佳いお年を~♪ 
20061225224716.jpg

いつも遊びに来てくださるみなさま、
どうもありがとうございます。(*^-^*)

明日から ダ~リンが年末年始の休暇に入り
帰ってきます~。
なので、ブログおよびBBSも、しばらくお休みさせていただきます。m( _ _ )m

来年も よろしくお願いいたします。
みなさま、どうぞよいお年を~♪

▽Open more.
2006.12.25.Mon/23:06
  こんな時期に・・・ 
20061222141028.jpg

書きたいことはいろいろあるんだけど
なかなか更新できなくて・・・

腰を痛めちゃった~。

月曜日は とっても寒い一日だった
朝から美容院へ行って、パーマやカラーリングで4時間ほど座っていて
寒い中を家へ帰ってすぐに、
留守中届いて玄関前に積んであった生協の箱を中へ入れようと
持ち上げたのがいけなかったみたい。
・・・と 寒さのせいにしたいけど、やっぱり歳のせい?あはは(涙)

幸い 動けないほどの痛みでもなかったので
湿布を貼って様子を見てたんだけど
火曜に帰ってきたダ~リンの勧めもあって 近くの整形外科へ。
レントゲンを撮って、電気治療をしてもらった。
しばらくは、電気治療に通うことになりそう・・・

それにしても、男の人って・・・!!
「病院へ行けば」って言うだけで、なぁ~~んにもしてくれないんだからね!
まったくぅ~~~自分のことしか考えてなくて、がっくりきちゃうわ。
ぷんぷん(怒)。

20061222141041.jpg


ヤなことは忘れて、楽しいこと考えよう~。
先日見つけた、素敵なクリスマスショップから、
注文していた テーブルセンターが届いたの。(一番上の写真)
クリスマスらしい柄で とっても綺麗♪

そして、中にこんな綺麗なカードと、可愛いツリーのストラップが
おまけに入ってた。
クリスマスプレゼントのようで、嬉しかったわ♪



2006.12.22.Fri/21:30
  花の美術館 
気を取り直して 昨日行った花の美術館の写真を・・・
携帯だからイマイチだけどね。(涙)

20061216181314.jpg

エントランスでお出迎えの 白い女性像


20061216181349.jpg

クリスマスムードたっぷりの飾りつけ♪
ポインセチアが綺麗だったわ。

20061216181408.jpg 20061216181436.jpg


展示物も、Xmasバージョンの手まり?

20061216181524.jpg



20061216181558.jpg

お土産物のコーナーも、クリスマス♥

20061216181643.jpg 20061216181846.jpg


お天気もよくて、外はぽかぽか。
子供たちは それぞれに予定があって、
珍しく二人そろって晩ご飯は いらないっていうので
これはラッキー♪ 今日一日は私もお休みをもらおう~って思って出かけた。
友達のブログで、ケンタッキーのチキンで晩ご飯っていう記事を見てから
ずっと頭の中がケンタッキー^^;だったので
帰りにチキンを買って帰り、一人の晩ご飯。楽チン~♪
たまには いいよね。こんなのも。

*:・♪・:*:・♪・:*:・♪・:*:・♪・:*:・♪・:*:・♪・:*

写真がまだ たくさんあるので、
miya's Rivendellのアルバムのほうに、まとめました。
お時間があったら見てね♪ヽ(*'-^*)。



2006.12.17.Sun/15:00
  ついてない。。。 
20061216180342.jpg


一昨日、ようやくベランダが使えるようになったからと思って
家の中に入れてた植木鉢や 植木台を、外へ出そうと奮闘。。。したら
な、なんと!!!
植木台が壊れちゃったの~~!え~ん

