豆腐餻(とうふよう) 
02-4.jpg04-2.jpg


とうとう明日から9月・・・
気がつけば そこここに秋が・・・
 
スーパーには 松茸が並び始めたし
雲の形も 違ってきたし。

新しい季節がいろんなところで、新しい形を取り始める。
一つたりとも、形を変えてゆかないものはないのね~
「今」をしっかり楽しんでおかないと
あっという間に今は過ぎていってしまうね。

*:.。.。.:*:.。.。.:*:.。.。.:*

今年も沖縄出身の友から、自家栽培のゴーヤをたくさん頂いた。

20060831093331.jpg

ゴーヤと一緒に、「豆腐餻(トウフヨウ)」っていうものを頂いた。
これは沖縄の島豆腐を米麹、紅麹、泡盛に漬けて、
発酵・熟成させた珍味・・だそうな・・・

臭いのかな~・・と おそるおそる、爪楊枝でちょっぴりかきとった
かけらを食べてみたら、そんなことはなくて
お酒の香りのする うに風味のクリームチーズ・・みたいな味?
ねっとりとして 複雑なその風味は、なかなかイケる。
ダ~リンはすっかり気に入って、お持ち帰り~~!

2006.08.31.Thu/10:06
  読書の秋?へ。。。 
20060828004410.gif

いよいよ8月も 残り少なくなって
朝晩の空気に 秋を感じるこのごろ。。。
夜は虫の声が聞こえるね。

ちょっと前から読んでいた 「ルーンロード2」 に続いて
「グインサーガ」 の新刊を読み終え、
次は 「オオカミ族の少年」 にとりかかるところ。

これから 読書の秋へ。。。
でも、やっぱり いちばんは 食欲の秋かなぁ~~^^


アイコン miya作  ひまわり娘

2006.08.28.Mon/00:54
fall-bbsmiya1.gif


秋色BBSアイコン♥プレゼントのお知らせ



まだまだ蒸し暑い日々だけど
処暑も過ぎ、8月もあと1週間で終わり・・・
秋はもう そこまで来てるよね・・・

ということで、秋色BBSアイコンのリクエストを
受付け始めま~す♥

サンプルは、miya's Rivendellの Present room にあるので
みなさん、見てね♪ヽ(*'-^*)。



2006.08.24.Thu/08:26
  ベランダ 
20060822083924.jpg

ベランダのデュランタが咲いてる。
小さな花がぎっしりと 房のようになって・・・
可愛いの。

大きな花がど~んと咲くものよりも
どっちかっていうと
小花がいっぱい咲くタイプのお花が好きかな~

P1010055s-.jpg

狭いベランダに、一時はこんなにあった鉢植えを
工事に備えて ほとんど処分・・・
写ってないけど 枯らしてほっぽってた鉢もいっぱいあって~(^^;;
やれやれ・・たいへんだったわ(〃´o`)=3 フゥ

ようやく、あとは鉢底石を処分するだけになった。
これからはもう 鉢は増やさないようにしよう~~!

明日は処暑・・・
これを境に 暑さも峠を迎えて、次第に引き始めるとか・・・
夏の甲子園も終わって
とうとう夏も終わり~~って感じね。
涼しくなるまで、あともうひと頑張りね!

2006.08.22.Tue/09:10
  うさうさ診断 
20060820082049.gif


今朝もセミの声が響くけど
そろそろ虫の音も聞こえ出す季節・・・
夏と秋とが押し合って、行ったり来たり・・・
「季節が行きあう」・・って こういうことかな・・

*:.。.。.:*:.。.。.:*:.。.。.:*:.。.。.:*

昨日テレビで偶然合わせたチャンネルで、
面白いことやってたの。

指や腕を組むときに、どっちの手が下になるか・・で
性格が分かるんだって・・・
まず指を組んでみて、どっちの親指が下にくるかな?
次に腕を組んで、どっちの腕が下になる?

右が下なら 「う」  左が下なら 「さ」 ということで
「うう」 「さう」 「うさ」 「ささ」 の組み合わせの
どれに自分が当てはまるでしょう?

