♥Happy Halloween♥ 
 halloween.gif


とうとうハロウィンの日を迎えて 今日で10月も終わりね~

ハロウィンという言葉は、キリスト教の聖人に祈りをささげる「万聖節」の
前夜祭を指す “All Hallow's eve" が 短縮されてできたものだそう・・・

この万聖節のもととなったのは、古代ケルト人が秋に行った
収穫感謝祭なんだって。
古代ケルト民族にとって、10月31日は 1年の終わり・・
つまり大晦日にあたる日。
この夜には、死者の霊がこの世に舞い戻ると信じられ、
作物を荒らす悪霊を追い払うために、お祭りを行ったのが
やがてハロウィンになったのね。

halloweenboku.gif


ハロウィンのシンボルといえば、
目・鼻・口をくり抜いたカボチャにろうそくを入れる
ジャック・オ・ランタン。
顔は怖いけど、どこかユーモラス・・・
ハロウィンの仮装も、魔女や妖精、海賊、おばけなど、
ミステリアスで面白いね。


アイコン  miya作 「ハッピーハロウィン」 「ハロウィン僕ちゃん」


2006.10.31.Tue/08:05
  とり肉のサワークリーム煮 
P1010183s-.jpg

今夜のメニューは とり肉のサワークリーム煮

たしか 平野レミさんのレシピで、かなりこってり味だけど
男の子って好きだよね。こういうの。

今日も二人とも喜んで食べてたわ。
長男なんか、「これって、“やがて受け継ぐ我が家の秘伝料理”の中に入ってる?」
・・・だって。
別に秘伝じゃないけど 勝手にそんなの作っちゃって~。

次男は次男で、まだ玉ねぎを薄切りにしてる最中に
台所へやってきて、とり肉とにんじんと玉ねぎを見ただけで
「今日は サワークリーム煮?」・・・って!
よくわかったね~!

そういえば次男は、カレーのときも、まだカレールーを入れる前に
「今日はカレーか!」って当てちゃうの。
「カレーの匂いもしないうちに、なんで分かるの~?」って聞いたら
「その作る途中の匂いが、もうカレーだ」って
わけわかんないこと言ってたよ。ぷぷ・・


写真は、お昼にパン屋さんで買った 秋の新作パン各種。
ケーキ屋さんだけじゃなく、パン屋さんにも
かぼちゃや栗やりんごなど、秋の味が並んでたよ。

2006.10.29.Sun/20:32
  トリスタンとイゾルデ 
20061027173937.jpg

今日は 映画 「 トリスタンとイゾルデ 」を観てきたの。

これは、1500年前から伝わるケルトの伝説だそうで、
これを元にシェイクスピアは、恋愛悲劇の最高傑作 「ロミオとジュリエット」を、
そしてワーグナーは、類まれな素晴らしいオペラ 「トリスタンとイゾルデ」を誕生させた
まさに原点ともいえる至高のラブストーリーなのね。

イングランドの騎士トリスタンを演じているのは、
「スパイダーマン」に出ていた(見てないから知らないけど・・・)
ジェームズ・フランコという俳優さん。
憂いのある表情が、とってもよかった。

ストーリーはこんな感じ・・・

戦いで瀕死の重傷を負って、敵国アイルランドに流れ着いたトリスタンは、
アイルランド王女イゾルデにかくまわれ、献身的な介護をうける。
互いに惹かれあい、結ばれるふたり。
だが、運命は二人に 残酷な試練を与えた。
イゾルデが政略結婚させられた相手は、トリスタンの恩人で父とも慕う領主だったため
すぐそばにいながら、許されぬ愛に苦しむことに・・・
罪悪感と愛との狭間で苦しむ二人は、やがて、ひたむきに狂おしく、
愛の悲劇へと突き進んでいく。

敵同士ながら愛し合うようになる恋人たち・・というところから
ロミオとジュリエットが生まれたんだね。
最後はトリスタンの死で終焉を迎える 悲しく美しいお話だった。
しばし余韻に浸りそう・・・

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

omikkoちゃん ドンピシャ賞です♪

おめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!



2006.10.27.Fri/18:10
  新たにお一人さま♪ 
anime-yattane.gif

めめ♪たん ドンピシャ賞おめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

アイコン引換券を、間違い探しのページから
お持ち帰りよろしくね♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪


アイコン  miya作 「やったね!」
2006.10.25.Wed/00:51
  おめでとう~♥ 
100-4b.jpg100-6b.jpg100-86b.jpg

またお一人さま、ドンピシャ賞が出ました♪

けいこさん おめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!