昨日はブログの記事を 一生懸命書いたのに
変なところをポチっとしちゃって
みんな消えちゃった~~(+_ q ))グスン

そして今日、せっかくカメラを持ってお出かけしたのに
バッテリーも満タンなのに、なぜか?カメラが不調。。。
ううぅ~~~バタ!((((((o_ _)o☆

そんなわけで、花の美術館へ行ってきたんだけど
写真が携帯でしか 撮れなかったの。


20061216180554.jpg


2006.12.16.Sat/18:09
2006w07.gif 2006w09.gif


クリスマスの4週間前から始まる
アドベント・・・「待降節」・・・

キャンドルを4本用意して、日曜日ごとに1本ずつ火を灯していくんだってね。
週を追って火が灯るキャンドルの数が増えて行き
クリスマス直前の日曜日には、4本のキャンドル全部に火が灯るというわけ。

アドベントカレンダーっていうのもあるね。
12月1日から24日まで日めくりのように数字(1~24)の書かれてる窓を
毎日ひとつずつ開けていって、クリスマスまでのカウントダウンを楽しむためのカレンダー。
窓を開けると下からとても楽しい絵が出てきたりして・・・

そんなふうにして、クリスマスを待ちわびるのね。

1月6日のエピファニー(公現節)になったらクリスマスツリーをしまい、
5日の夜を最後ににキャンドルの灯を消すんだって。


このアドベントの風習、ドイツから始まったと言われていて
ドイツでは、日曜ごとにシュトレンを食べて祝うことでも知られているけど
この、「シュトレン」・・・Stollen・・・
日本ではよく「シュトーレン」って呼ぶことがあるけど
シュトーレンだと”盗む”っていう意味になってしまうんだって!
 
「 ”盗み” をひとつください。 リボンは赤でおねがい。」・・・ってな感じネ。(笑) 


  絵皿のイラスト  Christmas Museumさまより





2006.12.15.Fri/08:23
  天気がわかる♪ 
20061213084955.jpg


やったね!
ついに、南側のシートが外れ、足場も半分なくなった!

今朝 窓から外を見たら 日が差していて
それだけで 嬉しくて・・・ふふ♪

今までは 窓の外を見てもシートで覆われていたから
快晴なら光が映るから晴れてるってわかるけど、
曇りや雨の判別はつかず、階段の下まで見に行かないとわからなかったの。

今日はいい気分で、テニスに行ってくるわ♪

*:・♪・:*:・♪・:*:・♪・:*:・♪・:*:・♪・:*:・♪・:*

この頃流行りの「デトックス」・・・
このデトックススープは、身体に溜まった毒素を外へ出してくれ、
脂肪燃焼効果もあるって先ごろTVで見て、ダイエットにいいかも・・と試してみた。
スープ好きだし、美味しいけど、毎日は飽きるよね。
カレー粉入れたり、いろいろしてみたけど、
10日ほどで挫折・・・(-_-;)

まず3日坊主の性格を直すものは ないかしら~?(^▽^笑)


20061213084744.jpg


テニスコート写真 NOIONさま
2006.12.13.Wed/09:06
  ただいま印刷中~ 
fairyflower_180x238.jpg

プリンターのインクが少なくなっていたので、 しかたなく
雨の中 買い物に出かけたら
吐く息が白く見えて、耳が凍りそう!
雨も雪に変わりそうに思えるくらい 寒かった~。

インクを買ってきて、ようやく年賀はがきの印刷中・・・
版画は50枚刷ったので、残りのハガキには
スキャンしたものを印刷。
オリジナルのほうは、親戚や自分の友人など 大切な人へ出して、
大量の会社関係のほうへは、版画のコピーってわけ^^;


イラスト Dream of Marchenさまより
2006.12.10.Sun/01:07
  ポインセチア 
poinsettias.jpg

クリスマスに欠かせない花 ポインセチア・・・
この真っ赤な花びらのような部分って
花でも 葉っぱでもないんだってね。。。

『苞(ほう)』といって、ガクが変化したものなんだって。
で、花はどれかっていうと、真ん中にある黄色い部分・・・

「ポインセチア」の名前の由来は、アメリカのポインセット大使が
メキシコから持ち帰って栽培し始めたことから
その名をとって 名づけられたそう。。。

最近は、イエローやピンクのものもあって カラフルね♪
花言葉は 「祝福」 「私の心は燃えている」・・・
誰かにプレゼントしてみる?(*^-^)