「うう」 タイプの人は 楽天的でマイペース
「さう」 タイプの人は 姉御肌で世話好き
「うさ」 タイプの人は 個性的で負けず嫌い
「ささ」 タイプの人は 理論的で几帳面    ・・な性格なんだって。

もっと詳しく知りたい方は、↓こんなの見つけたから見てね。
http://blog.livedoor.jp/naze_naze/archives/50809618.html


アイコン miya作  蝉捕り僕ちゃん


2006.08.20.Sun/08:55
  ゲド戦記 
22burankonoshoujo.gif


12日に、待望のゲド戦記を観に行った。

先に見た友達からの報告では、
「 丁寧なつくりで、主題を絞っているから纏まりは良かったし
安心して見られたけど、
そのぶん陳腐になったのは しょうがないかな・・・
簡単に言えば、そこそこ良かった。」
っていうことだった。

そして実際に観てきた感想は、
やっぱり まあまあの出来で、期待したほどじゃなかったわ。
短い時間に盛り込まなくてはならないから仕方ないんだろうけど、
原作とはだいぶストーリーも違ってるし、
宮崎アニメは、映像の美しさにいつも感動させられるんだけど
今回はいまひとつ美しさに欠けていたかな・・・

というわけで、この夏の映画、私の一押しは
「パイレーツ・オブ・カリビアン」に決まり!

∮~♪~∮~♪~∮~♪~∮

軽井沢の旅行アルバムを まとめました。
お時間と興味のある方は、↓見てね♪
http://k-miya-w.hp.infoseek.co.jp/06-8karuizawa.html


アイコン  miya作  ブランコの少女


2006.08.18.Fri/10:24
  お盆休み終わり~~ 
21mikasahotels-.jpg


あちこち出歩いたお盆休みも
とうとうおしまい。

軽井沢は、どんなに人が多いかと思ったけど
お店のある通りを避けると、
ほとんど人通りもなく、静かで、緑が多くて
とても気持ちよかったわ。

s15sansakuro.jpg


レストランは木立に隠れて、ひっそりとしていて
テラスは風が涼しくて最高だった。
テラスの席にはワンちゃんを連れている人も多く、
お店の人も、ワンちゃんにもお水を持ってきてくれたり・・・

緑と風に癒されて、
のんびりゆったりと時間を過ごすことができた。
雲場池周辺はとっても綺麗で、散策にぴったり。
旧三笠ホテルまで続く三笠通りも、
両側には別荘地がずっと続き、とても静か・・・

反対にお店のある場所は、ものすごい人の波!
でも旧軽銀座も、プリンスのショッピングプラザも
見て楽しいお店がいっぱいで面白くて
美味しいものもいっぱい。
とりあえず、ガイドブックに載っていた 軽井沢プリンや
シュークリームや、ミカドコーヒーのモカソフトクリームなど
しっかり食べてきた。ぷぷ。

25karuizawapurins-.jpg

2006.08.16.Wed/23:48
  明日からお盆休み~! 
lafuransnofutago.gif


明日から1週間
いよいよダ~リンのお盆休み。
パソコンもお休み。

暦の上では もう立秋を迎えたけど
暑さはまだまだ続きそう・・・

みなさん、お身体に気をつけて
楽しい夏をお過ごしください♪

お盆休みが終わったら、また遊んでね♪

2006.08.08.Tue/16:01
  夏休み 
kinkeigiku.jpgmillionbell.jpg


いよいよもどってきましたね~夏らしい暑さが。
体温を超えるような気温も記録されてこの先が思いやられる・・・

夏生まれなのに、暑さには極端に弱い私なので
毎年、夏になるとぐったり・・・
ベランダの花のように しおれてる。

長男はサークル(アルティメット)の大会があって
6日から9日まで帰ってこない。
アルティメットというのは、フリスビー競技なの。
あまり知られてないよね^^;
サッカーみたいに、コートの中で 味方のゴールまで
フリスビーをパスでつないでいくのを、敵が途中で邪魔して 奪うわけ。
だから、相当走り回るらしい。
この暑さの中、外を駆け回るなんて心配・・・!

