ろうとしたら
そっぽを向かれてしまったんだけど
ちゃんと座ってから こちらを向いてくれました♪
ポーズをとってから 写して欲しかったようですね・・^m^

P1020837s-.jpg


こちらの猫ちゃんは お昼寝中だったので、 頭をもたげただけ・・・
ポーズをとる気はまったくなさそうでした。^^

P1020872s-.jpg
* テーマ:デジカメ何でも - ジャンル:写真 *
2007.10.30.Tue/23:26
  栗の道と柿の道 
P1020844s-.jpg

昨日は 一人でお散歩に・・♪

昔、母と一緒に歩いたことのある 栗の生えている小道・・・

懐かしいのに どこにあったのか忘れてしまって
ずっと もう一度歩きたいと思って探していましたが
昨日、やっとたどり着くことができました♪

P1020845s-.jpg

栗の林の下には、 イガがたくさん落ちていました。


柿も あちこちで実をつけて、 すっかり柿色になっています。

P1020842s-.jpg


空は秋の雲・・・

P1020895s-.jpg

気持ちのいい お散歩日和でした♪


途中で見かけた 花や生き物の写真は、 また明日・・^m^
* テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真 *
2007.10.30.Tue/10:49
  台風一過♪ 
快晴で 気持ちいい~~♪

昨日台風で避難させていたベランダの鉢たちを 
もどに戻しました。

今朝咲いているパンジーとビオラを アップしてみますね。



これはビオラです♪ 可愛い色でしょ?

P1020778s-.jpg


次はパンジー。 優しいピンク系です♪
P1020777s-.jpg
これは白と一緒に植えました。

P1020780s-.jpg 真っ白です♪


こんな紫もあります。P1020775s-.jpg
白に紫の縁どりのあるビオラと 並んでます。
今年 マイブームの色合いです♪^m^


寄せ植えに入れたのは 深紅のパンジーで、これも気に入ってます♪^^

P1020774s-.jpg
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
2007.10.28.Sun/11:04
  ベランダのお花たち♪ 
我が家の 狭いベランダで 
暖かい陽射しを浴びて 咲いている花たちを見るのは
私の小さなしあわせ♪

そんな、私を癒してくれるベランダの花たちを 紹介しますね♪

P1020752s-.jpg

先日作った寄せ植えの ミニシクラメンや クフェア(ピンクの小花)が
ベランダを明るく彩ってくれてます。

手前の白い花が マンデビラ
清楚な真っ白な花びらの中に 黄色い中心をのぞかせて
次々と花開いてくれています♪


P1020711s-.jpg

奥のブルーの花、ルリマツリ
こちらも 蕾がいっぱいついて、 どんどん咲いてくれて嬉しいです。
爽やかで明るいブルーが綺麗です。


P1020497s-.jpg

あまり目立たないけど、ブライダルベールも
小さい花をつけています。


P1020716s-.jpg

アリッサムのお花も 可愛い♪


P1020760s-.jpg

これはビオラです♪ 色が気に入って買いました^m^
ほかの色もあるんだけど、 まだ咲いていません。
咲いたら また載せてみようと思います♪


P1020754s-.jpg

これも白いお花 バコパの一種です。
花の形が ちょっとマンデビラに似てるかも・・? 
こちらのほうが、ずっと小さくて可憐な感じ。
マンデビラは縦に伸びるけど、 こちらは横広がりに伸びます。

明日も綺麗に咲いてね♪

* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
2007.10.26.Fri/08:30
  ウォーキング♪ 
★ホームページサーバーの メンテナンスのお知らせ
 2007年10月28日(日)AM 2:00 ~ 17:30 (予定)です。
 よろしくお願いします♪(v.v*)


P1020729s-.jpg

昨日も 秋晴れで気持ちのいい一日でしたね。

休みの夫と一緒に ウォーキングに行って
12000歩も歩いてきちゃった!

公園の樹木は そろそろ色づき始めています。

P1020726s-.jpg

ピラカンサスや、赤い木の実がいっぱい生っていて
パッと目を引き、綺麗でした。

P1020721s-.jpg

P1020720s-.jpg


まだ朝顔が咲いているお家があって、コスモスと朝顔が並んでいて
びっくりでした!