るみちゃん、KIEちゃんに続いて3人目の ドンピシャ賞です♪
ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ

ドンピシャ賞の賞品の引換券をアップしました

間違い探しのページの下のほうから
お持ち帰りよろしくね♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪ 


みなさん、あまり一生懸命ヾ(*▼◇▼*)じ~~~いして
眼凝り肩こりなどにならないようにして(>_∂)-★☆ネ
期間はたっぷりとってありますので~~!


2006.10.24.Tue/14:43
  秋を拾ったよ♪ 
!cid_A0001.jpg

10月も下旬になり、
日ごとに秋の深まる一週間が 雨とともに始まったね

次第に寒さの増す晩秋に向けて、
どんどん日が短くなってるのを感じるこのごろ・・

お散歩に出かけるたび 
そこここで拾い集めた 秋を
ハロウィンのかぼちゃと一緒に置いてみた

明日もお天気は荒れ模様みたい・・
おひさまが恋しいね!
夏の強い日差しとちがって、優しい秋のおひさまの
あったかい日差しを浴びて
コスモス畑で寝ころんでみたいな~

おひさまと秋風を たっぷりと吸い込んで
暖かいコスモス色に染まりたい・・

*:.。.。.:*:.。.。.:*:.。.。.:*

間違い探しの、ドンピシャ賞が お一人様出ました!

♥るみちゃん おめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!


続いてもう一人♪

♥KIEちゃんも ♪o(^-^ ) ( ^-^)o♪おめでとう~☆





2006.10.23.Mon/21:06
  さすがプロ! 
fuushanoshoujo-top.png



一昨日、どうしても無線をつなぐことが出来なくて
かけつけ設定サポートをお願いしたら、
このところ とても混んでいるので、1週間くらい先になるとのこと・・・
それでも仕方なく、お願いしておいたんだけど
運のいいことに 思いがけなく、早くに来てもらえると連絡が入って
今日の午前中に、設定サポートの人が来てくれた

こちらの説明を聞いて、ものの10分もかからないうちに
サクサクっとトラブルを直し、設定をやり直して
繋がるようにしてくれたの~
さすがは、お金を取るだけあるね!

PCの機種や、トラブルの具合によって、料金は変わるっていうことだったので
ドキドキだったんだけど、基本料金(¥4,725)で済んだから
マア良しとしよう~(^^;

疲れて落ち込んでた気分もようやく晴れて、
今日はお絵かきがしたくなったの♪
ちょうど、こ~んな気分♥ ふふ。。 

めでたい無線の開通を記念して(?わけわかんないけど・・^^;)
これを間違い探しにしてみたよ~
お好きな方は、Eventのページから、楽しんで(>_∂)-★☆ネ

miya作 風車の少女で~す♪


2006.10.21.Sat/22:27
  光開通~!? 
10000hit-miya.gif


今日は 光回線の開通日・・
午前中に、電話の工事が終わって
マニュアルを見ながら 設定を始めたんだけど・・
あ~ん! わかんないことだらけ!!

そもそも設定マニュアルとCD-ROMが 何種類もあって
どれを使えばいいのか・・から迷う
(使うものだけ送ってくれればいいのに~)
長男のPCと無線Lanで繋がないといけないので
いちばんそれらしい、 「まるごと設定ツール」 を選んで
いざ、設定開始!

途中までは、マニュアルどおりに進んで
さて、いよいよ無線Lanの設定に入ったところで
わけが判らなくなっちゃった~~(>_<。)
まず、解釈を間違えてたところに気づき
長男と一緒に、ああでもない、こうでもない・・と 何度もやり直したけど
マニュアルと、長男の買ったPCのタイプが違うので
そこからさき、どうしてもマニュアルどおりにはいかないの

設定サポートに電話しても、「こちらではわかりません」と言われちゃった~
そこで長男が買ったPCの、サポートのサイトを見ながら
四苦八苦して、一度はうまく行ったかな・・?って思ったのに
どうしてだか、また繋がらなくなっちゃって・・・
結局、長男がバイトに行くので、そこで中断・・(p_q)え~ん!

それで、無線のほうはほっといて、自分のPCだけ
やってしまおうと思い、他のマニュアルに目を通したところ
IP電話の接続というページが目に入った。
(〟-_・)ン? これはまだやってない・・・
で、やり始めたら、またまた途中でエラーに!!!
これは電話のほうなので、さっそくフリーダイヤルに電話して聞いたら
((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
IP電話と光電話って、別のものなのね~!あはは・・
それは申し込んでないから、設定は必要ない・・っていうより
出来ないのが当たり前だったのね!