長男が帰ってくるのと入れ替わりに、
私はダ~リンと 軽井沢へ行ってきま~す♪
これまでは、夏といえば海へ行くことが多かったけど
もう子供たちも一緒には来ないので
今年は海はやめて・・・ふふ。
大人のバカンスを楽しんでくるわ♥


写真 cbreakさま
2006.08.06.Sun/11:40
  大規模修繕工事 
32pengintobokuchan.gif



9月から、団地の大規模修繕工事が始まることになった。

階段や、ベランダなどの修繕をするのだそうで、
ベランダを丸々2週間も、使えなくなるんだって!
窓を開けることもできないのよ。
その間は、エアコンの室外機以外は、ベランダに何も置いてはいけなくて、
今あるものは、全部 部屋の中へ入れなければいけないの~(涙)。

だけど、鉢植えやらプランターやら、いつのまにか すごい数になってて、
みんな部屋に入れるなんて無理!!
しかも、古い土を捨てるところがなくて、溜めてあるので
余計に困るわ。

だから、もう咲かなくなってきた花や、要らない鉢類を
この際、みんな処分しようと思って、
連日ベランダで、鉢を空け、土と根っこと底石を分ける作業に追われてる。
空いたプランターや鉢は、燃えないごみに出して、
根っこは燃えるごみに出せるけど、土と石はごみに出せないのよね~。
しかたないから、土は公園の植え込みの根元に、撒いてこようかと・・・。
それにしても鉢底石が困りもの・・・(>_<。)
お庭のない人は、土などの処分、みんなどうしてるのかしら~?


アイコン miya作 ペンギンと僕ちゃん

2006.08.04.Fri/21:34
20060803073854.gif

暑中お見舞い申し上げます♪

お見舞いやお祝いに来て下さったみなさまに
ささやかですが お礼のアイコンを作りましたので、
お持ち帰りがまだの方は、
miya's Rivendellのプレゼントの部屋をのぞいてね♥

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

昨日は ダ~リンと次男と3人で、
映画 「パイレーツ・オブ・カリビアン  デットマンズ・チェスト」  を観てきた。
すごく面白くて、最後まで笑いっぱなし~!
思わず声を上げて笑ってしまう場面がいっぱいで
とっても楽しかった。
そして結末は次回作へと続くの・・・
早く次が見たいわ!
映画が終わってからも、最後の最後にチラッと 
可笑しい映像が・・・・・ぷぷ・・・心憎い。




2006.08.03.Thu/08:02
  復活~~~♥ 
34_4.gif

来た~~~~~~~~~~~!!

ついに! とうとう! ようやく! 
故障したモニターを 新しいのと交換できた♪

ほんの6日間だったのに、
パソコンが使えなくて ほんとに淋しかった・・・^^;
おまけに不便!!

でも、新しいモニターは やっぱり画面が綺麗~~♪
とっても色鮮やかに、明るく、くっきりと映るのに (@_@)びっくり!
こんなに違うものなのね・・・^-^

ご心配頂いたみなさん、ほんとに どうもありがとうございました♪

2006.08.01.Tue/22:01
| BLOG TOP |

プロフィール

miya

Author:miya
お花が大好き♡♡♡
小さなベランダガーデンでお花と戯れています♪
私の隠れ谷へようこそ(o^-^o)

★イラストはパソコンでお絵かきしています。
つたないながら苦労して描いていますので、無断でお持ち帰りにならないよう、ヨロシク(^○^)/お願いします。

お知らせ♪

- Information -
      ♥
何度かコメントくださると、リンク登録させて頂いてます♪もしも不都合がございましたら、ご連絡ください。(*'-')o(*,",)o


-- E N D --
.
.

カウンター

プリ村ができてから・・・

ブログ開設(2006年4月8日)から・・ 

最近の記事+コメント

今までの記事

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

CopyRight 2006 My Rivendell ~プリムラの谷~ All rights reserved.