写真  ivoryさま

2006.12.08.Fri/22:39
  甘い香り 
06-12-5.jpg

お隣からいただいた 水仙が 部屋いっぱいに甘い香りを広げてる・・
甘ったるい香りの苦手な私には、ちょっと強烈ね^^;

子供の頃 実家に 果林の木があって
果林の実がなると 母が玄関に置いてたわ・・
ものすごく甘ったるい香りがして、私は息止めて出入りしてたっけ・・


20061207103445.jpg

甘い香りでも パンやお菓子の香りは大好き♪^^
昨日 テニス帰りに買って帰った 
サンタパンと ツリーパン
サンタの中にはシナモンの香りの煮りんごが入ってて
とっても美味しかった~。

20061207103404.jpg

一ヶ月ハワイに遊びに行ってた テニス友達が帰ってきて
お土産に チョコもらったよ♪
ハイビスカスの 袋が ハワイっぽくて可愛い。


以上、甘い香りいっぱい・・ 届いたかな?(o^-^o)


2006.12.07.Thu/10:51
  版画2 


版画は続くよ どこまでも・・・

我が家では ダ~リン以外、
自分の年賀状は自分で版画をするのが 恒例になっていて
ずっと続けてきたから、なんとなく
やめるにやめられない・・っていう感じかな。

そもそも 私が版画を始めたのは 実家の父がやっていたから。
毎年、版画の図案探しから始まって
年末の わが実家の一大イベントだったの。
それで いつしか私も、自分の年賀状は自分で版画するように・・・

あ、去年は肩が痛くて、パソコン画にしちゃったけど
そういえばパソコン画を始めたのも 父の影響で。
あら 私って父親っ子? ^^;

器用で几帳面な父は、難しい細い線の図柄なんかも
綺麗に仕上げるんだけど、
不器用な私には そんな難しいのは無理^^;
だから やっぱり図案探しがたいへん。
最近は特に、パソコン印刷が多くなって、版画をする人も減ったせいか、
版画の図案集がなかなか見つからなくて・・・

hanga-mikito.jpg hanga-reiji.jpg


でも、そんなふうで、なんだかんだ言いつつ続けてきたら
子供たちも いつの間にか、自分のは自分で版画するって言い出して
なんだか、我が家の“伝統”になりつつあるみたい。ふふ^^
ちょっと嬉しい♪

写真一番上が私、左が長男、右が次男の作品から一部紹介~。
長男は バーンと目を引く図柄が好みみたいで
私の父に似て器用な次男は、細い線を使った細かな図柄が多いかな。
次男のすごいところは、図案も自分で考えたオリジナルってこと!
とても真似できないわ。


2006.12.05.Tue/08:30
  版画1 
20061202173217.jpg


今 一生懸命 年賀状の版画に取り掛かってて・・・
ようやく彫り終えて、刷りに入ったところ。。。
これが、いちばんたいへんな作業で
すごく時間がかかるんだけど、一度にたくさんは出来ないの。
なにしろ、素人の自己流だからね。。。

まず色を作るのがたいへん・・・
失敗せずに ちゃんと刷るのがたいへん・・・
各色ごとに、何度も刷り重ねるのがたいへん・・・
手が絵の具だらけになるので 
いったん始めると ほかの事が出来なくてたいへん・・・
20枚も刷ると、肩がこってたいへん・・・
一度お店を広げたら 片付かなくてたいへん・・・

そんなこんなで、取り掛かるには覚悟が必要で
昨日の午前中、奮闘していたら
次男に 「もう昼めしの時間だよ」って 邪魔されて
んもぅ~~!
どうして一日3度もご飯食べなきゃならないんだろう~・・なんて
ぶつぶつ言いつつ、お昼の用意に取り掛かる。

20061202172502.jpg 20061202172610.jpg

例によって、あり合わせの材料での、その場しのぎ料理。。。^^;
玉ねぎとピーマンとパプリカを切ったら、
トリコロールカラーが綺麗で、おお!イタリアン!
それに パンチェッタという生ハムを合わせて、パスタにした。

20061202173017.jpg

味付けは、このパスタソースが お気に入り。


。。。で、当分版画は続く・・・^^;

 

2006.12.03.Sun/09:00
  のだめカンタービレ 
20061126yosimura.jpg


今 とってもハマっているドラマ
『のだめカンタービレ』

ストーリーの面白さもさることながら、
なんといっても、ドラマの中で流れる音楽が
懐かしいぃぃ~~!