P1020736s-.jpg


これも、可愛かったわ♪ チロリアンランプ♪

P1020733s-.jpg
* テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 *
2007.10.25.Thu/08:40
  まだ先だけど・・♪ 
original-5-6miya-toka.gif

オリジナル作成用に作った女の子♪
けっこう気に入ってます。(o^-^o)

冬用のBBSアイコンは、この子にしようかな・・・♪
全身は無理だけど・・ね^^
* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2007.10.24.Wed/08:30
  山椒の入ったお醤油 
先日 ららぽーとに行った時に
こんな お醤油作りセット?を見つけたので 買ってみました。

P1020509s-.jpg

梅や、昆布、山椒・・など いろんな種類がある中で
山椒のお醤油セットを買ってみました。

ビンには、かつお節、とうがらし、山椒の実などが入っていて
そこへ、自分でお醤油を入れて、 山椒醤油を作るのね。
しばらくおいておくと、いいお味になって美味しいです~♪
お醤油を継ぎ足して、2,3回作れるそうですよ♪

そのお醤油の味を活かしたくて、 あえてシンプルに
味付けなしで焼いただけのお料理にしてみました。^m^
イギリス流です???(^▽^笑)

P1020511s-.jpg
 
* テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記 *
2007.10.23.Tue/10:43
  寄せ植えと 夫のメール 
07-10-20_10-42.jpg

昨夜、夫からメールで
「飲み会になったから晩ご飯要らない」 と言ってきたので喜んで、
長男と二人だし簡単に済ませたら
なんだか早くに夫が帰ってきて、
 
「あれ?メール見てない?」
「?(。'(ェ)'。)ん?」
「仕事が長引いて飲み会に参加できなかったから ご飯要るって、後からメールしたのに・・」

(ー"ー;)み、見なかったよ そんなの!
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
2007.10.21.Sun/09:35
  ハロウィンと茶碗蒸し 
P1020658s-.jpg

可愛い雑貨屋さんを見つけたので 入ってみたら
こんな ハロウィンの飾りに目が留まり。。。

つれて帰りました~♪^m^


P1020417s-.jpg

最近ハマっているものは、 この茶碗蒸し♪
フライパンにお湯を張って蒸す、簡単茶碗蒸しです。

以前は 他にもとり肉やかまぼこや、
麩(母の茶碗蒸しには 必ず麩が入っていたので・・)
など いろんな具を入れていたけれど
今はシンプルなほうが好きで、 エビとしいたけと三つ葉だけ。

ふるふるで美味しい~♪
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
2007.10.20.Sat/22:14
  クリスマスローズ 
P1020672s-.jpg

夫の休みに買い物に出かけて ついでに寄った
(・・というより 私はこっちがメインだったんだけど・・^^)ガーデンセンターで
寄せ植え用に いろいろ苗を買っちゃいました♪

初めて見つけたガーデンセンターですが、 
大きくてお花の種類も多くて お洒落な感じのお店でした。

そこで 憬れのクリスマスローズを手に入れました♥
嬉しいぃぃ~~!
どんな花が咲くか 咲いてみないとわからないのですが
とっても楽しみです。^m^

P1020673s-.jpg
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
2007.10.19.Fri/08:10
最近 カラスが多くて
ゴミ置き場だけでなく、公園や道路の真ん中でも
あちらに3羽、こちらに10羽・・と たむろしているのを
よく見かけてはいたのですが・・

先日の夕方4時過ぎごろのこと・・
あまりにうるさいカラスの鳴き声に 外を見てみると
ものすごい異常な数の カラスの大群が・・!!

P1020642s-.jpg

鉄塔の周囲をぐるぐる飛び回っては 電線にとまり・・を繰り返しつつ
大声で鳴いていました。
もう一つの鉄塔までの 電線にもビッシリ・・で
その数はたぶん 100羽以上・・(・。・;
ヒッチコックの映画 『鳥』のようで 恐ろしかったです~!