そういうわけで(どういうわけだろ?)
無事に・・とはいえないけど、とりあえず電話も開通して
PCもネットに繋がった・・みたい・・な気がする・・
(--; 疲れたぁ~~
*o_ _)oバタッ。。。




2006.10.19.Thu/19:57
  10,000Hit♥ありがとう♪ 
24baranoshoujo.gif


みなさんのおかげで、昨夜めでたく

10,000Hitを迎えることが出来ました♪



いつも、こんな辺鄙な隠れ谷へと 足を運んでくれる
みなさん、ほんとに・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

ささやかですが、感謝の気持ちを込めて
お礼のアイコンを作りました♪
Present Roomから、お持ち帰りくださいね♥

スローペースの私ですが、
これからも ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクお願いしま~す♪

2006.10.16.Mon/10:11
  当たり待て待て~♪ 
20061013110135.gif

KIEちゃんちの当たりを 追いかけてるアイコン 
こんな感じに できました♪
どうかな?

入れる言葉などの、ご希望や感想を 聞かせてd(^v^*)ね♪


2006.10.13.Fri/11:05
  秋晴れ 
20061010202701.jpg


秋晴れの 爽やかな一日・・
ちょっと遠くのスーパーへと 足を延ばして
途中の道で どんぐりや落ち葉を見つけた・・

樹木はまだ色づくには早く、イチョウもプラタナスも まだ緑色なんだけど
秋が深まっても、この辺りは暖かいせいか、紅葉は
あまり綺麗に色づかないのよね・・
どこかへ行って、真っ赤な紅葉が見たいな~♪

スーパーでは、美味しそうな
かぼちゃパンを見つけたので買ってみたの
食パン型で、色は黄色くて、中にかぼちゃの種が入ってるよ・・
ふ~わふわで、買ったとき まだあったかかった
明日の朝 食べよっと♪


2006.10.10.Tue/21:08
obake.gif


オマタセ~(*^○^)ノしました♪

ハロウィンイベントのアイコンが 出来上がりました♪

miya's Rivendell の Present から

お持ち帰り (。・_・。)ノ よろしくお願いしまーす♪

たくさんあるので、お持ち帰り忘れのないように(>_∂)-★☆ネ


2006.10.07.Sat/22:31
  イベント♥結果発表~~♪ 
majokko-daentoka.gif


ハロウィンイベント♥結果発表~♪

一日早いけど、回答も出揃ったようなので 結果を発表させて頂きます♪


《*正解*》


1  白いおばけの大きさ
2  こうもりの数
3  かぼちゃのヘタ
4  クモの巣のクモ
5  帽子の☆の位置
6  お城の位置



どうでしたか~(o^-^o)   みなさんの結果発表は 続きを見て(>_∂)-★☆ネ
↓ここをクリック♥

▽Open more.
2006.10.06.Fri/09:16
  和製ハロウィン? 
obaketoboku.gif

ハロウィンにちなんだ話題・・♪

日本にも、ハロウィンに似た 「 お月見泥棒 」 っていう風習が 昔からあるんだってね。
中秋の名月の夜に、家の軒先や玄関に月見団子をお供えし、
それを子どもたちが盗っていくんだって・・
団子は多く盗まれた方が縁起よいとされているそう・・

今では子供たちは 懐中電灯と袋を持って お月見の夜に各家を周り、
「お月見泥棒でーす」といってお菓子をもらって回るんだって。

日本にも楽しい風習があるのね♪


また台風が来ているけど、明日はせっかくの中秋の名月、
見られるといいな・・


2006.10.05.Thu/07:30
  ハロウィン♥イベント 
halloween-kabocha.gif

ハロウィン♥イベントの お知らせ


今日から10月!
・・ということで、ハロウィンイベントを考えました~♪
6日までの間に、お時間があればご参加ください(>_∂)-★☆ネ

詳しくは、 miya's Rivendellの Event を見てください♪

(。・_・。)ノ よろしくお願いしまーす♪

*......................*......................*

追記

みなさん、さっそくご参加v(*^(エ)^*) ありがとね♪
いちおう、1回だけ答えを修正してもd(*^ー゚)OKとしま~す。

それから、いっぱい書いて間違った場合、マイナスとさせて頂きます(v.v*)ぺこ♪

ヨロシク(^○^)/お願いしまーす♪
2006.10.01.Sun/19:43
| BLOG TOP |

プロフィール

miya

Author:miya
お花が大好き♡♡♡
小さなベランダガーデンでお花と戯れています♪
私の隠れ谷へようこそ(o^-^o)

★イラストはパソコンでお絵かきしています。
つたないながら苦労して描いていますので、無断でお持ち帰りにならないよう、ヨロシク(^○^)/お願いします。

お知らせ♪

- Information -
      ♥
何度かコメントくださると、リンク登録させて頂いてます♪もしも不都合がございましたら、ご連絡ください。(*'-')o(*,",)o


-- E N D --
.
.

カウンター

プリ村ができてから・・・

ブログ開設(2006年4月8日)から・・ 

最近の記事+コメント

今までの記事

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

CopyRight 2006 My Rivendell ~プリムラの谷~ All rights reserved.