昔 学生オーケストラをやっていた私には
耳になじみの曲がいっぱい出てきて、
演奏した思い出のある曲を聴くたびに 「あぁ~~♪」
思わず青春時代にタイムワープしてしまう~♥

学生時代のオケ仲間とも、みんなでその話で盛り上がってしまう。
「ラフマニノフのピアコン、4年のときやったよね~~!」
「夢に出てきそうなほど うっとり・・・」
・・・とか
「あの、ソー、ラシドレミファソー、ッソ、ッソ、ソラソラソ...って曲弾いたよね?^^; 」
「そうそう、たしかシベリウスのカレリア組曲だったよ。」
「よく、わかったね!」
・・・とか
「昔はいいと思わなかったけど、今聴くとワーグナーっていいね~」
「ベートーベンの7番って いい曲だね~」
・・・とか
「Sオケの演奏 楽しかったね~!」
「昔 私たちもセカンドの後ろの方で、演奏会の時 客席から見えないから
目立つように、弓の先に赤いリボンを付けようか…とか、
お化粧をど派手にしようか…とか言ってなかったっけ?」
「そうそう、曲の途中で ヘイって掛け声かけようとか 相談してたね~」
「うんうん、覚えてる!」
・・・とか
とにかく、懐かしくて話がつきないの~。

みんなして、すっかりハマってしまってるドラマです。
原作の方がいいって人もいるようだけど、
やっぱり実際に音楽が聴けるドラマの方が、だんぜんいい~~♪


写真は、テニス友達が送ってくれたもの。
とっても綺麗なので・・・♪






2006.12.02.Sat/08:30
  朝から焦った~~ 
20061201092556.gif

昨日 電話会社から、
「ルーターの現バージョンに不具合が確認されたので、バージョンアップしてください」
という お知らせが来ていた。
電話機からバージョンアップできると書いてあって
完了するまでは さわっちゃいけないことになっていたので、
夜、寝る前に手順に沿って やって寝たの。

それなのに~~涙。。。
朝になっても 完了してなくて、電話も繋がらない状態。。。
どうなってるの~~??? 
焦るけれども、どうにもならない。

9時になるのを待って 携帯から問い合わせセンターに電話。
指示通り、ルーターのコンセントを一度抜いて
再び入れて待ってみる・・・
いろんなランプがついたり消えたり・・・
で、ようやく 手順書にある通りに各ランプが点灯して 無事完了~~!!
電話もつながった。 ほっ
よかった~!

今日から12月、 こんな始まり・・・?(>_<。)



アイコン KIEちゃん作

2006.12.01.Fri/09:39
| BLOG TOP |

プロフィール

miya

Author:miya
お花が大好き♡♡♡
小さなベランダガーデンでお花と戯れています♪
私の隠れ谷へようこそ(o^-^o)

★イラストはパソコンでお絵かきしています。
つたないながら苦労して描いていますので、無断でお持ち帰りにならないよう、ヨロシク(^○^)/お願いします。

お知らせ♪

- Information -
      ♥
何度かコメントくださると、リンク登録させて頂いてます♪もしも不都合がございましたら、ご連絡ください。(*'-')o(*,",)o


-- E N D --
.
.

カウンター

プリ村ができてから・・・

ブログ開設(2006年4月8日)から・・ 

最近の記事+コメント

今までの記事

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

CopyRight 2006 My Rivendell ~プリムラの谷~ All rights reserved.