気を取り直して・・^^;
 
キャンペーンセールをやっていて行ってみたかったケーキ屋さんへ
ケーキを買いに行きました♪

美味しそうなケーキの写真をどうぞ♪

P1020652s-.jpg

どれがお好みかな~?
私はこれをいただきました♪
中にもマロンが入ってて 美味しかったです♪^m^ 

P1020657s-.jpg
* テーマ:雑記 - ジャンル:日記 *
2007.10.18.Thu/10:06
original-kie3.gif

KIEちゃんからリクエストのあった オリジナル・アイコンが
完成しました~♪


リクエスト内容は 次の通りです。

★バギーに乗ったワンちゃんたちと一緒で
★ロングヘアーでヘアーバンドの女の子 (よく似てるから♪)
★小さいサイズ


・・ということで、お洒落な街を バギーでお散歩中のイメージです♪^^
* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2007.10.15.Mon/16:44
  梨とパソコン修理 
P1020567s-.jpg

義母から 梨が届きました。
今年は少し 小ぶりのようですが、甘いです♪(o^-^o)

☆*+:*+:*+:*+::*+:*+:*+:☆


ずっと調子の悪かったパソコンが
警告文( Alert! Previous fan failure. )が出て 立ち上がらなくなって
昨日、サービスセンターに電話しました。


いつも なかなか繋がらない サービスセンター・・
昨日も機械の応答が 

「いったん切ると順番が最後になってしまいますので
切らずにこのままお待ちください。」

・・って ず~っと流れるまま 45分!!
待ちくたびれたころに、ようやく係りの人が出て、
具合の悪いところを説明。


どうやら中のファンが回転していないらしくて、
「本体のフタを開けて、 内部のケーブルを抜き差ししてみてください。」
・・だって!!
エエエエェェェェェ--!
パソコンのフタなんて 開けたこともないσ(^_^;ワタシ・・
思わず 「ふつうのドライバーで 開けられますか?」 って聞いちゃった~。。(^_^;

フタを開けるには ドライバーも何も必要なかったのね。
マニュアルどおり、接続のコード類をみんな外して (後でちゃんと戻せるんだろうか・・(-_-;))
本体を横倒しにして ボタンを押しながら フタを持ち上げると・・

P1020646.jpg  パカッと開きました! 

この緑色のプラスチックカバーの中に ファンがあって
ケーブルが繋がってるのを、 いったん抜いて
ほこりを フ~フ~と吹き払って もう一度差し込みました。
よく子供がゲームのときに接続が悪いとやってる 「フ~フ~方式」です^m^pupupupu

ついでに 周りの埃も掃除して、
ボタン電池も外して、1分ほど放電してから再び戻しました。
これも外し方がわからず 苦労したのよね・・・(-_-;)

・・で あとはフタを戻して 外したコード類を接続し直して スイッチオン♪


・・(^^;; だいじょうぶかな~~~?

…o(;-_-;)oドキドキ♪


オオーw(*゜o゜*)w うまくいったみたい!!
ちゃんと立ち上がりました~~v(≧∇≦)v
手をかざすと風がくるので、ファンもちゃんと回ってるようです。

だいぶ もたもたして、作業に40分以上かかったからか、
時計の日付が 2002年になっていたけど
それ以外は正常に動いてるみたいです♪

やれやれ・・・ホッとしました。
このまま、正常に動き続けてくれることを 願うばかりです♪^m^
ご心配いただいて アリガトウございました♪

* テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記 *
2007.10.15.Mon/10:20
P1020589s-.jpg

先日の夫の休みに ウォーキングに行ったら
あちこちで いろんな実がなっているのを見かけて
“実りの秋”なんだな~・・と実感♪

P1020612s-.jpg

からすうり
綺麗に色づいて、美味しそうな感じ^m^ 
食べられない??

P1020634s-.jpg

フウセントウワタ
ふぐちょうちんのような実が いっぱい付いてました。
P1020635s-.jpg

P1020617.jpg P1020467.jpg
P1020619.jpg
青い実や 赤い実・・

P1020620s-.jpg この赤い豆が
 はじけると・・ 中から黒い実が覗いて サヤの赤とのコントラストが綺麗でした。
 
P1020623s-.jpg



ところで、少し前からずっと パソコンがなかなか起動せず
よくフリーズもしちゃって、困ってました。
何度もやり直して だましだまし使っていたんだけど
昨日から、 アラート画面が出て すんなり立ち上がらなくなってしまいました(>_<。)
どうやら、ファンの故障らしいんだけど・・・
やっぱり修理しなくちゃダメなのかな~。。((+_+))

* テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ *
2007.10.13.Sat/16:43
  里の秋 
keiko-original-aki.gif

けいこさんからリクエストのあった
オリジナル・プレートが完成♪


リクエスト内容は、以下の通りです。

★11月に使用するので、晩秋の風景
★小さなお家を入れて
★落ち着いた感じ

・・ということで しっとりと秋も深まった 里の野山を
イメージして作りました。
淋しい風景にならないように、紅葉を入れてみました。
* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2007.10.11.Thu/15:45
  花の国♪ 
花の国1


まめ。ちゃんから リクエストのあった
オリジナル・プレートが 完成しました~♪

題名は 『花の国』♪


リクエスト内容は 次の通りです。

★ 10月末から使う予定。
★ 華やかな感じで。
* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2007.10.09.Tue/09:19
  風に乗って・・ 
今朝 ベランダへ出たら
どこからか ふと金木犀の香りが・・♪
思わず 深呼吸~。

辺りを見渡してみても 
どこに金木犀が咲いてるのか わからないんだけど
風に乗って香ってきたのね。


P1020559s-.jpg

今日は風が強くて、 階段の入り口のところで
赤とんぼが 風に飛ばされまいと
揺れる葉っぱにしがみついていました。
(揺れすぎてて、ピントが合わない・・^-^;)


P1020555s-.jpg

そばに咲いてた花、 「ほととぎす」
花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの
胸にある模様と似ていることから この名が付いたそうです。

P1020565s-.jpg


* テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真 *
2007.10.08.Mon/16:15
  グリルで ゆで卵! 
魚焼き用のグリルで、 ゆで卵が作れるって知ってますか~???
なんと! 焼いて作る ゆで卵です~。

夫がショールームでの実演を見たことがあると言って
作り方を教えてくれたので、 さっそくやってみることにしました。
おでんに入れるつもり・・♪^m^

まず、 水で濡らしたキッチンペーパーで 卵を包み、
次に アルミホイルで包みます。
P1020545s-.jpg


グリルに入れて 火をつけましょう。
うまく出来るかな・・?
P1020547s-.jpg


9分焼いたところで、一つ取り出して様子を見てみました。
キッチンペーパーは、まだ濡れています。
P1020548s-.jpg


うーん・・ まだ半熟ですね。
殻をむいたら、 ちょっとつぶれちゃいました・・^-^;
このまま食べるなら、 美味しそう~♪

だけど、おでんに入れるつもりなので もう少し焼くことにします。


P1020550s-.jpg

あと6分焼きました。
開けてみると、 中のキッチンペーパーは乾いて 少し色づいてます。
今度はしっかりした ゆで卵になり、 殻をむいてもつぶれません♪


殻をむく・・っていえば、 こんな殻むき器 知ってるかな?
卵のお尻のところを 少しむいて、 これを差し込んで ぐるっと回すだけ・・
つるんとむけました♪ (右側のつぶれかけてるのが 半熟の~。)

P1020553s-.jpg


いつもは水でゆでるので、
ゆでる前に こんな便利グッズで穴をあけておくと
さらにむきやすいです。
P1020554s-.jpg


焼いたゆで卵は、さっそくおでんに入れました♪
明日、食べるのが楽しみ~^m^

* テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用 *
2007.10.08.Mon/00:02
  ふるさと村より 
P1020538s-.jpg

散歩コースの花は ほとんど咲き終わり、
淋しい眺めになっていました。
咲き乱れているのは、 赤まんまともいう いぬたでとか・・

P1020464s-.jpg

名前がわからないけど、 こんな小さなピンクのお星様みたいな
野の花です。

★お花の名前は 「みぞそば」というそうです♪ まめ。ちゃん (*^o^*)/ありがと~♪

P1020539s-.jpg

P1020535s-.jpg


季節の移ろいは 早いね!
* テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真 *
2007.10.06.Sat/07:38
  キリ番のこと♪ 
小紫の少女

アイコン miya作  小紫の少女


★キリ番を狙ってくださっている みなさんへ♪

キリ番の アイコン引換券について
少し変更がありますので 
サイトの 『キリ番アイコン』 を見てね♪ヽ(*'-^*)。

新作もアップしています♪



* テーマ:お絵かきアイコン - ジャンル:趣味・実用 *
2007.10.04.Thu/17:52
  ワンパターン 
この夏は 朝、パンを食べることが多かったです。
紅茶党になった夫も パンでいいって言うから。

で、パンの日は卵料理が多くて
いつもワンパターンな朝食になってしまうのね・・・
これに、パンと果物と 紅茶が定番・・・かな。

P1020512s-.jpg


P1020491.jpg


P1020490s-.jpg



でも、寒くなってくると ご飯とお味噌汁がいいって言う夫・・・
で、今朝は 昨夜のお鍋の残りで 雑炊に。。。

P1020521s-.jpg


いつものご飯の日は、干物とお味噌汁で、こちらもワンパターン。。。^-^;
そしてお昼は 残り物・・・(-。-*)ボソッ
* テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 *
2007.10.04.Thu/07:20
  季節の変わり目で・・ 

P1020397ハナトラノオ

ハナトラノオの花


P1020405サルビア・グアラニチカ

サルビア・グアラニチカと一緒に咲いていた。


P1020406.jpg

アベリア  とってもいい香りがする花・・ 生垣に満開・・

☆。:*:・゜★。:*:・゜☆。:*:・゜★。:*:・゜☆


夫が風邪気味のようす。。。^^;
* テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真 *
2007.10.03.Wed/08:29
  ハマる人! 
P1020507.jpg

10月になり、街はハロウィンの飾りつけが
目立ち始めました。

P1020441s-.jpg


スーパーには もう柿も出回ってるけれど
この辺りの柿の木は、まだ青い実が やっと色づき始めたばかり・・


6月に初めてイギリスへ旅行してから
イギリス関連のものに 自然と目が行ってしまう私ですが、
もっとイギリスにかぶれてしまった人が 約1名いました。。。(='m')ププ♪

夫の最近ハマっているシリーズです。^m^

P1020513s-.jpg


すごく面白いらしいです♪
私はこれから 読むところ・・(^▽^笑)
* テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ *
2007.10.02.Tue/08:01
  お気に入り♪ 
P1020518s-.jpg


昨日、実家の母から 荷物が届きました。
私のお気に入りの にしやましぐれを 送ってくれました♪

これ、京都の たけのこの佃煮なんですが
そのまま食べても美味しいし、 炊き込みご飯にしてもすごく美味しいので
我が家はみんな大好きなんです(o^-^o)

P1020519s-.jpg


フキや山椒の実も入ってて、 ご飯が進むお味です~。ヤバイ・・・^^;

* テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記 *
2007.10.01.Mon/09:48
| BLOG TOP |

プロフィール

miya

Author:miya
お花が大好き♡♡♡
小さなベランダガーデンでお花と戯れています♪
私の隠れ谷へようこそ(o^-^o)

★イラストはパソコンでお絵かきしています。
つたないながら苦労して描いていますので、無断でお持ち帰りにならないよう、ヨロシク(^○^)/お願いします。

お知らせ♪

- Information -
      ♥
何度かコメントくださると、リンク登録させて頂いてます♪もしも不都合がございましたら、ご連絡ください。(*'-')o(*,",)o


-- E N D --
.
.

カウンター

プリ村ができてから・・・

ブログ開設(2006年4月8日)から・・ 

最近の記事+コメント

今までの記事

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

CopyRight 2006 My Rivendell ~プリムラの谷~ All rights reserved.